亀梨和也が吉岡里帆にナイフを突き立てる 『怪物の木こり』60秒予告&場面写真公開

亀梨和也主演『怪物の木こり』60秒予告公開

 12月1日に公開される亀梨和也主演映画『怪物の木こり』の60秒予告と場面写真が公開された。

 本作は、2019年の第17回「このミステリーがすごい!大賞」を受賞した倉井眉介による同名小説を映画化するサスペンス。追う者と追われる者がどんどん入れ替わっていくストーリーで、目的のためには殺人をもいとわないサイコパス弁護士と連続猟奇殺人犯と連続殺人事件を追う警視庁のプロファイラーの追走劇が描かれる。

 絵本『怪物の木こり』に登場する怪物の仮面で顔を隠し、斧で脳を奪い去る連続猟奇殺人事件。次のターゲットに選ばれたのは、弁護士・二宮。しかし彼は、犯人をも凌駕するほどの冷血非情なサイコパスだった。警視庁の天才プロファイラー戸城、二宮の婚約者の映見、二宮の協力者であるサイコパス医師・杉谷、過去の殺人事件の容疑者・剣持ら、様々な人物の思惑が複雑に絡み合い、捜査は混迷を極めていく。犯人はなぜ脳を奪うのか。そして、なぜ二宮が狙われるのか。事件の謎を解き、犯人の正体を暴かなければ殺される、極限状況に追い込まれた二宮の逆襲が始まる。

 主演の亀梨は、連続殺人鬼に狙われる弁護士・二宮彰を演じる。捜査本部で孤立しながらも連続殺人事件を追う警視庁のプロファイラー・戸城嵐子役を菜々緒、父親の不審死にふさぎ込む二宮の婚約者・荷見映美役を吉岡里帆がそれぞれ演じる。さらに、二宮の協力者のサイコパス医師・杉谷九郎役で染谷将太、過去の殺人事件の容疑者・剣持武士役で中村獅童が出演。そのほか、柚希礼音、みのすけ、堀部圭亮、渋川清彦が共演に名を連ねた。

映画『怪物の木こり』60秒予告 2023年12月1日(金)公開

 公開された60秒予告は、山道で激しく横転し大破する車を映し出すカーアクションシーンから始まる。大破した車に追われていた二宮(亀梨和也)が、救急車を呼んでほしいと懇願する運転手に歩み寄ると、一瞬の躊躇もなく割れたガラスの破片を運転手の首元へ突き刺す。さらに、絵本『怪物の木こり』の面を被り、凶器の斧で人を襲い脳を奪い去る連続猟奇殺人事件が発生する中、突然現れた犯人に襲われる二宮の姿も。また、二宮をマークする警視庁の天才プロファイラー戸城(菜々緒)をはじめ、二宮の婚約者の映美(吉岡里帆)、二宮の協力者であるサイコパス外科医・杉谷(染谷将太)、過去の殺人事件の容疑者・剣持(中村獅童)らの姿も捉えられている。映像の最後では、二宮が婚約者である映美にナイフを突き立て「愛する人に殺されるなんて、ロマンチックじゃないか」というセリフを放つ。

 あわせて公開された場面写真では、大破した車を背にした二宮の姿が切り取られている。

 また、本作のサイコパス監修を務める脳科学者・中野信子からコメントが到着。サイコパス弁護士を演じた亀梨を目の当たりにした中野は、「亀梨さんご本人は非常に温かみのある快活なキャラクターをお持ちだと思いますが、いわば真逆といえる主人公の危険な魅力、サイコパスならではの血の通わない表情、表層的に人柄の良さを演出する計算高さを演じる俳優としての力に唸らされました」と、亀梨の表現力の高さと、完成された二宮のサイコパス振りを絶賛。そして、本作の見所を「サイコパスは身近にいれば実に危険で不都合な存在ですが、スクリーンを通してみるとこれほど魅力的に見えるものかというマジックをぜひ体感してください」とコメントした。

中野信子(脳科学者)・コメント

サイコパスの特徴とは

共感性を持たず自他問わず痛みに対する感受性が低く、時にはそれが恐れ知らずの勇敢さと受け取められる。自分をよく見せる術に長けていることと併せて、一見、大変魅力的な人物に映ることも。

亀梨和也の演技について

亀梨さんご本人は非常に温かみのある快活なキャラクターをお持ちだと思いますが、いわば真逆といえる主人公の危険な魅力、サイコパスならではの血の通わない表情、表層的に人柄の良さを演出する計算高さを演じる俳優としての力に唸らされました。

本作の見どころ

サイコパスは身近にいれば実に危険で不都合な存在ですが、スクリーンを通してみるとこれほど魅力的に見えるものかというマジックをぜひ体感してください。これは映画の魔力でもありますが、遠くにいて直接的な実害さえなければ、私たちはサイコパスを本能的に支持してしまうのだという、消し去ることのできない人間の業でもあります。

■公開情報
『怪物の木こり』
12月1日(金)より全国ロードショー
出演:亀梨和也、菜々緒、吉岡里帆、柚希礼音、みのすけ、堀部圭亮、渋川清彦、染谷将太、中村獅童
原作:『怪物の木こり』倉井眉介(宝島社文庫)
監督:三池崇史
脚本:小岩井宏悦
音楽:遠藤浩二
製作・配給:ワーナー・ブラザース映画
©2023「怪物の木こり」製作委員会
公式サイト:kaibutsunokikori.jp
公式X(旧Twitter):@kaibutsukikori 

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる