東出昌大の狩猟ドキュメンタリー映画『WILL』2024年2月16日公開へ 監督はエリザベス宮地

東出昌大の狩猟ドキュメンタリー公開決定

 東出昌大の狩猟ドキュメンタリー映画『WILL』が、2024年2月16日より渋谷シネクイント、テアトル新宿ほかにて全国公開されることが決定した。

 本作は、狩猟する東出を追いかけた1年間の記録を収めたドキュメンタリー。監督を務めたのは、BiSH、クリープハイプ、藤井風などのアーティストのドキュメンタリーやMVを手がける映像作家のエリザベス宮地。また、自身も出演し、今年結成15周年を迎えるラップグループ・MOROHAが音楽を担当している。監督の宮地は、MOROHAの楽曲「バラ色の日々」「五文銭」「エリザベス」など数々のMVも手がけており、MOROHAのドキュメンタリー映画『劇場版 其ノ灯、暮ラシ』では監督も務めた。

 俳優・東出昌大は猟銃を持ち、山へ向かった。電気も水道もない状態での暮らし。狩猟で獲た鹿やイノシシを食べ、地元の人々と触れ合う日々は、彼に何をもたらしたのか、なぜ俳優である東出昌大が狩猟をしているのか。彼が狩猟をして生命を頂き、生きながらえる生命とは何なのか――。

 本作は宮地監督が東出の事務所退所前よりオファーをしていた企画で、途中で頓挫しかけるも、再度東出からの連絡で企画が動き出し、完成・公開の運びとなったという。宮地監督は撮影を経て「“役者の東出がどうして狩猟をしているのか”その答えを求め狩猟に同行したが、納得するための都合のいい言葉や理由が目の前の臓器や自然には追いつかないのを痛感した」とコメント。

 東出とは長年の友人であり、音楽を担当したMOROHAのアフロは、本作について「喰われながら、喰いながら誰しもが生きているその罪深さを引き受けて人間はどのツラ下げて、どこへ向かうのかその一例を知りたかったらこれを観たらいい」と語っている。

 『Winny』『福田村事件』などに出演し、今回自身のドキュメンタリー作品が制作・公開されることになった東出は、本作について「『生きる理由なんて思いつかなくて、死ねない理由を一つひとつ摘み上げては、掌の上で転がしながら確かめる。』そんな想いをされている方に届くように、エリザベス宮地監督はこの映画を作ったのかなと、完成した映画を拝見し思いました」とコメントを寄せた。

 そのほか、服部文祥、阿部達也、石川竜一、GOMA、コムアイ、森達也らが出演している。

コメント

エリザベス宮地(監督)

「子宮」東出が発砲し、山道を走り、獲物の解体を始めてからはじめて口にした言葉だった。彼の右手には言葉通りのそれが握られていた。“役者の東出がどうして狩猟をしているのか”その答えを求め狩猟に同行したが、納得するための都合のいい言葉や理由が目の前の臓器や自然には追いつかないのを痛感した。東出と共に、答えのない旅をした1年間の記録。

MOROHA・アフロ(音楽)

喰われながら、喰いながら
誰しもが生きている
その罪深さを引き受けて人間は
どのツラ下げて、どこへ向かうのか
その一例を知りたかったらこれを観たらいい

東出昌大

僕はただの被写体でした。ですので「映画を通して伝えたいメッセージ」の様なものはありません。「生きる理由なんて思いつかなくて、死ねない理由を一つひとつ摘み上げては、掌の上で転がしながら確かめる。」そんな想いをされている方に届くように、エリザベス宮地監督はこの映画を作ったのかなと、完成した映画を拝見し思いました。

■公開情報
映画『WILL』
2024年2月16日(金)より、渋谷シネクイント、テアトル新宿ほか全国公開
監督・撮影・編集:エリザベス宮地
出演:東出昌大、服部文祥、阿部達也、石川竜一、GOMA、コムアイ、森達也
音楽・出演:MOROHA
プロデューサー:高根順次
2024年/日本/カラー/ビスタ/140分/DCP/G
製作・配給: SPACE SHOWER FILMS
©2024 SPACE SHOWER FILMS
公式サイト:https://will-film.com/
公式X(旧Twitter):@WILL_movie0216

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる