星野真里×瀧本美織×武田航平×犬飼貴丈、畑芽育主演『最高の生徒』出演決定

星野真里、瀧本美織ら『最高の生徒』出演

 7月15日より日本テレビにて放送がスタートする畑芽育主演ドラマ『最高の生徒 〜余命1年のラストダンス〜』に、星野真里、瀧本美織、武田航平、犬飼貴丈が出演することが決定した。

 本作は、日本テレビ系土曜ドラマ『最高の教師 1年後、私は生徒に■された』の舞台となる鳳来高校3年D組の隣のクラス、3年C組が舞台。一部の生徒たちはドラマの境界を越えて交わる。

 本作が連続ドラマ初主演となる畑のほか、クラスメイトとして、杢代和人、齊藤なぎさ、志田こはく、菊地姫奈、みとゆな、そして3年D組の生徒役で山下幸輝が出演する。

 主人公・伴ひかり(畑芽育)の母親役を星野、ひかりの良き相談相手の叔母役を瀧本、父親役を武田、ひかりのクラス3年C組の担任役を犬飼がそれぞれ演じる。

星野真里(伴ふうこ役)コメント

星野真里

出演が決定して感じたこと

このドラマに込められた思いと今の私が感じている思いがとてもシンクロすることに驚きました。
役者としてだけではなく、母として、人としてこの作品に関わることができることを大変嬉しく思っています。

高校生世代(Z世代)との撮影で楽しみなこと

私はほとんどお会いできない気がするのですが(笑)。先日チラッとお見かけした皆さんがキラキラツヤツヤしていて、トキメキました。もし機会があったらいろんな質問をしたいです。そして聞いたことを、「今の高校生ってね、、、」って知ったかぶりをしたいです。

残された時間がわずかだと分かったら何をする?

家族へ感謝を伝え続ける、ですかね。それが一番、自分が幸せでいられることだと思います。

ドラマを通して伝えたいこと

何をすることが、自分の幸せなのか考えるきっかけになると嬉しいです。誰もが限られた時間の中生きていますから、悔いなきように共に生きましょう!

瀧本美織(宮尾むつ子役)コメント

瀧本美織

出演が決定して感じたこと

『最高の教師』と同じ舞台設定のドラマと聞いて、教師と生徒それぞれに焦点を当て、同時に起こっている物語として、二つのドラマを楽しんでいただけるのは新鮮で面白いなと思いました。
生と死というのは、生きていれば誰しもの永遠のテーマだと思います。死を想像するとどうしても寂しさや悲しみが勝ってしまいますが、この物語を読んだときに、生きている今に目を向け、どう生きるかが重要なのかなと感じました。
青春の、言葉にできないような想いや甘酸っぱさもたくさん詰まった夏にぴったりのドラマだと思います。

高校生世代(Z世代)との撮影で楽しみなこと

何が好きなのか、何にテンションが上がるのか、分からないことだらけなので教えてもらいたいです。
夏の暑い中での撮影になると思うので暑さに負けず、一緒に楽しみを見つけていけたらと思います!

残された時間がわずかだと分かったら何をする?

ひかりちゃんと同じように自分と向き合って、やり残したことを一生懸命やると思います。
自分も周りも笑顔になれることをたくさんしたら、最後は家族と過ごしたいです。

ドラマを通して伝えたいこと

明日がどうなるかなんて大人になっても分からないし、与えられた時間も人それぞれちがいます。それが長くても短くても、自分らしく、太く強く生きることができたら万々歳なのかなと。悲しくなる暇がないくらい日々を力いっぱい生きるひかりちゃんと、共に青春し見守り支える友達や家族のドラマが、少しでも皆さんの活力や、希望になれたらとても嬉しいです。

武田航平(伴健役)コメント

武田航平

出演が決定して感じたこと

命の期限がせまる娘と向き合う父親。こんなに苦しい思いを受け止められるか不安でした。
しかし、プロデューサーさん、監督さん、皆様のお言葉を聞き、これは決して悲観的ではなく、命を全うする前向きな話しなのだと思い、多くの人達にお伝えしたいドラマだと思いました。

高校生世代(Z世代)との撮影で楽しみなこと

新しい世代の俳優さんとお仕事させて頂くことで、新たな発見、気づきがあると思いますので、ワクワクしています!

残された時間がわずかだと分かったら何をする?

家族と一緒に、いつも通り「幸せだなー」と思える普段の日常を過ごすと思います。

ドラマを通して伝えたいこと

いかに日常が幸せに溢れているか、命あることの尊さをお伝えしたいと思います。
それと同時に、人それぞれには長くも短くも、平等な時間と幸福があり、それを全うする権利があるのだとお伝えしたいです!
ぜひ前向きな気持ちでご覧頂けたら幸いです。

犬飼貴丈(林結起哉役)コメント

犬飼貴丈

出演が決定して感じたこと

最初は『最高の教師』のスピンオフの様なイメージで僕も出演できるかな? と思っていたのですが、詳しく話を聞いてみると生徒目線の別ストーリーで、幸いにも僕が演じる林が担任のクラスが舞台なので、この世界観の中でまた自分が携わる事ができて幸せです。

高校生世代(Z世代)との撮影で楽しみなこと

自分が今、一番恐れていることが「老い」なので、それに抗う術として若い方々と会話をするのはすごく気持ちが若返るので、たくさんお話して吸収したいです。

残された時間がわずかだと分かったら何をする?

もう悔いがないっていう位やりたい事を全部やって、自分の欲望に忠実に生きたいと思います。

ドラマを通して伝えたいこと

運命に翻弄されながらも、残された1年を直向きに過ごそうとするひかりの姿を通して、見てくださる皆さんに日々を生きるパワーを与えられたらなと思います。

■放送情報
『最高の生徒 〜余命1年のラストダンス〜』
日本テレビにて、7月15日(土)スタート 毎週土曜14:30〜15:00放送(関東ローカル)
※放送と同時にTVerにて配信
出演:畑芽育、山下幸輝、杢代和人、齊藤なぎさ、志田こはく、菊地姫奈、みとゆな、武田航平、犬飼貴丈、瀧本美織、星野真里
演出:西村了(AX-ON)、長尾くみこ
脚本:関えり香、上野詩織
制作:下村忠文
プロデューサー:鈴木努、福井雄太、久保真一郎、星野恵(AX-ON)、林洋輔(ウインズモーメント)
制作会社:AXON
音楽:坂本秀一
制作プロダクション:AX-ON
制作協力:ウインズモーメント
製作著作:日本テレビ
©︎日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/saisei/
公式Twitter:https://twitter.com/z_drama_ntv
公式Instagram:https://www.instagram.com/z_drama_ntv/
公式TikTok:https://www.tiktok.com/@z_drama_ntv
公式LINE:https://lin.ee/6F7fW9A

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる