奥山かずさ主演、野呂佳代ら共演『退屈なエンドロール』10月公開 メインビジュアルも

奥山かずさ『退屈なエンドロール』10月公開

 奥山かずさ主演映画『退屈なエンドロール』が10月20日に公開されることが決定した。

 本作は、劇団マカリスターを主宰し、スーパー戦隊シリーズの脚本や映画『イニシエーション・ラブ』の脚本など、演劇・テレビ・映画と様々なジャンルでエンタメ作品を世に送り出してきた井上テテの映画監督デビュー作。井上自身が日頃、数々の脚本を執筆する中で思いを巡らせていた「脚本の正解」「映画の正解」とは。そんなエンタメに対する思いを込めた一作となっている。

 映画のエンドロールを“退屈”そうに見ている女。“退屈”な授業を抜け出し、映画館へ
と入っていく高校生男女2人組。タコスショップで“退屈”そうにタコスを食べるサラリーマン。タコスショップと映画館、2つの場所で起こるある日の出来事。“退屈”の先にあるものは更なる“退屈”か、それとも……。

 奥山かずさが主演を務めるほか、中里萌、大原由暉、山口大地、広山詞葉、岩井七世、宮澤翔、高橋蟹丸、井上テテ、中西広和、須賀貴匡、野呂佳代らが共演に名を連ねた。

 あわせて公開されたメインビジュアルには、黒い背景に浮かび上がったキャスト陣とあわせて、「エンドロールまでが映画です。」のキャッチコピーが描かれている。

 また場面写真には、横並びで映画を観ている高校生男女2人組の様子や、批判的な意見が書かれたSNSが表示されたスマホ画面が切り取られている。

 さらに、井上監督と、井上監督と親交の深い堤幸彦をはじめとする各界の著名人からもコメントが寄せられた。

コメント

井上テテ

こんにちは。脚本・監督の井上テテです。
「この映画の見方がわからない」と誰かに言われたらしく、なんか書いてくれと言われてこれを書いてます。
「映画の見方」ってなんだ?と思いつつ、ともかくそういう感想をいただくような作品ではあるわけで、今回映画を監督するというありがたい機会をいただいたので、初めて映画を監督する人間が、映画に対して真摯に向き合い、ただただ自分が映像に残したいものを撮ったものでして、老後になってこの作品を見返した時に、後悔しないものを撮りました。
今まで脚本の仕事をしながら、何度も脚本の書き方を教え込まれてきたわけですが、そうすると人の作品を見てると色んな作品がいわゆる「型」にとらわれているようにしか見えなくなり、その途端にしらけてしまい、まだそんな「型」もできてない頃の映画なんか見てると退屈だけれど引き込まれたりするわけで、そうなってくると映画やドラマの正解ってなんなんだろうとも思いつつ、そんなモヤモヤが生んだ作品と言った感じです。
この映画に面白みを感じてくれる方もいるかもしれないし、ただただ退屈と感じるかもしれないし、それは見る方がどう感じるかだと思います。
決して突き放してるわけでもなく、どこかにいる「そうそう、こういうのが見たかったんだよ!」という人のために作りました。
どういう感想になるかはわかりませんが、気に入ってもらえたら嬉しく思います。

誉田哲也(小説家)

ひねくれた奴だな。
面白いと言われるカテゴリーから離れ、面白くなるとされる手法を排除していったら、
一体何が出来上がるのか。
そりゃ、考えるのは自由だけど、実際にはやらんだろう、誰も。
なに、やっちゃったの? 撮っちゃったの? なんで本当に撮っちゃうんだよ……
しょうがねえな。観るよ。観るしかねえだろ。

堤幸彦(映画監督)

大好きな作家・井上テテさんの新作。
それはなんと「映画業界の私達にとっては普遍的テーマの会話劇」なのだった!
「つまらん映画は詐欺罪!」あいたたたー!!
私達の人生の「死角」を軽妙洒脱に描くのはどきどきするからやめてほしい…と思いながらもラストの名曲までイッキ見してしまうすごい構造の作品。
恐れ入りました!テテさん!

東紗友美(映画ソムリエ)

いつでも戦闘服を着た状態が求められる現代社会
強い心を持つことが美学とされるけれど
傷ついた自分を受容できるようになれました
エンドロールのあと
私の明日がしずかに動き出す
やっぱり映画は人と人を繋ぐ接着剤
私がこんなにも映画を愛する理由を
また一つ確かに思いだした時間です

20230818-taikutsu-02
20230818-taikutsu-03
20230818-taikutsu-04
20230818-taikutsu-05
20230818-taikutsu-06
20230818-taikutsu-07
20230818-taikutsu-08
20230818-taikutsu-09
previous arrow
next arrow
20230818-taikutsu-02
20230818-taikutsu-03
20230818-taikutsu-04
20230818-taikutsu-05
20230818-taikutsu-06
20230818-taikutsu-07
20230818-taikutsu-08
20230818-taikutsu-09
previous arrow
next arrow

■公開情報
『退屈なエンドロール』
10月20日(金)アップリンク吉祥寺ほか全国順次公開
出演:奥山かずさ、中里萌、大原由暉、山口大地、広山詞葉、岩井七世、宮澤翔、高橋蟹丸、井上テテ、中西広和、須賀貴匡(特別出演)、野呂佳代
脚本・監督:井上テテ
プロデューサー:広山詞葉、百瀬龍介
エンディング曲:シーナ&ロケッツ「YOU MAY DREAM」(ALFA MUSIC,INC.)
製作:Project K
配給:SORA
文化庁「ARTS for the future!2」補助対象事業
©Project K
公式サイト:https://www.taikutsuendroll.com
公式X(旧Twitter):@taikutsuendroll
公式Instagram:@taikutsuendroll

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる