安田顕の俳優としての底知れなさ 『大奥』田沼意次の邪悪さに背筋がゾクッとする!

 家治や倫子、定信やお品(西野七瀬)など、本作の登場人物たちは基本的に優しく、ほんわかとした雰囲気を持っている。しかし、そこに田沼が1人いるだけで、それがガラリと変わってしまうのだ。物事は優しさや聡明さだけでは成り立たない。時にはずるいと思われるような策略も必要なのだということをまざまざと見せつけられる。倫子を陥れようと結託する大奥総取締・松島の局(栗山千明)と田沼には、背筋がゾクッとしたほどだ。

 安田は、最近では『18/40〜ふたりなら夢も恋も〜』(TBS系)や『セクシー田中さん』(日本テレビ系)などで娘や女性を優しく見守る“イケおじ”を演じていた。それだけにこの田沼が与える恐怖感に、改めて安田の俳優としての“底知れなさ”を思い知らされた。

 倫子が自分の気持ちに気が付き、お知保も素直な気持ちを家治に伝えた。大奥史上最も切ないラブストーリーはこれからどんどん加速していくだろう。そんな中で田沼の立ち振る舞いも変化してくるに違いない。さらに極悪になるかもしれないと思うと震えてくる。美しいラブストーリーの裏にあるこの禍々しい感じこそ、まさに『大奥』の醍醐味ではないだろうか。

■放送情報
木曜劇場『大奥』
フジテレビ系にて、毎週木曜22:00~22:54放送
出演:小芝風花、亀梨和也、西野七瀬、森川葵、宮舘涼太、栗山千明、安田顕ほか
脚本:大北はるか
企画:安永英樹
プロデュース:和佐野健一、清家優輝、出井龍之介、庄島智之
演出:兼﨑涼介、林徹、二宮崇、柏木宏紀
音楽:桶狭間ありさ
制作協力:ファインエンターテインメント
制作著作:フジテレビジョン、東映
©︎フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/ohoku2024/
公式X(旧Twitter):@ohoku_fujitv
公式Instagram:@ohoku_fujitv 

関連記事