JO1 木全翔也&内村光良、高山一実原作映画『トラペジウム』出演 本予告&本ポスターも

木全翔也&内村光良、『トラペジウム』出演へ

 5月10日に公開されるアニメーション映画『トラペジウム』の追加キャストとして、JO1の木全翔也と内村光良の出演が決定。あわせて、本予告とアフレコ映像、本ポスタービジュアルが公開された。

 元乃木坂46の高山一実が小説家デビューを果たした青春小説をアニメーション映画化する本作は、自分の力で仲間を集め、アイドルを目指す高校生・東ゆうの物語。原作小説は2016年から雑誌『ダ・ヴィンチ』で連載が開始され、2018年に単行本化、累計発行部数30万部を売り上げている。映画では、原作者である高山がシナリオなど映画制作に深く関わり、彼女でなければ描けないテーマ「アイドルが放つ輝き」とは何なのか、「アイドル」とは何なのか、という“想い”をさらに追い求めた。『ぼっち・ざ・ろっく!』『SPY×FAMILY』のCloverWorksがアニメーション制作を担当した。

 主人公の東ゆうを演じるのは、新人ながら『逃げ上手の若君』の主人公・北条時行役に抜擢された結川あさき。ゆうがアイドルになるために仲間になっていく東西南北の美少女たちを羊宮妃那、上田麗奈、相川遥花が演じる。主題歌は、「どこかにある六畳半アパートの、各部屋の住人の歌」をコンセプトに、楽曲ごとに「歌い手」「作り手」を替えて発表し、Z世代からの人気を集める音楽プロジェクトMAISONdesによる「なんもないfeat.星街すいせい,sakuma.」に決定している。

 2年連続で『NHK紅白歌合戦』出場を果たしたJO1の木全が演じるのは、主人公の東ゆうが“西”の美少女・大河くるみを訪ねた時に出会う工藤真司。カメラが好きな男子で、ゆうたちが成長していくうえで重要な役割を果たす。木全は「真司を演じてみて、人間的には(自分と)近しい感じがして、個人的にすごく共感できました」とコメントを寄せている。

 ウッチャンナンチャンの内村が演じるのは、東西南北の美少女たちが参加するボランティアで、外国語通訳をしているおじいさん・伊丹秀一。おじいさん役を演じるのは初めてという内村は本作について、「彼女(高山一実)が“乃木坂”でなかったら、生まれなかったであろう物語です。今度は皆さん、でっかいスクリーンで高山一実の世界観を堪能してください!」と高山が描いた世界観を絶賛した。

映画『トラペジウム』本予告 2024年5月10日公開

 本予告では、アイドルになりたいと強く願うゆうが、自分の力で「東西南北の美少女を集めてアイドルグループを作る」という大きな計画を打ち立て、自ら動き叶えていく様子が描かれている。一方で、ゆうの「わかってる、こんなヤツがアイドルになるべきじゃないってことくらい」と意味深な思いを吐露する場面も捉えられている。

5月10日(金)公開の映画『トラペジウム』木全翔也(JO1)アフレコ映像
 アフレコ映像では、工藤真司を演じる木全のアフレコ風景や、インタビューの様子が収められている。
 
 本ポスタービジュアルは、主人公・東ゆうが空に向かって何かを掴むように手を伸ばす姿が描かれ、「はじめてアイドルを見たとき思ったの。人間って光るんだって」というキャッチコピーが配置されている。また、西、南、北の美少女たちとともに木全演じるシンジ、内村演じる伊丹らの姿も確認できる。

コメント

木全翔也(工藤真司役)

今回、工藤真司役を演じさせて頂きました! JO1の木全翔也です!!
真司を演じてみて、人間的には近しい感じがして、個人的にすごく共感できるキャラクターだと感じました! アニメーション映画の声を収録したのは、この作品が初めてだったのですごく緊張しましたが、その分、思い入れの強い人物です!
この作品を通して勉強することもたくさんあり、楽しく成長させていただきました!!
小説も読んで演じてみたのですが、とても素晴らしい作品で、僕も完成が楽しみです!
みなさん是非、楽しんで観てみてください!

内村光良(伊丹秀一役)

「トラペジウム」は高山さんの人柄、家族愛、郷土愛、友情、
そして少々の毒が絶妙にブレンドされたとても素敵な小説です。
彼女が“乃木坂”でなかったら、生まれなかったであろう物語です。
そんな作品が遂にアニメ化。
今度は皆さん、でっかいスクリーンで高山一実の世界観を堪能してください!

■公開情報
『トラペジウム』
5月10日(金)全国ロードショー
声の出演:結川あさき(東ゆう役)、羊宮妃那(大河くるみ役)、上田麗奈(華鳥蘭子役)、相川遥花(亀井美嘉役)、木全翔也(工藤真司役)、久保ユリカ(古賀萌香役)、木野日菜(水野サチ役)、内村光良(伊丹秀一役)
原作:高山一実『トラペジウム』(KADOKAWA刊/『ダ・ヴィンチ』連載)
監督:篠原正寛
脚本:柿原優子
スーパーバイザー:舛成孝二
キャラクターデザイン:りお
音楽:横山克
主題歌:MAISONdes「なんもない feat. 星街すいせい, sakuma.」
制作:CloverWorks
配給:アニプレックス
©2024「トラペジウム」製作委員会
公式サイト:trapezium-movie.com
公式X(旧Twitter):@trapezium_movie
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@trapezium_movie

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる