『ひろがるスカイ!プリキュア』男子プリキュアに村瀬歩、新成人プリキュアに七瀬彩夏

『プリキュア』新シリーズに村瀬歩&七瀬彩夏

 2月5日からスタートする新番組『ひろがるスカイ!プリキュア』(ABCテレビ・テレビ朝日系)のオンライン記者会見が1月30日に実施され、関根明良、加隈亜衣、古賀葵が登壇した。

 『ひろがるスカイ!プリキュア』のプロデューサーを務めるABCアニメーション・田中昂は、「プリキュアは困難な状況に立ち向かうという姿をずっと描いてきましたが、現実の中での困難な状況も乗り越え、本当に沢山の方々にご期待頂ける状況で20周年記念作品をスタートすることが出来ます。沢山の子どもたちに見て頂きたいですし、20年前に見て頂いていた元子どもの方にも見て頂きたい」と本作への思いを述べた。

関根明良
関根明良

 キュアスカイ/ソラ・ハレワタールを演じる関根は、「マネージャーさんからキュアスカイに決まりましたと聞いた時は、あまりの衝撃に頭が真っ白になってしまって、『えっ!』としか反応が返せなかったぐらい、本当に光栄な作品に関われたんだという思いが実感できるまで時間がかかりました」と振り返りつつ、「今もまだ緊張していますが、頂いたバトンをまた次につなげられるように頑張りたいと心から思っています」と抱負を語る。

加隈亜衣
加隈亜衣

 キュアプリズム/虹ヶ丘ましろを演じる加隈は、「事務所でサプライズの形で報告を頂いたんですけど、全員の方が『心からおめでとう!』って声をかけて下さったのが嬉しすぎて、涙があふれて。皆さんの顔を確認して一人一人にありがとうって伝えたいのに、涙がにじんで伝えられませんでした」と当時の心境を語り、「というのも私は(17作目の)『ヒーリングっど♥プリキュア』で、パートナー妖精ラビリンの声を1年間担当し、一緒に戦いながらプリキュアの背中を見続けてきました。今回は自分がプリキュアになって戦うことになり、またひとつ特別な思いが生まれました。憧れがさらに強くなったプリキュアにどう向き合っていくかは、キュアプリズムと一緒に見つけていきたいです」と胸の内を明かした。

古賀葵
古賀葵

 プリンセス/エルを演じる古賀は、「プリキュアシリーズに出演するのは、声優になる前からずっと憧れであり夢であり目標でしたので、マネージャーさんから『決まったよ』という言葉を聞いた時はホントに信じられないくらい嬉しくて、事務所にいた皆がおめでとうって言ってくれました」と回想。さらに「エルちゃんはプリンセスなので、おもちゃのティアラを頂いて、ものすごく嬉しくて、今日もそのティアラを持ってきて一緒にこの場に挑んでいます(笑)」と打ち明けつつ、「小さい頃から憧れていたプリキュアシリーズに出演させて頂けるのはすごく幸せで、まだまだ夢見心地でフワフワしているんですけど、こうして皆さんと一緒にお披露目に参加することができて嬉しいです!」と喜びを爆発させた。

鷲尾天プロデューサー 関根明良
(左から)鷲尾天プロデューサー、関根明良

 会見には、“プリキュアの生みの親”である東映アニメーションエグゼクティブプロデューサーの鷲尾天がスペシャルゲストとして登場。記念すべき20作目のプリキュアについて、「まず20作ということが信じられなくて、たぶん一番疑っているのが私です。ただこれまでずっとやってきたことは、毎年新しい子が入ってきて、毎年楽しめるようにすること。それが一番重要で、それを続けていれば、今まで観てくれた人、ずっと昔に観てくれていた人も、きっと楽しんでくれるに違いないと考えて作品を作り続けてきました」と心境をコメント。

 会見も終わりに近づいたところで、これまで詳細が明かされていなかった残り2人のプリキュアのキャストが、鷲尾プロデューサーから発表される。

 ソラやましろより少し年下の12歳の男子プリキュア、キュアウィングを演じるのは村瀬歩、ソラやましろより年上の18歳の新成人プリキュア、キュアバタフライを演じるのは七瀬彩夏であることが明かされた。キュアウィング、キュアバタフライの登場時期については、「まずはスカイとプリズムの2人が関係性をちゃんと築いていく。その後にウィング、バタフライが続きます。毎週観て頂くといつか出て来ますので、ぜひ毎週ご覧頂ければ……(笑)」とメッセージを送った。

鷲尾天プロデューサー 関根明良 加隈亜衣 古賀葵
(左から)鷲尾天プロデューサー、関根明良、加隈亜衣、古賀葵

 記者からの「今作はセンターが水色のプリキュアであったり、男の子のプリキュアの誕生など、新しいチャレンジが色々ありますが、こうした新しいチャレンジを通して今の子どもたちに伝えたいメッセージは?」との問いかけに、鷲尾は「そもそもプリキュアは第1作のセンターが黒と白で始まっていて、いわゆる女の子が好きとされているキャラクターカラーから始まった訳ではありませんでした。しかも当時は徒手空拳といって、自分で足を踏ん張って戦う姿も作品の中にある、チャレンジ精神の強い作品だったんです」と回顧。「プリキュアを続けていくことについては、毎年何かチャレンジをしていくことが絶対必要。以前、いずれ時代が過ぎれば、プリキュアは女性に限らなくていいというお話をした気がしますが、もしかしたらこのタイミングなのかなと。新しいイメージ、新しいキャラクターをどんどん入れていっていい。今年は20周年の節目でもあり、皆さんのご理解を仰ぎながら、男子のプリキュアを誕生させた」と述べた。

 会見の最後には、キャスト陣が「『ひろがるスカイ!プリキュア』をご覧頂いて、何か皆さまの世界が広がるように、何か伝えられるように、憧れやキラキラが広がるように、精一杯がんばりたいと思っております。毎週日曜朝の30分間、ぜひ楽しんで頂けたらと思います」と視聴者へメッセージを送った。

関根明良 加隈亜衣 古賀葵
(左から)関根明良、加隈亜衣、古賀葵

■放送情報
『ひろがるスカイ!プリキュア』
ABCテレビ・テレビ朝日系にて、2月5日(日)スタート 毎週日曜8:30~放送
キャスト:関根明良、加隈亜衣、古賀葵、村瀬歩、七瀬彩夏ほか
シリーズディレクター:小川孝治
シリーズ構成:金月龍之介
キャラクターデザイン:斎藤敦史
美術デザイン:今井美紀
チーフ美術:門口亜矢
色彩設計:柳澤久美子
音楽:深澤恵梨香
©ABC-A・東映アニメーション
公式サイト:https://www.toei-anim.co.jp/tv/hirogaru-sky_precure/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アニメ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる