森川葵TBSドラマ初主演作『訳アリ女ダイアリー』3月2日放送へ 共演に臼田あさ美&吉住

森川葵、TBSドラマ初主演

 森川葵が主演を務める特別ドラマ『訳アリ女ダイアリー』が、3月2日14時よりTBS系で放送されることが決定した。

 本作は、25歳の若手ドラマプロデューサー・美知留と42歳のベテランディレクター・昭子、35歳の気弱な脚本家・佳代が、とあるドラマの脚本づくりに四苦八苦する様子を描いたコメディドラマ。

 年代も性格も異なる3人は、価値観の違いから衝突してばかり。会議室という閉ざされた空間の中で、3人の恋愛や社会に対する赤裸々な本音が炸裂する。さらにはそれぞれが抱える私生活での“訳アリ”な事情も影響し、ドラマ脚本の話し合いは大混乱。20代・30代・40代と、年代で異なる価値観によって生じるズレや人生における悩み。美知留・昭子・佳代、それぞれ事情を抱える彼女たちはどんな結末を選ぶのか。

 数々の人気バラエティで放送作家を務め、日曜劇場『ドラゴン桜』(TBS系)や『となりのナースエイド』(日本テレビ系)などの脚本を手がけたオークラが脚本を担当する。

 ドラマプロデューサーの主人公・美知留を森川、ベテランディレクター・昭子を臼田あさ美、35歳の気弱な脚本家・佳代を吉住がそれぞれ演じる。なお、森川は本作がTBSドラマ初主演となる。

森川葵(美知留役)コメント

台本を読んだ感想

実際、私たちがドラマに参加するまでの間に、プロデューサーさんや脚本家さんがどういう話し合いを重ねているのか全然知らなかったので、こんなやり取りがあるのかも!? と考えながら読むのはとても面白かったです。

会議室のシーンをはじめ撮影について

私はとにかくセリフ量が多かったです! 場所が会議室から変わらない中、ただただ喋り続けるのは面白くないので、抑揚をつけるとか身振り手振りをつけるとか工夫するのが難しかったです。

作品の見どころ

3人の会話劇を中心にいろんな人生ドラマが織り込まれているので、見れば見るほど面白くなっていくと思います。視聴者の皆さんがどのように感じたかすごく気になる作品なので、たくさんの方にご覧いただきたいです。

臼田あさ美(昭子役)コメント

台本を読んだ感想

仕事をする上でベテランディレクターの方とも接する機会があるので、私の役はあの方の要素もあるのかな? とイメージを湧かせることができました。あとは、3人の会話を楽しみながら演じられたらいいなと思い、撮影に臨みました。

会議室のシーンをはじめ撮影について

美知留は熱い気持ちを持っているキャラクターなので、テンション高く演じないといけなかったこともあり、余計大変だったと思います。昭子が美知留を見守るのと同じように、私自身も森川さんに「頑張れ!頑張れ!」という気持ちでいました。

作品の見どころ

ドラマ作りの裏側をちょっとのぞき見したような気分が味わえるので、そこも楽しんでください。

吉住(佳代役)コメント

台本を読んだ感想

佳代は私自身と同じくらいの年齢で、子どもがいる役。私にもし子どもがいたらこんな感じかな? と想像して演じました。ドラマを撮り終えてからも街で子どもを見かけると、かわいいな~とつい目で追ってしまいます(笑)。

会議室のシーンをはじめ撮影について

撮影が4日間だったのに、半年分は喋ったって言ってましたよね(笑)。私は(セリフが少なくて)ラッキーって感じで(笑)。森川さんに作品を支えていただきました。休憩時間には、お二人ともすごく気さくに話してくださってうれしかったです。私はドラマに出演させていただくことがあまりないので、自分のお芝居で精いっぱいでしたが、お二人がアドリブをつけてくださったシーンもあってお芝居って楽しい! と感じました。

作品の見どころ

3人の言葉に共感する部分もあると思いますし、最後はスカッとするので楽しんでご覧いただきたいです。

乳井真希(プロデューサー)コメント

この物語の主人公である美知留は「とにかく新しいドラマが作りたい!」という熱い思いがありながら、その一生懸命さ故に少し空回りしてしまうようなキャラクターです。普段どんな役柄も器用に演じておられる森川さんが、そんなちょっと不器用な人物を演じるとしたらどうなるのだろう? と思い、オファーさせていただきました。森川さんの素敵なお芝居によって、負けん気の強さと頑固さで周りの大人たちを困らせながらも、どこか憎めない、とても魅力的な主人公にしていただけたと思っています。
臼田さんは役柄上、お三方の中で“姉御的存在”なのですが、実際にお話をさせていただくと非常に気さくでチャーミングな方だという印象を受けました。撮影中はベテラン女性監督としての気高いオーラと、私生活でモテまくっているイイ女っぷりを存分に発揮してくださり、カメラが回っていないところではおちゃめでキュートな一面を見せてくださり、そのギャップに私自身がメロメロになってしまいました。
初めて吉住さんのコントを拝見した瞬間、「ドラマの中でお芝居をしているところが見たい!」と純粋に思いました。また、コメディアンとして日頃から“笑い”というものに対して向き合っておられる吉住さんの存在は、コメディドラマを作るうえで大変心強かったです。その唯一無二のセンスを、劇中でも随所に散りばめてくださっています。
強力で個性豊かなキャストの皆様によって、見ごたえのある濃密なドラマにしていただきました。また、フレッシュな感性とアイデアに溢れる若手スタッフと共に、演出的にも様々な挑戦をしておりますので、そちらもぜひご注目いただけたらと思います。クスッと笑えてちょっとだけジーンと来る、そんな1時間をお届けできたらうれしいです。

■放送情報
土曜☆ブレイク『訳アリ女ダイアリー』
TBS系にて、3月2日(土)14:00〜14:54放送(※一部地域を除く)
出演:森川葵、臼田あさ美、吉住
脚本:オークラ
プロデューサー:乳井真希、宮﨑真佐子
演出:伊東祥宏
製作著作:TBS
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/program/wakeari_onna_diary_20240302/
公式X(旧Twitter):@wakeari_tbs
公式Instagram:wakeari_tbs

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる