大沢一菜×井浦新×森井勇佑監督が過ごした『こちらあみ子』の21日間 撮影現場は遊び場

「自分の好きなものをどんどん投げてきてくれる」

――大沢さんは最初、オーディションにそこまで気が進まなかったけれど映画の内容を聞いたときに面白そうと思ったと伺いました。どういった部分に惹かれたのでしょう。

大沢:主人公が風変わりな女の子と聞いて、自分も風変わりだと言われることが多いから近いなと思って。あと、自分は人から言われるといやだなと思っても、実際にやると楽しいなと思うことがたくさんあるから。まぁ、そういうことですね(笑)。「そういうことですね」っておかしな返事しちゃった……(笑)。何で締めくくればいいのかわからなくなっちゃった。

井浦:いやいや、すごくインタビューっぽかったよ。

――素晴らしい返答だと思います。大沢さんは普段、どんな映画がお好きなんですか?

大沢:よく自分が観ているのはゾンビ映画とかで、風変わりな女の子が出ているのはあんまり観ないかな。『トリック』(テレビ朝日系)は仲間由紀恵さんが面白いから観てる。

井浦:あと、車の中でよく音楽をかけていました。一菜がDJをやってくれていたんです。洋楽が好きなんだよね?

大沢:そう。孝太(あみ子の兄役:奥村天晴)と別々の音楽をかけて……。どっちも譲らない(笑)。

井浦:同時に聴かされると頭の中がバグってくるんです(笑)。

大沢:しかもちょっと大きい音量で(笑)。

井浦:一菜は言葉で「こういうものが好き」と説明するというより、自分の好きなものをどんどん投げてきてくれるんです。それを僕らはキャッチして、もう一回投げ返していました。

――いち原作好きとして、大沢さんが演じるあみ子の写真を最初に見たときに「あみ子だ!」と感動しました。森井監督はオーディションで大沢さんに対面した際、いかがでしたか?

森井:もちろん、あみ子役のオーディションではあるのですが、僕の中では「一菜を撮りたい」が先行してしまいました。自分の中のあみ子像に結び付くというよりも、この子を主役に映画を撮れたらどれだけ面白いだろうと思っちゃって。それが大きかったです。

――井浦さんと大沢さんが対面されたのは、どのタイミングでしょう?

井浦:衣装合わせのときです。先に終わった一菜が、僕を待っていてくれてその時に挨拶したのが最初です。恥ずかしそうにしていて目がきょろきょろしていたけど、目が合ったときの“強さ”が印象的でした。

大沢:人見知りだからなかなか目を合わせられなくて……。

井浦:それでも、自分からちゃんと「大沢一菜です」と自己紹介してくれてかわいらしいなと思った。

大沢:自分の名前を言うと緊張してなんでか泣きそうになるんだよ。

井浦:そのときは緊張していたかもしれないけど、次に会ったときはもう壁がない状態で来てくれました。撮影のちょっと前に、お兄ちゃん役の奥村天晴と一菜と現地で過ごして。呉のスタッフさんたちが泊まっていた一軒家で「今日はここで過ごしてください」と言われたのですが、「何食べようか。作るよ」と言ったら「ハンバーグ! 暑いからそうめん! スイカも! 全部食べたい」って(笑)。

大沢:もうめんどくさいから全部食べよう! ってなって、スーパーに買い出しに行った。坂がすごかったね。

井浦:そうだったね。それで帰ってきてご飯を作り、みんなで食べました。窓の向こうに台風が来ているのを観ながら過ごしていました。ある意味、それがはじめましてくらいでしたが、最初からいい感じで。特に何をするわけでもなく、一緒に過ごしました。

大沢:森井監督ともご飯を食べたし、呉のご飯屋さんはおいしいところばかりだった。「あしあと」がおいしかった。

井浦:屋台形式の鉄板お好み焼き屋さんなんです。みんなの憩いの場所になっていました。

森井:この前も行きました。広島で上映会があって、そのときに寄って。ポスターを貼ってくれました。

――全体の撮影期間はどのくらいだったのでしょう。

森井:21日間ですね。天候にも恵まれて、撮れなかったのは1日くらいじゃなかったかな?

大沢:雨が止んだ後、あみ子が側転するシーンを撮って。

井浦:ただ、広島には大雨洪水警報がよく出ているタイミングではあったんですよ。

森井:そうだそうだ。だから、呉に来るまでが大変でした。

井浦:始まりはそんな感じで「大丈夫なのか?」という思いもあったのですが、いざ始まったら本当に天候に恵まれました。

――撮影の舞台裏の数々、教えていただきありがとうございます。本作は大沢さんの俳優デビュー作ですが、大沢さんご自身は今後の出演についても考えていますか?

大沢:うーん……まぁ、チャンスが来たら考えます(笑)。

井浦:大物!(笑)

大沢:上から目線になっちゃった(笑)。

井浦:いやいや、それでいいんだよ。面白いと思ったら、やればいいんだし。

森井:そうそう。面白いもの持ってきて! でいいと思う(笑)。

『こちらあみ子』予告編

■公開情報
『こちらあみ子』
新宿武蔵野館ほかにて全国順次公開中
出演:大沢一菜、井浦新、尾野真千子
監督:森井勇佑
原作:今村夏子
音楽:青葉市子 
製作:ハーベストフィルム、エイゾーラボ
公式サイト:https://kochira-amiko.com

関連記事