中村アン×横山裕『約束 ~16年目の真実~』に細田善彦、佐津川愛美ら メインビジュアルも

『約束 ~16年目の真実~』に岡部たかしら

 4月11日より読売テレビ・日本テレビ系で放送がスタートする中村アン主演のプラチナイト新木曜ドラマ『約束 ~16年目の真実~』の追加キャスト6名が発表され、あわせてメインビジュアルが公開された。

 本作は、かつて連続殺人事件により、全てを奪われた女性刑事が、故郷に戻り、“過去の真相”に迫る時、再び“事件の歯車”が動き出す模様を描く完全オリジナルの心理サスペンス。

 父親の無実を信じて刑事になり、故郷に戻ってきた刑事・桐生葵役で中村が主演を務め、葵のバディでありながら監視の目を向け、疑い始める刑事・香坂慧を横山裕が演じる。

 新たに出演が発表されたのは、中村演じる主人公・桐生葵の同級生4人と、葵と横山演じる香坂慧が所属する望野警察署の上司、そして香坂の元上司を演じるキャストたち。

葵の同級生であり、16年前の事件で妹を亡くした被害者遺族である、 不破翔役に細田善彦、葵の同級生であり、町の発展を願い、16年前の事件の風化を願う、 尾藤恵役に佐津川愛美、葵の同級生であり、タクシーの運転手で、16年前からムードメーカーだった天草勇樹役に森永悠希、葵の同級生であり、母が残した店を受け継ぎ洋食店を営む飛鳥桃役に織田梨沙、そして葵の父親と旧知の仲で、事件後もずっと葵の親代わりだった望野警察署・捜査第一係・課長の一条健人役に岡部たかしが名を連ねた。さらに、16年前の事件当時、望野警察署の署長として事件に携わり、香坂の元上司でもあった、 有村毅役を杉本哲太が演じる。

 あわせて公開されたメインビジュアルでは、真実を追い求める葵(中村アン)と、バディとなった葵までも疑う香坂(横山裕)、そして複雑に絡み、“何かを抱える表情”を見せる6人の姿が描かれている。

 また、TVerでは本作のティザー動画(30秒ver.)が公開された。

細田善彦(不破翔役)コメント

細田善彦

今回の作品と自身の役どころの印象

初めて台本を読んだ時に、全てのキャラクターが「何か」を抱えているようで、何度も行ったり来たりしながら読み進めました。その「何か」が、葵が追う16年前の事件とどのような関係があるのか、続きの台本が早く読みたいです。不破に関しても「何か」があり、彼の一言一行が葵に影響を与えていきます。

本作への意気込み

心理サスペンスの要素を大事にするのと共に、不破というキャラクターにきちんと寄り添えるよう、丁寧に向き合いたいと思っています。

中村アン、横山裕との共演について

お二人と共演できることが、とても嬉しいです。まだ、あまりお話しできていませんが、ブラックで統一されたスーツ姿がとても素敵だなと思っています。
お二人と対峙するシーンもあるので、楽しみです。

タイトル『約束 ~16年目の真実~』にちなみ、今だから言える真実は?

視力の低下に伴い、撮影中のキュー(台詞のきっかけや、行動のきっかけの合図)が認識できず、勘に頼ってしまう時があります。これからは「もう少し、大きく出してください」と伝えるように心がけていこうと思います。

視聴者へメッセージ

連続ドラマの醍醐味である「来週が待ち遠しい」。それを、しっかり味わえるような作品になるように、精一杯想いを込めたいと思っています。
応援よろしくお願いします。

佐津川愛美(尾藤恵役)コメント

佐津川愛美

今回の作品と自身の役どころの印象

疑い合い、庇い合い、いろんな細かな要素から楽しめるサスペンス作品になりそうです。私が演じさせて頂く恵は、家族や仲間を大切にする気持ちが強い女性かと思います。

本作への意気込み

ふとしたニュアンスや伏線が大切になってくる作品です。我々も結末を知らずに撮影に入るので、監督や共演者のみなさんとのコミュニケーションが大切になってくるかと思います。皆さんで、良き空気感をつくりあげていきたいです。

中村アン、横山裕との共演について

中村アンさんとは6年ぶりの共演となります。当時、とにかく真っ直ぐ役に向かう姿が印象的で、中村さんが演じられたキャラクターが愛おしくて大好きでした。今回はクールな葵をどんな風に演じられるのか、とっても楽しみにしております。横山さんとお芝居させて頂くのは初めましてですが、細かな空気の積み重ねが大切な作品になると思うので、みんなで丁寧にお芝居を重ねられたらいいなと思います。

タイトル『約束 ~16年目の真実~』にちなみ、今だから言える真実は?

実はちょっと身長伸びました! こないだ測ったら伸びていました。本当です。真実です。

視聴者へメッセージ

それぞれの正義が作品を深く導いてくれると思います。結末がわからないので、私自身、皆さんと一緒にハラハラドキドキを体験しながら、撮影に励みたいと思います。一緒に疑い合いま しょう!

森永悠希(天草勇樹役)コメント

森永悠希

今回の作品と自身の役どころの印象

毎話深まる謎や、明かされていく真実に、「早く続きが知りたい!」と思いました。天草はムードメーカー的存在なので、どんな風に真実に絡んでくるのか、僕自身も楽しみです。

本作への意気込み

作品の中での1つのピースとして機能していけるように、欲を言えば華を添えられるように、天草を根付かせていけたらと思っております…!

中村アン、横山裕との共演について

中村さんとは初共演なので、台詞を交わしたときにどんな風になるんだろうと、緊張もありますが、楽しみです。横山さんとは二度目ですが、今回は役での関係性が違うので、久しぶりにご一緒できることを含め、嬉しいですし、楽しみです。

タイトル『約束 ~16年目の真実~』にちなみ、今だから言える真実は?

小学生の頃、新幹線のお手洗い(男性用)が開かなくなって閉じ込められかけて大泣きしたことがあるんですけど、今思えば、開け方が間違っていただけなんですよね…(笑)

視聴者へメッセージ

毎話展開が気になるお話だと思いますので、色々な視点から考察しながら観ていただけたらなと思います。よろしくお願いします!

織田梨沙(飛鳥桃役)コメント

織田梨沙

今回の作品と自身の役どころの印象

人間の秘めている愛情、憎悪、欲望、秘密など人間らしさが垣間見える、ヒューマンドラマのようなサスペンスになるのかなと思っています。今回演じさせていただく桃は友達思いでリーダーシップのある、皆から信頼される優しい人という印象を受けました。リーダーシップは普段の自分には無い部分なので・・桃として皆さんを引っ張って行けるように頑張らなきゃ!と思っております。

本作への意気込み

16年前の事件の真相が明らかになっていく中で、また新しい事件が起こり皆が不安に駆られているところ、桃が働く洋食店は憩いの場となります。16年ぶりに再会した親友達をいつでも温かく迎え入れられる、桃で居たいと思います。

中村アン、横山裕との共演について

お二人とのやりとりをドキドキワクワク、楽しみにしております!

タイトル『約束 ~16年目の真実~』にちなみ、今だから言える真実は?

実家で愛犬を迎え入れた頃、私自身も幼かったので、可愛すぎてしつこくずっと抱きしめたりしていたら、成犬になって、自ら近づいてきたり触れてくるのに、人に触られるのが嫌いな犬になりました。悲しい。笑

視聴者へメッセージ

16年前の事件の真相を軸に毎話新しい謎や真実、展開があるので考察しながら楽しめるドラ マです。是非毎週楽しみにしていてください。

岡部たかし(一条健人役)コメント

岡部たかし

今回の作品と自身の役どころの印象

登場人物たちの思惑がもつれからまって事件の行方が見えない。人間の闇の深さを描いた作 品です。僕が演じる一条は、中村アンさん演じる葵の上司であり、葵を幼いころから見守ってきた父親のような存在でもあります。シビアな面の奥には常に愛情を持っている人だと思いました。

本作への意気込み

超ベタなことを言いますが、警察官である前に一人の人間であるという超当たり前のことを忘れず、人間の豊かさを表現したいとベタなことを思っております あと、僕は捜査課長でありますので、そこはやっぱりどうしても…必ずホシをあげる!と意気込んでしまいます。

中村アン、横山裕との共演について

お二人とはがっつり目を見て演技することが多いのですが、共通しているのが悲哀の宿り。思わず僕が泣きそうになったり台詞がとびそうになったりします。ヤバっ。

タイトル『約束 ~16年目の真実~』にちなみ、今だから言える真実は?

実は…50年以上も生きてきた僕としては、過去のあれやこれやが真実なのか虚構なのかわからなくなってきています。真実だと思っていたことが実は虚構だったり、あきらかに虚構っぽいことが真実だったり…記憶のすり替えをええようにも悪いようにもしているようで、自分で自分が怖いなーと思っておるんです。

視聴者へメッセージ

登場人物たちの言動や行動はもちろんのこと、それぞれの微妙な表情、ちょっとした機微にも注目してほしいです。 誰が犯人か知らされていないので皆が皆を疑って演技していると思います。

杉本哲太(有村毅役)コメント

杉本哲太

今回の作品と自身の役どころの印象

謎がちりばめられた予測不能の展開です。私自身が早く先の展開を知りたいと切に思いました。一時も目が離せない考察必至のドラマだなと。私は、組織の中で葛藤する警視庁の刑事部長役を演じさせていただきます。

本作への意気込み

今まで演じていそうで演じていない役なので…現場で少しずつ模索しながら役を作っていければと思っています。

中村アン、横山裕との共演について

中村さんとは以前ドラマで共演したことがありますが、あまり絡みは多くなかったので、今回またご一緒できるということをとても楽しみにしています。
横山さんとも久しぶりなので、ほのかな緊張感とともに現場でお会いできるのをとても楽しみにしております。

タイトル『約束 ~16年目の真実~』にちなみ、今だから言える真実は?

「つながり〜42年目の謝罪~」。デビュー作品でその頃まだ“つながり”というものを知らず、撮影半ばにアフロだった髪の毛を思いっきり短くしてパンチパーマで現場に行ったらメイクさんが倒れそうになりました。その時現場がバタバタしていたのと、今まできちんと謝ることができていなかったので、この場を借りて謝罪させていただきます。

視聴者へメッセージ

予測不能の心理サスペンス! ぜひお楽しみに!

多鹿雄策プロデューサー コメント

この中に、悪魔はいるのだろうか──?
今作では、「キャストの皆さんが、真犯人を知らずに、撮影に臨む」といった挑戦をしています。まさに本気の疑い合い……
中村アンさん、横山裕さん演じる刑事たちから疑われる、秘密を抱えた6人。16年前の連続殺人事件から、なにを抱え、どんな人生を歩んできたのか?が知りたくなる、魅力的な人間に、キャストの皆さんが育ててくれています。
この望野町という町で、過去と向き合い、苦悩し、選択し、生きていく彼らの姿を覗き見ている間に……視聴者の皆さんは、いつの間にか、サスペンスに巻き込まれているかもしれません! そんな第1話から伏線が散りばめられた「約束 ~16年目の真実~」ぜひ、登場人物たちと共に、予測しながらお楽しみください!

岡部たかし 細田善彦 森永悠希 織田梨沙 佐津川愛美 杉本哲太
(上段左から)岡部たかし、細田善彦、森永悠希、(下段左から)織田梨沙、佐津川愛美、杉本哲太

■放送情報
『約束 ~16年目の真実~』
読売テレビ・日本テレビ系にて、4月11日(木)スタート 毎週木曜23:59~0:54放送
出演:中村アン、横山裕、細田善彦、佐津川愛美、森永悠希、織田梨沙、岡部たかし、杉本哲太
脚本:小峯裕之、富安美尋
監督:山本大輔、今和紀、吉川祐太ほか
音楽:木村秀彬
チーフプロデューサー:中間利彦
プロデューサー:多鹿雄策、奥村麻美子(ホリプロ)
制作協力:ホリプロ
制作著作:読売テレビ
©︎読売テレビ
公式サイト:https://www.ytv.co.jp/yakusoku_drama/
公式X(旧Twitter):@yakusoku_drama
公式Instagram:@yakusoku_drama
公式LINE:@yakusoku_drama

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる