『ARGYLLE/アーガイル』北米No.1も大苦戦 Appleの映画への投資はいつまで続く?

 無風の1月が終わり、2月2日〜2月4日の北米映画興行には久々の話題作が登場した。『キングスマン』シリーズのマシュー・ヴォーン監督による新作スパイアクション映画『ARGYLLE/アーガイル』だ。3日間で1800万ドルを記録し、週末ランキングの第1位を射止めた。

 人気スパイ小説シリーズ『アーガイル』の著者であるエリー・コンウェイ(ブライス・ダラス・ハワード)は、ある日突然謎の男たちに襲撃される。自分の書いた小説が、現実のスパイ組織と偶然にも一致してしまったために命を狙われたのだ。小説と現実の境目が曖昧になる中、彼女を助けにやってきた自称スパイのエイダン(サム・ロックウェル)とともに、彼女は追手をかいくぐりながら世界を駆け巡る。

 出演者にはブライス・ダラス・ハワード、サム・ロックウェルをはじめ、『アーガイル』の主人公であるスパイのアーガイル役でヘンリー・カヴィル、ジョン・シナ、サミュエル・L・ジャクソン、ブライアン・クランストン、デュア・リパら豪華キャストが集結した。ストライキの影響もあり、話題作不足の感が否めなかったハリウッドにおいてはやや久しぶりのイベントムービーだ。

 もっとも、オープニング興行収入としてはいささか厳しい滑り出しであることは否定できない。製作費2億ドルを投じたスター俳優のアンサンブルムービー、3605館での拡大公開という側面を踏まえれば、1800万ドルの初動成績は大苦戦というほかない。競合不在のために首位こそつかんだものの、Rotten Tomatoesの批評家スコア35%、出口調査に基づくCinemaScoreで「C+」という評価を踏まえれば今後の動きも楽観はできない状況だ。海外78市場では1730万ドル、現時点での世界累計興収は3530万ドルである。

 一方で忘れてはならないのは、本作がApple製作のオリジナル映画であり、ユニバーサル・ピクチャーズは劇場配給を担当しているのみだということ。Appleは『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』(2023年)と『ナポレオン』(2023年)を手がけ、同じく大規模な劇場公開に踏み切ったが、いずれも劇場興行での黒字化には至っていない。どちらも製作費2億ドル級とあって、従来の映画ビジネスであれば大惨事だが、そもそも映画会社でないAppleのビジネスを同じ枠組みで理解すべきではないのだ。

 現在、Appleはオリジナル映画の劇場公開を、自社のストリーミングサービス「Apple TV+」の宣伝費として見ているという。劇場興行で黒字が出なくとも、結果的に自社商品やサービスの利用者が増えればよいという考え方だ。現に『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』はアカデミー賞で10部門にノミネートされており、これは絶対に代えの利かないプロモーションだとも言える。

 すなわち、Appleは『ARGYLLE/アーガイル』の初動成績には一喜一憂していないと思われるが、問題はこの宣伝戦略=オリジナル映画の大規模公開がいつまで続くかということだ。同じ戦略のAmazonと同じく、現時点では投資を続けている状態だが、これが本当に宣伝戦略にすぎないのであれば、いずれ成果の検証が行われることになる。

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