翼和希、朝ドラ『ブギウギ』を語る 演じる橘アオイは「ものすごいエネルギーを持った方」

翼和希、『ブギウギ』出演を語る 

 NHK連続テレビ小説『ブギウギ』に出演中の翼和希よりコメントが寄せられた。

 翼が演じるのは、梅丸少女歌劇団(USK)の第1期生で、男役トップスター・橘アオイ。大和(蒼井優)と共に劇団の中心人物としてスズ子(趣里)たちを背中で引っ張っている。

 翼は本作が初のテレビドラマ出演。笠置シヅ子をモデルにした作品ということで、「何かしらの形でこの作品に関わりたい」と情報発表時から考えていたという。

「朝ドラで『ブギウギ』という作品を制作すると決まったときから、どんな小さなきっかけでもいいので、何かしらの形でこの作品に関わりたいという話を劇団内でよくしていました。そこからオーディションを受けて、出演させていただくことになりとにかくうれしかったです」

 演じる橘アオイについては、「橘アオイは、USKの1期生です。私たちが所属するOSK日本歌劇団には上級生の方がたくさんいらっしゃって、私たちは先輩から習うことができました。でも、1期生は、ゼロから作り出す責任があり、ものすごくエネルギーがいることだったと思います。橘アオイや大和礼子には習える上級生はおらず、劇団のメンバーや林部長(橋本じゅん)、大熊社長(升毅)と話し合いながら劇団を作り上げていったのだと思うので、橘もものすごいエネルギーを持った方なのだろうなと思いました」と自身の経験を踏まえながら分析。

 “相棒”とも言える大和礼子に関しては、「憧れを持ちながら、一緒にやってきた仲間として同期ならではの友情もあり、2人の間にはすごく深い関係があると思います。橘には何度も挫折した経験がきっとあって、その度に支えてくれたのが大和の存在だったのだと思います。最終的に同期で残ったのがこの2人だったのは、大和がいてくれたから。橘と大和の2人で切磋琢磨してきたから、ここまで残ってこられたのだと思います」とコメント。

 『ブギウギ』では圧巻のレビューシーンが披露されているが、翼は「ホッとしました」と撮影時の心境を明かす。

「レビューのシーンでは、本業に戻ったような気分で、正直ホッとしました。初めて共演する俳優のみなさんと一緒に同じ舞台に立つとことは、私にとっても新しい経験でした。さらに、男役として相手をリードするということを改めて考えた機会にもなりました。私は大和礼子と組むことが多いのですが、実際に大和をリードするときに、どうすればちゃんとリードできるのかをいつも以上に考えました。普段からやっていることなので、当たり前のようにやってしまいがちですが、すごく新鮮な感覚でした」

 最後に視聴者に向けて、「やはり舞台のシーンを特にご覧いただきたいです! この作品では、歌劇の世界のふだん見られない部分も描かれており、そこが面白いところです。出ている側の悩みや葛藤、同期とのぶつかり合いなどは、本来お客様に見せるべきものではありません。でも、そこはドラマだからひも解いていけるのだと思います。仲間とのぶつかり合いもあり、ずっと和気あいあいとしているわけではありません。それぞれの意見があり、離れてしまうこともあるかもしれないけど、結局はみんなが『舞台が好き』というその気持ちで一つになっています。そして一つになったとき、絆はまた強固なものになり、さらにみんなで稽古をしていくことで、エネルギーはもっと大きくなっていきます。舞台シーンを、そこに至るまでの過程も知ったうえで見ていただけるのは、とても見応えがあると思います」とメッセージを送った。

■放送情報
NHK連続テレビ小説『ブギウギ』
総合:午前8:00〜8:15、(再放送)12:45〜13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30〜7:45、(再放送)11:00 〜11:15
出演:趣里、水上恒司、草彅剛、蒼井優、菊地凛子、水川あさみ、柳葉敏郎ほか
脚本:足立紳、櫻井剛
制作統括:福岡利武、櫻井壮一
プロデューサー:橋爪國臣
演出:福井充広、鈴木航、二見大輔、泉並敬眞、盆子原誠ほか
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる