小手伸也&堀田真由、『祈りのカルテ』第4話に総合診療科医と患者役でゲスト出演

小手伸也&堀田真由、『祈りのカルテ』出演へ

 毎週土曜22時より日本テレビ系で放送中の玉森裕太主演ドラマ『祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録』第4話に、小手伸也と堀田真由がゲスト出演することが決定した。

 本作は、現役の医師でもある作家・知念実希人によるシリーズ累計発行部数20万部を突破したベストセラー『祈りのカルテ』が原作のハートウォーミング・ミステリー。患者のすべての情報が書き込まれているといっても過言ではない診療録“カルテ”。研修医・諏訪野良(玉森裕太)が研修先の様々な科で「人の顔色を読む」という特技と、カルテを読み解くことによってそれぞれに問題を抱えたワケありの患者たちと真摯に向き合い、彼らの抱えた秘密を見破る模様を描く。

 第4話の舞台は、他の科で診断がつかなかった患者さんを専門に診る科総合診療科。小手演じる榊は優秀な総合診療科医であり、自他ともに認める熱烈なシャーロック・ホームズのファン。堀田演じる病名不明の患者・工藤香織は、勤務先の商社で大事なプレゼン用の資料を作成中に、プレゼンを競う同期の佐々原から渡されたコーヒーを飲んだ直後、手指の痺れと四肢の脱力に襲われて倒れたものの、脳神経外科や婦人科で調べても発作の原因が分からないため、総合診療科へやってきた。

 小手は「私事で恐縮なのですが、医師役は昨年から麻酔科、外科、そして今回総合診療科と、まるで僕自身が初期臨床研修中みたいな気分でして……。先日も医療指導の先生に『手技が手慣れている』と撮影中褒められ、妙な高揚感を覚えました(笑)」「サブタイトルに相応しい良質な謎解きを、存分にお楽しみください」と撮影を終えての手ごたえを語った。

 堀田は撮影時の現場の様子を振り返って「劇中ではツンとした口調で詰め寄ることが多いですが、撮影では個性豊かな先生方の変化球に笑みが溢れてしまうことも……。とても楽しい雰囲気の中 お芝居をさせていただきました。研修医の先生方と出会い自分自身とどう向き合っていくか、その中で感じることをしっかりと届けられたらなと思います」とコメントした。

コメント

小手伸也(榊健太郎役)

私事で恐縮なのですが、医師役は昨年から麻酔科、外科、そして今回総合診療科と、まるで僕自身が初期臨床研修中みたいな気分でして……。
先日も医療指導の先生に「手技が手慣れている」と撮影中褒められ、妙な高揚感を覚えました(笑)。
が、残念ながら榊先生は玉森君たち研修医を褒める方。
正直彼に褒められて素直に喜べるかは謎なキャラですが、謎解きに関しては一家言持ってる人物です。
サブタイトルに相応しい良質な謎解きを、存分にお楽しみください。

堀田真由(工藤香織役)

祈りのカルテ第4話で工藤香織を演じさせていただきます。
仕事に対する熱量が人一倍な彼女に隠された謎は一体なんなのか。
劇中ではツンとした口調で詰め寄ることが多いですが、撮影では個性豊かな先生方の変化球に笑みが溢れてしまうことも……。
とても楽しい雰囲気の中お芝居をさせていただきました。
研修医の先生方と出会い自分自身とどう向き合っていくか、その中で感じることをしっかりと届けられたらなと思います。

■放送情報
土曜ドラマ『祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録』
日本テレビ系にて、毎週土曜22:00〜放送
出演:玉森裕太、池田エライザ、矢本悠馬、濱津隆之、堀未央奈、YU、松雪泰子、椎名桔平
原作:知念実希人『祈りのカルテ』シリーズ(角川文庫/KADOKAWA)
脚本:根本ノンジ
演出:狩山俊輔、池田千尋
チーフプロデューサー:田中宏史
プロデューサー:藤森真実、戸倉亮爾(AX-ON)
音楽:サキタハヂメ
制作協力:AX-ON
製作著作:日本テレビ
©︎日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/inorinokarte/
公式Twitter:@inorinokartentv
公式Instagram:@inorinokartentv

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる