桐谷健太、連ドラ単独初主演作で佐野玲於とバディに 藤井道人監督『インフォーマ』放送へ

桐谷健太、情報屋役で連ドラ単独初主演

 桐谷健太の連続ドラマ単独初主演作『インフォーマ』が、2023年1月期のカンテレローカルドラマ枠「EDGE」にて放送されることが決定した。

 本作は、“情報屋”と“記者”が謎の連続殺人事件を追うクライムサスペンス。誰もが情報発信者となる現代でも、人知れず情報やメディアを操り、葬り、社会を裏で動かす存在――“情報屋”。一見、つながりのない人々を次々に襲う不可解な連続殺人事件を、“情報屋のカリスマ”と“ポンコツ週刊誌記者”がバディを組んで追う。

 本作で連続ドラマ単独初主演を飾る桐谷が演じるのは、社会・政治・芸能などあらゆるジャンルに精通する情報屋の中でも、都市伝説ともいわれるカリスマ的存在“インフォーマ”木原慶次郎。元二代目西宮会若頭補佐で、警察・裏社会の住人たちにも顔が広く、人知れず情報やメディアを操り、葬り、裏社会を動かす。

 また、“インフォーマ”を取材すべく木原に近づき、バディとなって事件を追う週刊誌記者役には、桐谷と初共演となる佐野玲於(GENERATIONS)が決定。佐野が演じるのは、中堅出版社の実話系週刊誌「タイムズ」記者・三島寛治。熱い思いを持って入社したものの、今では本意ではない不倫ネタなどを追いかける日々。ある日、取材できるチャンスと思い木原の運転手を引き受けるが、半ば巻き込まれるかたちで共に連続殺人事件の犯人を追うことになる。

 原作は、事件から政治や芸能、裏社会まで幅広いフィールドを題材に執筆活動を続ける沖田臥竜の書き下ろし小説で、同氏が監修も担当。映画『新聞記者』で第43回日本アカデミー賞最優秀作品賞を受賞し、映画『余命10年』など話題作を次々に手がける藤井道人が監督を務める。映画『ヤクザと家族 The Family』に続き、沖田と藤井の2人がタッグを組む本作。放送は関西ローカルとなるが、Netflixでの全世界配信が決定している。

コメント

桐谷健太

このドラマ攻めてます。本当に民放でやっていいのってくらい攻めてます。観て欲しいです。超勢いがあると思います。観てズキュンとしてほしいです。あなたに観て欲しいです。俺は観ます。ありがとう。

佐野玲於

ここまで攻めたドラマ作品は近年なかなか無かったのではないかと感じています。それ程までに予想を遥かに上回る規模の現場で、自分には勿体無い程の刺激的な日々でした。藤井道人監督の作品に参加させていただくのは二度目となる今回でしたが、より一層、藤井監督の作品の虜になりました。桐谷健太さんと共にタッグを組ませていただくこととなり、沢山の貴重な経験をさせていただきました。健太さんの近くに居させていただき表現に対する真摯な姿勢や撮影現場でのコミュニケーション一つにしても良い撮影環境やチームワークが出来たのも健太さんの存在がとても大きかったです。僕自身多大なる影響を健太さんの姿からいただきました。豪華すぎるキャストの皆様しかり作品を支えるスタッフの皆様のプロフェッショナルな現場での働きにとにかく助けていただきまました。とにかくこのドラマを1人でも多くの沢山の方々に観ていただきたいと心から願っています。

沖田臥竜

世の中に情報屋という職業は存在しない。それだけでメシを食べているという意味においてだ。だが誰しもが大抵、情報屋という言葉を聞いたことがあって、情報屋と耳にすればどこか胡散臭く、どこか闇に潜んでコソコソと生息しているようなイメージを持つのではないだろうか。 そうした概念をぶち壊すところから、私の書く作業は始まった。 主人公は情報屋を生業にしているくせに、厚かまし過ぎるほど堂々と生きている。 ソーシャルメディアが錯乱し、コンプライアンスが叫ばれ、随分と窮屈な世の中になってきたが、それでも己の我を通して、堂々と世の中の中心で存在している。 いや、自らの手で世間のど真ん中で立ち続けているのだ。 そして触れる者みな、気がついたときには情報屋。インフォーマに染めてしまうのである。 それも本人すらも気づかないうちにだ。 情報屋を題材に現実的リアルを取り入れながら書いていくと決まったとき、ださいタイトルだけはさけたかった。 それで辿りついたのが「インフォーマ」というタイトルである。 登場人物ひとりひとりの名前には、思い入れがあって、言葉ひとことひとことに個性をこめて書いていくわけだが、私がそうして考えたセリフを俳優部のキャストの人たちが声に出し、聞かせてくれるのである。 地味な仕事の書き手にとって、これほどの晴れ舞台はあるだろうか。 熱い夏だった。2022年夏、インフォーマの撮影現場は熱い夏だった。 私はその日本で一番熱い夏の中にいた。何年経ってもこの夏を忘れることはないだろう。 スタッフ、キャスト、携わってくれた全ての人たちのお陰でインフォーマという作品を作り上げることができた。
世の中には、誰もが知らない世界が確かに存在している。 ドラマ、そして小説を通して、その一端を感じていただければ幸いです。 そして、インフォーマはまた私の地元、尼崎から始まるのであった。

藤井道人

今、私たちが生きている時代は情報に溢れていて『何が真実なのか』がどんどんと分かりづらくなっていると思います。そして、情報は隠されていればいるほど人はそれを知りたくなります。しかし、もしその情報を自由自在に操れる人間がいるとしたら…。そのアイディアを基軸として『インフォーマ』は生まれました。沖田さんの切れ味のある素敵な原作を、桐谷健太さん、佐野玲於さんはじめ素晴らしいキャストスタッフで作り上げられたことを心から感謝しています。誰にも知らない世界がある。何が起きるか、毎週楽しみにしていてください。

■放送情報
『インフォーマ』
カンテレにて、2023年1月スタート 毎週木曜深夜0:25~放送(関西ローカル)
出演:桐谷健太、佐野玲於(GENERATIONS)ほか
原作・監修:沖田臥竜『インフォーマ』(サイゾー文芸部刊/2022年12月5日発売)
総監督:藤井道人
監督:藤井道人、逢坂元、林田浩川、曽根隼人
脚本:酒井雅秋、澤口明宏ほか
協力プロデュース:岡光寛子
プロデュース:豊福陽子、角田道明
制作協力:Lat-Lon
制作著作:カンテレ
©︎カンテレ

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる