高畑充希×田中圭W主演『unknown』に小手伸也、ファーストサマーウイカ、井上祐貴ら出演

『unknown』小手伸也ら追加キャスト発表

 4月18日よりテレビ朝日系で放送がスタートする高畑充希と田中圭のW主演ドラマ『unknown』に、小手伸也、ファーストサマーウイカらが出演することが決定した。

 本作は、2人の深い愛を描くラブストーリーに、連続殺人事件が絡み合う“ラブサスペンス”。誰にも言えない秘密を抱えて生きる週刊誌のエース記者で、その正体は吸血鬼という闇原こころ役を高畑、交番勤務の熱き警察官ながら、想像を絶する秘密を抱える朝田虎松役を田中が演じる。また、虎松と恋の火花を散らすことになる加賀美圭介役に町田啓太、こころの両親役で麻生久美子、吉田鋼太郎が共演に名を連ねた。

 小手が演じるのは、春陽町の交番に勤務する虎松の先輩警察官で、こころとの結婚準備を前のめりに進めてしまうお節介な性格の世々塚幸雄。大河ドラマ『どうする家康?』(NHK総合)、『真田丸』(NHK総合)など数々の作品でアクの強いキャラを演じる小手が、虎松の秘密を知る唯一の人物で、彼の父親的存在と言える世々塚に息を吹き込む。

 こころの弟で吸血鬼、本庁捜査一課の根暗で超偏食な刑事・闇原漣を演じるのは、『大奥』(NHK総合)や『silent』(フジテレビ系)の井上祐貴。漣は、連続殺人事件の捜査で虎松と出会い、一緒に行動することになる。そんな漣の上司で、過去に虎松とも一緒に事件の捜査をしたことがある本庁捜査一課の警部・南十字初を新納慎也が演じる。南十字は、真面目過ぎて警察仲間からも家族から疎まれぎみのいじられキャラだ。

 ファーストサマーウイカが演じるのは、春陽町商店街で「わっしょいクリーニング」を経営するシングルマザ―・五十嵐まつり。まつりは関西弁をさく裂させ、息子と壮絶な親子ゲンカを繰り広げ、通報されてしまうなどパワフルな母親でありながら、こころの飲み友達でもある。

 また、恋愛リアリティー番組『月とオオカミちゃんには騙されない』(ABEMA)の曽田陵介が演じるのは、まつりの息子で、不登校の不良ながら微妙にワルになりきれないマイルドヤンキー・五十嵐大五郎。大五郎は、母・まつりと壮絶な親子ゲンカを繰り広げるも負け続きという残念さながら、絵の才能を垣間見せる。

 こころや虎松も通いつめる居酒屋「どんぞこ」の店員・庭月聖夜を演じるのは、『科捜研の女』シリーズ(テレビ朝日系)や『警視庁アウトサイダー』(テレビ朝日系)の長田成哉。居酒屋で働きながらもホスト風発言を連発し、憧れのローランドをマネして名言を生み出そうとするも惨敗中。

 一方、春陽町にあるこころが働く春雨出版『週刊熱波』のオカルト大好き編集長・曽我眞一役には、『ミス・サイゴン』『レ・ミゼラブル』などのミュージカルや舞台で活動している石川禅が決定。石川は、“遺体から血が抜かれる”という猟奇的な連続殺人事件を「吸血鬼のしわざだ!」と大はしゃぎし、特集を組もうとする編集長を演じる。

 居酒屋「どんぞこ」の店主で、イケメン息子・聖夜と店を切り盛りしている庭月源治を演じるのは、映画『検察側の証人』や、大河ドラマ『青天を衝け』(NHK総合)の酒向芳。本作では、照れ屋で早とちり、情に厚くて下ネタ嫌いの居酒屋店主に扮する。

 商店街の重鎮“梅ばあ”として商店街の人々を愛し、揉め事に首を突っ込んでまわる今福梅を木野花が演じる。駄菓子屋「うめぼし堂」の店主・梅ばあはとにかく口が悪く、いつも虎松と言い争いをしている。しかし、意地っ張りな態度とは裏腹に、虎松のこともかわいがっており、ぶっきらぼうながら好物でもてなす一面も見せる。

 さらに、町田、麻生、吉田に続き、主演を務める高畑と田中のキャラクターポスタービジュアルも公開。5人のキャラクターポスタービジュアルには、全員何かしらの秘密を抱えた役柄を表すコピーが入っており、男性は目、女性は唇に赤がデザインされている。

 あわせて、総勢14名のキャラクターの中にいる連続殺人犯を当てる「犯人考察キャンペーン」が、3月22日より公式Twitterでスタートすることも発表された。

20230317_unknown_06
20230317_unknown_05
20230317_unknown_04
20230317_unknown_03
20230317_unknown_02
20230317_unknown_07
previous arrow
next arrow
20230317_unknown_06
20230317_unknown_05
20230317_unknown_04
20230317_unknown_03
20230317_unknown_02
20230317_unknown_07
previous arrow
next arrow

■放送情報
『unknown』
テレビ朝日系にて、4月18日(火)スタート 毎週火曜21:00~21:54放送
出演:高畑充希、田中圭、町田啓太、麻生久美子、吉田鋼太郎ほか
脚本:徳尾浩司
監督:瑠東東一郎、金井紘
音楽:河野伸
ゼネラルプロデューサー:大江達樹(テレビ朝日)
プロデューサー:貴島彩理(テレビ朝日)、岡美鶴(アズバーズ)
制作協力:アズバーズ
制作著作:テレビ朝日
©テレビ朝日

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる