『ブギウギ』趣里×菊地凛子が“ゾーン”に入ったライブシーン 撮影裏を制作統括が語る

『ブギウギ』趣里×菊地凛子、ライブの裏側

 続く第70話では、スズ子が久々に「ラッパと娘」をパフォーマンス。感情をあらわにするスズ子につられるかのように躍動したカメラワークが、より一層の臨場感をもたらした。

左から、福来スズ子(趣里)、四条(伊藤えん魔)。 日帝劇場・舞台にて。客席の歓声の中「ラッパと娘」を全力で披露するスズ子。

 福岡は「『久々に大きく舞台で弾けられる』ということで、趣里さんも爆発されていましたし、撮影スタッフも『熱い想いをうまく汲み取ろう』と、どんどんライブ感が高まったのではないかと思います」とその理由を分析し、「本当に歌いっぷりが素晴らしいので、撮影部もそれに乗って、まるでゾーンに入ったかのような良い仕上がりでした」と自信を見せる。

「ドラマのスタッフがステージを撮るということで、最初は緊張感がありましたが、スタッフも慣れていい意味でリラックスしてきたこともあり、ライブ感をしっかりと捕まえられたのではないかなと。今後もその都度、その都度、演出は違いますが、ライブ感は大事になってくると思いますし、この後はスズ子が本物の大スターになっていきますので、“客席の心を掴んで離さない”といった表現ができればと思っています」

 一時は歌う意味を見失っていたスズ子も、スウィングの女王として完全復活。無事に上海から帰国した羽鳥善一(草彅剛)と共に、新たなフェーズに突入したスズ子のライブシーンに期待が高まる。

■放送情報
NHK連続テレビ小説『ブギウギ』
総合:午前8:00〜8:15、(再放送)12:45〜13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30〜7:45、(再放送)11:00 〜11:15
出演:趣里、水上恒司、草彅剛、蒼井優、菊地凛子、水川あさみ、柳葉敏郎ほか
脚本:足立紳、櫻井剛
制作統括:福岡利武、櫻井壮一
プロデューサー:橋爪國臣
演出:福井充広、鈴木航、二見大輔、泉並敬眞、盆子原誠ほか
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる