杏&呉美保監督、第95回アカデミー賞授賞式に出席 「これから楽しみがいっぱいです!」

杏&呉美保、第95回アカデミー賞授賞式出席

 アンソロジー映画『私たちの声』の主題歌「Applause」が第95回アカデミー賞歌曲賞にノミネートされたことを受けて、同作に出演している杏と監督の呉美保が第95回アカデミー賞授賞式に出席することが決定した。

 本作は、世界の映画界で活躍する女性監督と女性俳優が集結し、女性が主人公の物語を紡ぎ出した7つの短編から成るアンソロジー映画。「映画、芸術、メディアを通して女性を勇気づける」をスローガンとして掲げる非営利映画製作会社「We Do It Together」協力のもと、そのメンバーを中心に、企画意図に賛同した多くのキャスト&スタッフたちが世界中から集結した。

 実際の出来事から着想を得たエピソードや、物語仕立てのフィクションまで、世界各地を舞台にした物語が描かれる。各話の主人公たちは、強い決意と勇気をもって人生の難局に立ち向かい、より強く、より自己認識を高め、スクリーン越しに観る者へ称賛を贈るような7つのヒューマンドラマに仕上がっている。

 キャストには、『ドリーム・ガールズ』のジェニファー・ハドソン、『ヴァレリアン 千の惑星の救世主』のカーラ・デルヴィーニュをはじめ、『デスパレートな妻たち』のエヴァ・ロンゴリア、『ポロック2人だけのアトリエ』のマーシャ・ゲイ・ハーデン、『3つの鍵』のマルゲリータ・ブイらが名を連ねた。

 監督には、『トワイライト~初恋~』のキャサリン・ハードウィック、『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』や『ドリーム』で知られるタラジ・P・ヘンソンが参加している。第95回アカデミー賞の歌曲賞にノミネートされた主題歌「Applause」は、アメリカ音楽界のヒットメーカーであり、セリーヌ・ディオンやシェール、レディー・ガガらに多数の楽曲を提供し、2001年にソングライターの殿堂入りを果たしたダイアン・ウォーレンが作詞・作曲を務め、歌手・俳優のソフィア・カーソンが歌唱を担当した。

 「Applause」は、困難に立ち向かい奮闘する女性たちに、曲名どおり「拍手」を贈る力強い楽曲となっている。また、2人はアカデミー賞授賞式内で生パフォーマンスすることが決定した。

 7つの短編のうちの一つである『私の一週間』は、WOWOWが製作・企画・プロデュースを担当。杏が主演を務め、『そこのみにて光輝く』の呉監督がメガホンを取り、育児に仕事に多忙な日々を送る2児の母親のある1週間を描く。本作は今秋日本公開されることが決定した。

 WOWOWでは、3月13日7時30分(日本時間)より授賞式の模様を生中継するが、レッドカーペットからの中継には杏と呉監督も出演する予定。WOWOWの中継でレッドカーペットからのレポートを担当する予定の、番組スペシャルゲストの中島健人(Sexy Zone)が2人にインタビューを行う。

 同番組は、ジョン・カビラと宇垣美里が案内役を務め、スタジオゲストに映画監督で演出家の大友啓史、映画評論家の町山智浩が出演。字幕版は同日22時より放送・配信となる。

コメント

何カ国ものチームが集まり、女性の物語を作るこのプロジェクトは、女性のみならず、女性を取り巻く人、つまり人間全員へのメッセージが込められていると思います。性に対してさまざまな議論がされはじめた昨今。完全なる一つの答えというのはいつまでも出ないかもしれません。ただ、考えるきっかけが増えている現状に、私たちは何かを変えたい、それに向かって行動したいと言う思いが世界中のそこここにあるのだと思います。作って発信し続けることに、意義を感じています。私は今回この映画に、呉美保監督と参加することができて、大変光栄に思っております。そして授賞式にも! 日本での公開も決まり、これから楽しみがいっぱいです!

呉美保

2021年の春、鷲尾プロデューサーから今作のお話をいただきました。第二子がまだ0歳、寝不足続きだった私は映画のことなど考える余裕はなかったものの、「女性の社会問題がテーマ」と書かれた企画書を目にし、使命のような高揚でいっぱいになりました。母になって7年、毎朝目覚めた瞬間から時間に追われ、あっという間に1日が終わります。こんな生活ではもう長編映画は作れないわ、そう思ってもいたので短編映画なら何とか頑張れるかもしれない、それ以上に世界で活躍する監督や俳優たちとの映画作りをしてみたくて、一気に脚本を書き上げました。主演には揺るがぬ佇まいが美しい杏さんに、多くを語らずとも理解し合える至福の撮影でした。そして、ようやく劇場公開が決まり喜んでいたら、米アカデミーの歌曲賞にノミネートと大吉報も。まさか授賞式に参加できるなんて、身に余る光栄です。杏さんの世界デビューを誰よりも至近距離で見られることが、今からとっても楽しみです。

■公開情報
『私たちの声』
2023年秋、新宿ピカデリーほか全国ロードショー
監督・脚本:呉美保
主演:杏
プロデューサー:鷲尾賀代(WOWOW)
配給:ショウゲート

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる