アイナ・ジ・エンド主演で岩井俊二監督自ら『夏至物語』リメイク ティザー映像も公開

岩井俊二監督自ら『夏至物語』リメイク

 10月13日に『キリエのうた』が公開されることを記念して開催されている岩井俊二映画祭の目玉企画として、1992年に放送された『夏至物語』が、アイナ・ジ・エンド主演で岩井俊二監督自らリメイクすることが決定した。

 現在、YouTubeチャンネル・岩井俊二映画祭では、『キリエのうた』の公開を記念し、10月12日まで3カ月連続で岩井関連作品を配信中。『リップヴァンウィンクルの花嫁』や『なぞの転校生』など、監督作からプロデュース作までの様々な過去作が配信されてきたが、このたび新作となる『夏至物語』の配信が決定した。

 キャリア初期に数々のドラマを監督してきた岩井監督。『夏至物語』(1992年)はカンテレで深夜ドラマとして放送された。その『夏至物語』を、『キリエのうた』で主演を務めるアイナ・ジ・エンドを主演に迎え、岩井監督自らリメイク。愛する人の帰宅を待つ女の子の、愛と狂気に満ちた夏のある日を描く、どこか不穏でダークな物語だ。

岩井俊二監督作『夏至物語』リメイク版ティザー映像

 公開されたティザー映像からは、『キリエのうた』とはまったく違う役どころを演じているアイナ・ジ・エンドの姿が映されている。

 あわせて公開されたメインビジュアルでは、何かをじっと見つめるアイナ・ジ・エンドの姿が写されている。

 1992年版のエンディング曲はムーンライダーズのファーストアルバム『火の玉ボーイ』の中の「午後のレディ」が使用されたが、ムーンライダーズ自らの手によってリニューアル版が47年ぶりにレコーディングされることも決定した。

 また、1992年にオリジナル版を放送していたカンテレでも、10月8日の25時からリメイク版が放送される。

 さらに、岩井俊二映画祭YouTubeチャンネルでの配信後、10月10日には日本映画専門チャンネルにて『夏至物語【完全版】』が放送される。「『キリエのうた』公開記念・マイリトル映画祭Special 夏至物語×夏至物語」と題して、2012年から同チャンネルにて放送された『岩井俊二映画祭presents マイリトル映画祭』のスペシャルとして、新旧の『夏至物語』と、岩井監督自ら作品を語る90分のスペシャル番組を放送する。

 TVerでは、9月15日から『キリエのうた』公開記念特集が決定。特集内では『夏至物語』(1992年)も配信される。

 主演のアイナ・ジ・エンドと岩井監督からはコメントも到着した。

コメント

アイナ・ジ・エンド

1992年の作品を時代を超えて携わらせていただけて、とても幸せに思います。
ありがとうございます。
岩井さんの世界に混ざりこめることは
私にとってやはり、すごく楽しくて刺激的でした。
岩井さんの奇想天外な感性を目の当たりにする度に、あぁ、最高だー! と心が漏れます。

自分に巡っている表現の血が
ざわざわと音を立ててユウコに没入していきました。

とても暑い日の撮影で、岩井組の皆さんは汗をだらだら流していたのに、
ずっと朗らかで、キラキラしていました。
たくさん学ばせていただきました。

そして、暑すぎる中でそうめんを食べた時
おいしくって生き返りそうになって
そうめん大好きになりました。

“夏至物語”
たんまり味わってもらえますように。
一度見たあと、二度目はユウコと一緒にそうめんを食べて観ていただけたら嬉しいです。
夏の思い出を作りませんか。
何卒、よろしくお願いします。

岩井俊二(監督)

29歳の夏に撮った『夏至物語』をアイナさんでリメイク。これ自分がまず観てみたいと思い、ご本人に旧作を観て頂いたところ、やってみたいとお返事が。かくして実現した本作。4K版として復活しました。(当時の解像度で比較すると面積比で27倍!)
『キリエのうた』とはまた全く違うアイナさんです。きっとご堪能頂けるかと思います。旧作はムーンライダーズの「午後のレディ」の音源をお借りしてましたが、今回は改めて演奏して頂けることになりました。
改めて当時こんな変なドラマを放送してくれたカンテレさんには今も感謝しかありません。今後もこうしたショートフィルムを時々作れたらいいなといろいろ構想中です。

■放送情報
『夏至物語』
カンテレにて、10月8日(日)25:00〜25:30放送
岩井俊二映画祭YouTube チャンネルにて、10月9日(月)〜10月19日(木)配信
配信先:岩井俊二映画祭YouTubeチャンネル(https://www.youtube.com/@iwaishujiff)
出演:アイナ・ジ・エンドほか
監督・脚本:岩井俊二
原作:夏至物語(1992年)
©カンテレ

■特集情報
映画『キリエのうた』公開記念特集
TVerにて配信
9月15日(金)10:00〜:『夏至物語』(1992年)、『雪の王様』、『10の秘密』、『恋なんて、本気でやってどうするの?』
9月22日(金)10:00〜:『パーフェクトワールド』ほか関連コンテンツ配信予定

■公開情報
『キリエのうた』
10月13日(金)全国公開
原作・脚本・監督 :岩井俊二『キリエのうた』(文春文庫刊)
出演:アイナ・ジ・エンド、松村北斗、黒木華、広瀬すず、村上虹郎、松浦祐也、笠原秀幸、粗品(霜降り明星)、矢山花、七尾旅人、ロバート キャンベル、大塚愛、安藤裕子、鈴木慶一、水越けいこ、江口洋介、吉瀬美智子、樋口真嗣、奥菜恵、浅田美代子、石井竜也、豊原功補、松本まりか、北村有起哉
企画・プロデュース:紀伊宗之
音楽:小林武史
主題歌:「キリエ・憐れみの讃歌」Kyrie(avex trax)
製作プロダクション:ロックウェルアイズ
配給:東映
©︎2023 Kyrie Film Band
公式サイト:https://kyrie-movie.com/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる