『いちばんすきな花』臼田あさ美が3年ぶりに木曜劇場出演 松下洸平の婚約者役に

『いちばんすきな花』臼田あさ美の出演決定

 10月12日より放送がスタートするフジテレビ木曜劇場『いちばんすきな花』に臼田あさ美が出演することが決定した。

 本作は、多部未華子、松下洸平、今田美桜、神尾楓珠の4人が主演を務める、新しい形の“クアトロ主演”ドラマ。『silent』(フジテレビ系)でプロデュースを務めた村瀬健と脚本家・生方美久が再びタッグを組み、“男女の間に友情は成立するのか”をテーマに、違う人生を歩んできた4人の男女が紡ぎ出す“友情”と“恋愛”、そしてそこで生まれるそのどちらとも違う“感情”を描いていく。

 物語の主人公は、潮ゆくえ(多部未華子)、春木椿(松下洸平)、深雪夜々(今田美桜)、佐藤紅葉(神尾楓珠)という別々の人生を送ってきた4人の男女。そんな年齢も性別も、育ってきた環境も全く違う4人がある日、「唯一心を許せた異性の友達が、結婚を機に友達ではなくなってしまった」、「結婚を考えていた彼女を、彼女の男友達に奪われた」、「友達になりたいだけなのに、異性というだけで勝手に恋愛と捉えられてしまう」、「友達の友達もみんな友達と思っていたが、気付けば本音を話せる相手はいなかった」と、それぞれの日常のなかで“友情”や“恋愛”にまつわる人間関係に直面してしまう。境遇だけでなく、考え方も全く違う彼らが、ふとした出来事を機に巡り会い、“友情”と“恋愛”というテーマに自然と向き合っていくことになる。

 臼田が演じるのは、松下演じる主人公の1人・椿の婚約者・小岩井純恋。椿とはもともと高校時代の同級生で、卒業後しばらくしてから、別の同級生の結婚式で再会したことをきっかけに交際。結婚も決まり幸せそうな2人だったが、椿はたびたび聞かされる純恋の“男友達”の存在が気になっていた。そして、新居への引越しを迎えた日……。

 臼田の木曜劇場への出演は、『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋』(フジテレビ系)以来3年ぶりとなる。

臼田あさ美(小岩井純恋役)コメント

出演のオファーを受けて

お話をいただき、村瀬さん×生方さんのタッグということで台本を読む前からワクワクしたのを覚えています。ただ役どころは意外でした!

台本を読んでの感想

今まで何度か感じたことはあるけれど、何となくやり過ごせてきた日常の中での違和感のようなものを、丁寧に紐解いて言葉を紡いでいる台本だと感じました。会話劇の中に、妙に腑に落ちるフレーズが落ちていたり、どんなシーンになるのか楽しみになる台本です。

役の印象と演じる上での意気込み

そのまま、真っ直ぐ、演じたいです。“良い”とか“悪い”とか、そういう結論ではなくて、心が“通う”とか“通わない”とか、そういう感覚を大事にしたいと思いました。

視聴者へのメッセージ

誰かのセリフにハッとしたり、ホッとしたりしながら見ていただける作品になるのではないでしょうか。とても優しいドラマになれば良いなと思っております。是非、木曜劇場『いちばんすきな花』をよろしくお願いします。

村瀬健(プロデュース)コメント

臼田さんとは、初めてお仕事させていただきます。共通の知り合いやお仕事仲間が多く、何度もお会いしているのですっかりご一緒した気になっていたのですが、お仕事をするのは初めてです。ご本人の人となりや醸し出す雰囲気がとってもすてきなので、そのイメージを生かしつつ、脚本の生方さんに話しつつ、恒例の当て書きで純恋というキャラクターを作ってきたのですが、臼田さん曰く『意外』で、なんなら全然違っていたようです(苦笑)。まあ、でも、臼田さんは演じる役によってまったく違う雰囲気を醸し出す方なので、間違ってはいない、はず!です。ふんわりした優しいイメージ、理想の奥さん、みたいなイメージがある一方で、もしかしたら本当はその裏で全然違うことを考えていたりするんじゃないか?とも感じさせてくれる、良い意味で“奥に何かありそうな女優さん”だと思っています。純恋は、“男女の間に友情は成立するか?”という、このドラマのテーマを象徴する役です。彼女が一体どんな女性なのか? 彼女の言う“男友達”との関係とはどういうものなのか?? そのあたりを気にしながら見ていただけたら、このドラマをより深く楽しんでいただけると思います。

■放送情報
木曜劇場『いちばんすきな花』
フジテレビ系にて、10月12日(木)スタート 毎週木曜22:00~22:54放送
※初回20分拡大(22:00〜23:14放送)
出演:多部未華子、松下洸平、神尾楓珠、今田美桜、齋藤飛鳥、臼田あさ美、仲野太賀ほか
脚本:生方美久
プロデュース:村瀬健
演出:髙野舞
音楽:得田真裕
制作・著作:フジテレビ
©︎フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/ichibansukina_hana/
公式X(旧Twitter):@sukihana_fujitv
公式Instagram:@sukihana_fujitv

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる