『9ボーダー』新キャスト発表 箭内夢菜が川口春奈の後輩役、兵頭功海がエリート商社マンに

箭内夢菜&兵頭功海『9ボーダー』出演決定

 川口春奈が主演を務める4月期のTBS金曜ドラマ『9ボーダー』に、箭内夢菜と兵頭功海が出演することが決定した。

 10代、20代、30代……年齢を重ねていくと誰もが直面する「大台」の年齢への期待と不安。特に女性の人生には、就職、恋愛、結婚、出産、育児など、課題が次々と訪れ、何かと制約やタイムリミットが設定されてしまいがち。本作は、19歳、29歳、39歳と、いわゆる「大台」を迎える前のラストイヤー=「9ボーダー」真っ只中の3姉妹を主役としたヒューマンラブストーリー。父の突然の失踪を機に一つ屋根の下に集結した3姉妹が、「LOVE」「LIFE」「LIMIT」の“3L”をテーマに、モヤモヤや焦りを抱え幸せになりたいともがきながら人生を前向きに進んでいく姿を描く。

 プロデューサーを務めるのは、『下剋上球児』『石子と羽男ーそんなコトで訴えます?ー』『最愛』などTBSで数々の話題作を仕掛けてきた新井順子。脚本は、同じくTBSで『ペンディングトレインー8時23分、明日 君と』『恋はつづくよどこまでも』などを手掛けた金子ありさが担当する。新井と金子は『中学聖日記』や『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』でもタッグを組んでいるが、川口主演の火曜ドラマ『着飾る恋には理由があって』も担当。2021年の同作以来3年ぶりに3人が集結する。

 監督は、小説家兼映画監督で、映画『ずっと独身でいるつもり?』『君が世界のはじまり』をはじめ、近年はテレビドラマの演出も手掛けるふくだももこがメインで担当する。

 これまでに、主人公・大庭七苗を演じる川口をはじめ、七苗の姉・成澤六月役で木南晴夏、妹・大庭八海役で畑芽育、物語のキーマン・コウタロウ役で松下洸平、自由奔放な公認会計士・松嶋朔役で井之脇海、七苗の幼なじみ・高木陽太役で木戸大聖、コウタロウが働くバルの店主・辻本あつ子役でYOU、3姉妹の実家が営む銭湯のアルバイト・梅津剣役で伊藤俊介(オズワルド)の出演が決定している。

 箭内が演じるのは、七苗が勤める飲食業トータルプロデュース会社「KURA」の若手社員・西尾双葉。七苗の直属の後輩である双葉は、キャリアアップに興味がなく、仕事よりプライベートを重視するZ世代女子。仕事ずくめの七苗とは考え方が違っており自己主張も強いため、ハラスメントを恐れる七苗が逆に気を遣ってしまう相手でもある。そんな双葉が、七苗の生き方にある影響をもたらしていくことに。

 兵頭が演じるのは、大手商社に勤めるエリートの立花祐輔。立花は、マッチングアプリで出会って間もない畑演じる大庭家の三女・八海に“交際0日婚”を申し込む。どこか天然なところがあり、八海の10代ラストイヤーをかき乱していく。

 そのほか、数々の映画やドラマで名バイプレーヤーとして存在感を放つ山中聡、内田慈をはじめ、映像はもちろん演劇界でも精力的に活動する岩谷健司、奥村佳恵、そして舞台『ハリー・ポッターと呪いの子』でロン・ウィーズリー役を演じる矢崎広の出演も決定した。

コメント

箭内夢菜(西尾双葉役)

『マイ・セカンド・アオハル』ではギャルで大学生の役でしたが、今回はZ世代の社会人役と全く違う役柄で、ずっと挑戦してみたかった役どころを演じさせていただくこととなり、とてもうれしいです。
川口春奈さんと共演させていただくのは初めてで、お会いしたときはとても緊張したのですが、撮影の合間に話しかけてくださるなど、優しくてかっこよくて…本当に先輩にこんな素敵な人がいたらいいなぁと思います!
(私の)9ボーダーを振り返ると、19歳の頃は20代がとにかく楽しみでワクワクしていました。一気にできることも増えるので、“大人”に憧れていました! その反面、「19歳まではまだまだ子どもだ!」と、ここぞとばかりに甘えていました。でも、今となっては将来についてあまり深く考えず、フワッとした毎日を過ごしていた年齢だったなと思います。
視聴者の皆様にとって金曜日が楽しみになるように、私自身も丁寧に演じさせていただきたいと思います。

兵頭功海(立花祐輔役)

『下剋上球児』が終わり、「また絶対、新井順子プロデューサーの作品に戻ってこられるように頑張りたい!」とマネージャーさんと話していたところに今回のお話をいただき、うれしさと驚きが止まりませんでした。とにかく飛び跳ねるくらい、本当にうれしかったです!
僕の9ボーダーを振り返ると、19歳のときはなんの当てもなく上京して、今の会社のオーディションを受けるなど、色々と転機の年でした……。自分の思ったことはすぐ行動に移す、真っ直ぐな19歳でした。もしかしたら“自分がこう思ったから進む”という、立花が持つ真っ直ぐさと似ていたかもしれません。
“交際0日婚”を申し込む立花役は、(台本を)読んでいるときは難しそうと思っていましたが、いざお芝居をしてみると「あれ? これはもしかしたら“交際0日婚”は僕にとって縁があるのかもしれない」と思いました。わかる人にはわかるかと(笑)。
『下剋上球児』の根室役との振り幅も楽しんでもらえればいいなと思います!

『9ボーダー』
(上段左から)内田慈、山中聡、岩谷健司(下段左から)矢崎広、奥村佳恵

■放送情報
金曜ドラマ『9ボーダー』
TBS系にて、4月スタート 毎週金曜22:00〜22:54放送
出演:川口春奈、木南晴夏、畑芽育、井之脇海、木戸大聖、山中聡、伊藤俊介(オズワルド)、内田慈、岩谷健司、箭内夢菜、奥村佳恵、矢崎広、兵頭功海、YOU、松下洸平
脚本:金子ありさ
プロデュース:新井順子
協力プロデュース:阿部愛沙美
演出:ふくだももこ、坂上卓哉
製作:TBSスパークル、TBS
©︎TBS

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる