吉村界人×福田沙紀の短編映画『シキ』公開決定 本予告、メイキング映像、場面写真も

吉村界人×福田沙紀の短編映画『シキ』予告編

 吉村界人主演の短編映画『シキ』が、11月24日から池袋HUMAXシネマズほかで全国順次公開されること決定。あわせて本予告、メイキング映像、場面写真が公開された。

 本作は、それぞれの抱える問題や人間模様を描きながら、熊本の景色を通して大切なことを描き出すヒューマンドラマ。

 主人公・葉太を演じるのは、映画『ミッドナイトスワン』、NHK大河ドラマ『どうする家康』などの吉村 。2022年公開の映画『人』の山口龍大朗監督と再タッグを組む。

 ヒロインの絵未役には、「第10回全日本国民的美少女コンテスト」で演技部門賞を受賞、ドラマ『金八先生』(TBS系)でデビューした福田沙紀が扮する。そのほか、芸人で熊本出身の井手らっきょらが顔を揃える。

 監督を務めるのは、 FODオリジナルドラマ『憑きそい』でディレクター兼プロデューサーを務め、自身が監督を務めた7話の「審査員」では吉村と組むなど精力的に作品を制作している山口。本作では、念願だった地元・熊本県を舞台とし、“野焼き”をはじめとした熊本の壮大な景色を物語に取り込んだ。

映画「シキ」本予告

 公開された本予告では、問題を起こして地元に逃げ帰ってきた写真家・葉太(吉村界人)が、地元に残って働く地質調査員・絵未(福田沙紀)と再会し、熊本の文化“野焼き”と壮大な景色を前に過去に向き合う様子が映し出されている。

映画『シキ』メイキング映像

 メイキング映像では、撮影スタートからクランクアップの様子まで、いくつもの撮影の裏側が映し出されている。

 場面写真では、轟々と燃え広がる野焼きの炎、仕事中の絵美を捉えた場面、ポスタービジュアルにもなっている山頂で葉太と絵美ふたりが並びたつ様子など熊本の自然が切り取られている。

 また、11月21日には、短編映画『シキ』公開記念イベント『映画監督・山口龍大朗が新作の発表とともに商業映画製作の魅力を語る!』が、恵比寿の株式会社フェローズ東京本社 レセプションルームにて開催される。

コメント

吉村界人

今作で、山口監督、共演者の福田沙紀さん、井出らっきょさんと御一緒できた事をとても光栄に思いました。自分以外のほとんどの演者さん、作り手側の半数は熊本出身であるという不安もありましたが、実際に今もある地形や野焼きを目の当たりにした時に不思議な力を感じ、それは財産だと今も思っております。本当に短い尺ではありますが、真剣に主人公を演じさせて頂けたこと感謝しております。熊本県を純粋にストレートに描いてる今作を、是非楽しんで頂けたら幸いです。

福田沙紀

出身地である熊本で映画を撮ることが出来てとても幸せでした。こうして皆様へお届けできることを嬉しく思います。前へ進むだけが人生ではないと、優しく迎えてくれる故郷の温かさが伝わると嬉しいなと思います。

井手らっきょ

今年64歳の僕は、熊本で生まれて高校時代まで熊本で育ちました。22歳の時に上京、そして、ビートたけし師匠の下で芸人として40数年間生きてきました。その40数年の間に何度も里帰りする事はありましたが、移り住みたいとまでは考えた事はありませんでした。しかし2016年の熊本大震災をTVで観た時に、特に屋根が剥がれ落ちボロボロになった熊本城の映像が流れた時に、涙がこぼれて止まりませんでした。ふるさと熊本へ帰りたいと思った瞬間でした。2018年から移住してまだ5年ですが、熊本のいい所を沢山再確認しています。この物語の主人公も懐かしい阿蘇の風景や懐かしい人々と会いながら気持ちが良い方向へ変化していったのではないでしょうか。故郷ってそんな力があると思います。

山口龍大朗(監督)

1つの夢が叶いました。映画の仕事をしていて目標にしてきたことそれは「地元の熊本で映画を撮る」事でした。それが叶いました。ここに素晴らしいキャストとスタッフによって全身全霊を込めた作品が完成しました。短い物語ですがこの映画にはたくさんの想いと今まで見たことがない熊本が写っています。大きな物語ではないですがじんわりと見る人に突き刺さるお話です。この作品は夢とかやりたい事とは何かを考える作品です。そして見たら必ず、熊本に行きたくなると思います。熊本の景色と不器用な主人公に寄り添う作品映画『シキ』をよろしくお願いします。

20231117-shiki-02
ca6f02b927fefe9f91e3df06420823cf
20231117-shiki-04
20231117-shiki-05
20231117-shiki-06
20231117-shiki-07
previous arrow
next arrow
20231117-shiki-02
ca6f02b927fefe9f91e3df06420823cf
20231117-shiki-04
20231117-shiki-05
20231117-shiki-06
20231117-shiki-07
previous arrow
next arrow

■公開情報
『シキ』
11月24日(金)より池袋HUMAXシネマズほか全国順次公開
出演:吉村界人、福田沙紀、坪内陽子、増村和好、高浜海斗、田中一文、井手らっきょ
企画・監督:山口龍大朗
脚本:木舩理紗子
公式X(旧Twitter):@kumamoto_movie
公式Facebook:映画シキProject
公式Instagram:kumamoto_movie

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる