『らんまん』神木隆之介の万太郎は誰もが愛する主人公に モデル・牧野富太郎との違いは?

 第1週は「バイカオウレン」、第2週は「キンセイラン」、第3週は「ジョウロウホトトギス」というように、毎週のタイトルには植物の名前が付けられており、それらが物語のキーになるような構成になっていく。記者から「好きな植物」を聞かれた神木と森は、先に森が「バイカオウレン」と答える。第1週、さらには『らんまん』における重要な植物だけあって、神木もそれに「言われちゃった……そうだよね。かわいいもんね」と一言。森の「ちっちゃくて、白くて、かわいい」という理由に、神木は寄り添うようにして「一緒。かわいいもんね。物語の中でも大事なお花だもんね。万太郎にとっても一番思い入れが強い花でもあるし。同じ意見でございます」と回答していた。

松坂慶子

 会見後には松川の囲み取材が行われ、第3週から万太郎の生家である酒蔵「峰屋」の番頭の息子・竹雄を演じる志尊淳、万太郎の姉・綾を演じる佐久間由衣、そして寿恵子を演じる浜辺美波が登場することを説明。万太郎と寿恵子が夫婦になってからのブロックを今から(これから)撮影するという。また、バイカオウレンをはじめ、本作に登場する植物は全て精巧なレプリカで作られているとのこと。明治時代から博物館用の展示を作成してきた京都の西尾製作所とタッグを組み、実物の植物を取り寄せて型を取り、各パーツを繋ぎ合わせてレプリカを作るということに苦労していると松川は熱く話していた。

■放送情報
NHK連続テレビ小説『らんまん』
NHK総合にて、4月3日(月)放送開始【全130回(全26週)】
出演:神木隆之介、浜辺美波、志尊淳、佐久間由衣、広末涼子、松坂慶子ほか
作:長田育恵
語り:宮﨑あおい
音楽:阿部海太郎
主題歌:あいみょん
制作統括:松川博敬
プロデューサー:板垣麻衣子、浅沼利信、藤原敬久
演出:渡邊良雄、津田温子、深川貴志ほか
写真提供=NHK

関連記事