『ブギウギ』草彅剛の“息遣い” をCPも称賛 物語を超える史実の「東京ブギウギ」誕生秘話

 一方、第19週では善一の妻・麻里(市川実和子)が、母になったスズ子の大きな支えに。福岡は「麻里さんには柔らかさと強さがあって、スズ子にしっかりと寄り添ってくれる。ホッとする存在ですし、お芝居も素晴らしいなと思っています」と市川実和子を称賛する。

 現場でも市川が趣里の体調を気遣うなど、麻里とスズ子のような関係性だといい、「市川さんの中で、“しっかりしたお母さん”を演じなきゃいけないと、所作も含めていろいろと考えていらっしゃいました。ですが現場では、撮影をとても楽しんでいらっしゃいます」と役作りの裏側を明かした。

 第88話では、スズ子が麻里と母・ツヤ(水川あさみ)の姿を重ねる一幕も。福岡は「やはり出産して、1人で大変苦労しながら子育てをしている。そういう中で家事をやっていただき、休みをもらえた優しさに触れて、麻里さんの佇まいが自然と母に見えたのだと思います」と説明する。

「『子育てが大変だ』と言うは易し行うは難し、ということで、しっかりとスズ子が育児に奮闘する様子を描きたいなと思っていました。育児に苦しんでいくスズ子の姿にリアリティがあって、僕はすごく好きな場面です」

 ドラマは男性スタッフ中心に制作されているが、肝心な場面で赤ちゃんが泣き出したり、疲れ果ててスズ子が洋服のまま寝てしまったりと、育児あるあるが満載。福岡は「私も娘が4歳で妻と育児に奮闘していますし、いろいろと時代が変わって育児に参加している男性も多いので、すごくリアルに描けたのかなと。なにより脚本の足立(紳)さんが、お子さんが小さな頃、熱心に育児をされていたというところが大きいと思います」と話した。

 第91話では、いよいよ「福来スズ子ワンマンショー」が開幕。善一が「福来くんの復興ソングであると同時に、日本の復興ソングでもある」と願いを込めた、『東京ブギウギ』のパフォーマンスに注目したい。

■放送情報
NHK連続テレビ小説『ブギウギ』
総合:午前8:00〜8:15、(再放送)12:45〜13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30〜7:45、(再放送)11:00 〜11:15
出演:趣里、水上恒司、草彅剛、蒼井優、菊地凛子、生瀬勝久、小雪、水川あさみ、柳葉敏郎ほか
語り:高瀬耕造(NHK大阪放送局アナウンサー) 
脚本:足立紳、櫻井剛
制作統括:福岡利武、櫻井壮一
プロデューサー:橋爪國臣
演出:福井充広、鈴木航、二見大輔、泉並敬眞、盆子原誠ほか
音楽:服部隆之
主題歌:中納良恵 さかいゆう 趣里 「ハッピー☆ブギ」
写真提供=NHK
公式サイト:https://nhk.jp/boogie

関連記事