朝ドラ『ブギウギ』趣里×水上恒司が表現する恋の尊さ 告白シーンに詰まった2人の愛

『ブギウギ』恋の尊さが詰まった第57話

 前回のラストで村山興業の社長で母親でもある村山トミ(小雪)から愛助のもとに手紙が届けられた。このタイミングでの手紙ということは、きっとスズ子と愛助の関係に対する警告ではないかと捉えることもできるが、実際はまるで違った。村山興業の東京支社では愛助が坂口(黒田有)と面会し、「僕は福来さんと交際するで」と告げる。その決断を後押ししてくれたのがトミの手紙だった。トミの「あんたにはあんたのやり方でお国のためにできることが必ずやあると母は思うてます。劣等感を抱く必要はありまへん」という言葉は愛助の背中をそっと押してくれていた。

 
 翌日、スズ子は「福来スズ子とその楽団」の事務所で次の巡業に向けて準備を進めていると、突然愛助がやってくる。「今はこんな、親に頼ったへなちょこでっけど……僕はこの先必ず福来さんにふさわしい男になります! なってみせます! せやから僕と交際してください!」と改めて告白する。スズ子もずっと愛助のことを考えていたことを明かし、「やっぱりワテは村山さんが好きだす」とお互いに頭を下げた。すると、その状況をこっそり見ていた楽団のメンバーが音楽で2人を祝福した。

 
 戦況が悪くなっていく中だからこそ、より恋の尊さを感じられた回だった。スズ子と愛助はこの状況下で愛を育んでいくことができるのだろうか。どうか最後まで笑っていてほしい。

■放送情報
NHK連続テレビ小説『ブギウギ』
総合:午前8:00〜8:15、(再放送)12:45〜13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30〜7:45、(再放送)11:00 〜11:15
出演:趣里、水上恒司、草彅剛、蒼井優、菊地凛子、水川あさみ、柳葉敏郎ほか
脚本:足立紳、櫻井剛
制作統括:福岡利武、櫻井壮一
プロデューサー:橋爪國臣
演出:福井充広、鈴木航、二見大輔、泉並敬眞、盆子原誠ほか
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リキャップ」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる