北川景子主演『落日』に黒木瞳、竹内涼真、乃木坂46 久保史緒里ら出演 特報&ポスターも

『落日』追加キャストに竹内涼真、久保史緒里ら

 北川景子が主演を務め、吉岡里帆が共演する「連続ドラマW 湊かなえ『落日』」の放送・配信開始日が9月10日に決定し、あわせてポスタービジュアルと特報映像が公開。黒木瞳、竹内涼真、久保史緒里(乃木坂46)の出演も発表された。

 湊かなえが2019年に作家生活10周年の節目の作品として書き下ろしたミステリー長編『落日』(ハルキ文庫)を連続ドラマ化する本作。湊原作小説のWOWOWでのドラマ化は、『連続ドラマW 贖罪』(2012年)、『連続ドラマW 湊かなえ ポイズンドーター・ホーリーマザー』(2019年)に続き、本作が3作目となる。

 脚本を手がけるのは、『連続ドラマW 宮部みゆき『ソロモンの偽証』』『連続ドラマW 坂の途中の家』などの篠﨑絵里子。第44回日本アカデミー賞で最優秀作品賞に輝いた『ミッドナイトスワン』の内田英治が監督を務める。なお、内田が本格ミステリー原作の映像化を手がけるのは本作が初となる。

 黒木が演じるのは、真尋の師である大物脚本家の大畠凜子。真尋に厳しい言葉を投げかける一方、真尋が脚本を書くことになった題材の事件「笹塚町一家殺害事件」に興味を持つ。黒木が脚本家を演じるのは今回が初となる。

 竹内が演じるのは、妹の沙良を刺殺して自宅を放火し、さらに両親をも死に追いやったとして死刑囚の身になった立石力輝斗。久保は、力輝斗の妹の立石沙良を演じる。沙良は高校生で人気アイドルグループのオーディションに合格したと噂されるほど、町内では華がある人物だ。

 公開されたポスターでは、『落日』の名の通り、日の名残りを感じる夕暮れと空に刻まれた香(北川景子)と真尋(吉岡里帆)が片手を差し出す姿が確認できる。特報映像では、物語の一端が垣間見える。

「連続ドラマW 湊かなえ『落日』」特報映像

黒木瞳(大畠凜子役)コメント

オファーを受けた際の気持ち

原作は出版されたときに読んでいました。からみ合った糸が次第にほどけていくラストに心が洗われました。奥深い作品に参加させて頂けることをとても嬉しく思いました。

役作りでこころがけたこと、撮影現場の印象

脚本家という役柄は初めてですので、衣裳やヘアをスタッフと考える時間はとても楽しかったです。内田英治監督とは2度目でしたので、安心して現場に入れたことに感謝しています。ふところの深い監督ですので、撮影はとても有意義でした。

視聴者へのメッセージ

水平線に落ちていく陽は、どこかで朝の陽としてのぼっている。そんな詩的な作品がミステリーというジャンルで楽しめる作品です。初めてご一緒した北川景子さん、吉岡里帆さんとは、撮影の合い間、ずっと女子トークで盛り上がっていました。すてきな方々と共演出来た大切な作品、ぜひ多くの方にご覧頂きたいです。

竹内涼真(立石力輝斗役)コメント

オファーを受けた際の気持ち

まずは挑戦したことのない役柄だったので、純粋に嬉しかったし、好奇心が掻き立てられました。脚本が凄く魅力的で、読み終わった時に心の奥底にある何かをがっしり掴まれたような感覚になりました。

役作りでこころがけたこと、撮影現場の印象

死刑囚の力輝斗を演じる上でどのような感情を伝えたいのか、そして彼が1番欲しかったものについて、繊細に演じたいと現場に臨みました。内田監督とは今回2度目、そして僕がとても信頼している監督のおひとりです。30歳を迎えたタイミングで立石力輝斗を現場で一緒に創り上げる作業はとても楽しかったです。

視聴者へのメッセージ

是非たくさんの方にこの『落日』をいろんな角度から楽しんで頂きたいです。特に久保史緒里さんとの兄妹のシーンは、生々しく人間味溢れるシーンになっています!是非ご期待ください。

■放送・配信情報
連続ドラマW 湊かなえ『落日』
WOWOWにて、9月10日(日)放送・配信スタート(全4話)
WOWOWプライム、WOWOW4Kにて、毎週日曜22:00〜放送
WOWOWオンデマンドにて、各月の初回放送終了後同月放送分を一挙配信
出演:北川景子、吉岡里帆、久保史緒里(乃木坂46)、竹内涼真、黒木瞳ほか
原作:湊かなえ『落日』(ハルキ文庫)
監督:内田英治
脚本:篠﨑絵里子
音楽:小林洋平
チーフプロデューサー:青木泰憲
プロデューサー:村松亜樹、八巻薫、木曽貴美子
協力プロデューサー:遠田孝一
制作協力:MMJ
製作著作:WOWOW

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる