『アソーカ』はアクション満載の“宇宙チャンバラ”に? 予告編の注目ポイントを解説

 『アソーカ』の予告編が全世界同時に解禁になりました。『マンダロリアン』『ボバ・フェット/The Book of Boba Fett』『オビ=ワン・ケノービ』『キャシアン・アンドー』に続く、ディズニープラスの『スター・ウォーズ』オリジナルドラマシリーズで、『スター・ウォーズ』の中でも人気の“元”ジェダイ、アソーカ・タノが主人公です。

ドラマ『アソーカ』予告編

 「え? アソーカってどの映画に出てきた?」と思う方もいるかもしれません。実は彼女は『スター・ウォーズ』のアニメシリーズから生まれたキャラなのです。

 まず時系列でご紹介しましょう。『スター・ウォーズ』は映画で言うと、以下の時系列です(スピンオフ作品を除く)。

『スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス』
『スター・ウォーズエピソード2 /クローンの攻撃』
『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』
『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』
『スター・ウォーズ エピソード5 /帝国の逆襲』
『スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還』
『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』(エピソード7)
『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』(エピソード8)
『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』(エピソード9)

 実は、これらの作品にアソーカ・タノは出てきません。いや、この言い方では正確ではありません。『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』でレイがパルパティーンと最後の戦いをするときに、時空を超えて歴代ジェダイの声が彼女に聞こえてきますが、その中の1つがアソーカ・タノの声でした。つまり、アソーカ・タノは伝説の戦士の1人というわけです。

 じゃあ、彼女はどこに出てくるのか。

『スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ』

『スター・ウォーズエピソード2 /クローンの攻撃』と『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』の間をつなぐアニメシリーズ。のちにダース・ベイダーとなるアナキン・スカイウォーカーの弟子(パダワン)としてデビューした。このアニメシリーズの主人公の1人。

『スター・ウォーズ 反乱者たち』

『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』と『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』の間をつなぐアニメシリーズ。重要キャラとして活躍。

『マンダロリアン』

『スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還』と『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』の間をつなぐドラマシリーズ。ゲストキャラとして登場。

 というわけです。

 そして、先ほどご説明したように『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』に歴代ジェダイの声の1つとして登場するわけで、ほぼすべての『スター・ウォーズ』の時代に関わっていますね。

 今回の実写ドラマシリーズは『マンダロリアン』と同時代とされるので、熟練の戦士となったアソーカの活躍が描かれるわけです。『スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ』でデビューした時は少女でしたから。

 キャラの設定としては、惑星シリに住むトグルータという知的種族の女性。このトグルータ族の特長は縞模様で、角とおさげのような器官が頭部にあります(これはこういう頭巾を被っているのではなくて体の一部、感覚器官なのです)。

 アソーカは、ジェダイとしての資質にめぐまれ、ヨーダによってアナキンの弟子(パダワン)になりました。そして二刀流のライトセーバーの使い手となります。そう、ダース・ベイダーはオビ=ワン・ケノービにとって弟弟子が闇落ちした姿ですが、アソーカにとってダース・ベイダーは師匠が悪に染まった存在というわけです。

 アニメ『スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ』も『スター・ウォーズ 反乱者たち』もファンが多いので、それに伴いアソーカ・タノの人気も上昇。『マンダロリアン』でついに実写版のアソーカが登場し大いに盛り上がりました。

 アニメ版のときはアシュリー・エクスタインという声優さんが声を当てています。『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』のときの声もこの人。なおエクスタインは、ジブリの『おもひでぽろぽろ』の全米公開版の岡島ヤエ子の吹き替えを担当しています。ジブリとの縁で言えば、アソーカは『もののけ姫』の主人公サンをモデルにして生まれたキャラだそうです。実写版はロザリオ・ドーソンが演じます。

 さて肝心の予告編ですが、とにかく「これぞアソーカ!」ともいうべきライトセーバーのアクションが炸裂。『マンダロリアン』が宇宙ウエスタンなら、『アソーカ』は宇宙チャンバラでしょうか? あと女性キャラが多い。ネコっぽい動物といる赤毛の女性はサビーヌ・レン。“マンダロリアン”と同じマンダロアの出身で、グラフィティアートが好き。したがって装甲服もカラフルです。アニメシリーズ『スター・ウォーズ 反乱者たち』のキャラの1人です。アニメ版と髪の色がちがうので最初わかりませんでしたが、グラフィティアーティストだから染めたんでしょうね。

 演じるのはダニエル・ラドクリフ主演の『ガンズ・アキンボ』に出ていたナターシャ・リュー・ボルディッツォ。この猫は『スター・ウォーズ 反乱者たち』に出てきた惑星ロザルの猫ロズ・キャット。ということはレンは惑星ロザルにいるのでしょうか?

関連記事