『ストレンジャー・シングス』ゲスト声優に高橋ひかる、新内眞衣、相田周二、佐久間宣行

『ストレンジャー・シングス』S4一言声優

 5月27日にVol.1が、7月1日にVol.2が配信されるNetflixシリーズ『ストレンジャー・シングス 未知の世界』シーズン4の日本語吹替版の一言ゲスト声優として、高橋ひかる、新内眞衣、三四郎の相田周二、佐久間宣行の参加が決定した。

 本作は、1980年代の小さな町を舞台に、少年ウィルの失踪事件と突如現れた謎の少女イレブンを巡り、想像を超える不可解な事件に巻き込まれながらも、少年たちが事件解決に立ち向かうミステリー・アドベンチャー。2016年のシーズン1配信開始以来、全世界で大ヒットを記録し、社会現象とも言えるムーブメントを巻き起こしてきた。

 最新シーズンとなるシーズン4では、“シーズン3で起こった衝撃の出来事”をきっかけに、慣れ親しんだ町ホーキンスから見知らぬ土地へ引っ越したウィル(ノア・シュナップ)とイレブン(ミリー・ボビー・ブラウン)、そして彼らと離れ離れになってしまったマイク(フィン・ヴォルフハルト)、ダスティン(ゲイテン・マタラッツォ)、ルーカス(ケイレブ・マクラフリン)、マックス(セイディー・ シンク)ら、おなじみの子供たちが高校生へと成長し、不安と期待が膨らむ中でそれぞれ新しい生活を迎えていく。彼らもその家族も、ホーキンスに訪れた“恐怖”と“破壊”を乗り越え、ようやく平穏を取り戻したかに見えたが、またしても不可解な事件が発生。これまで以上に、不吉で予測不能な“裏側の世界”の脅威が迫りくることになる。

 各界きっての『ストレンジャー・シングス』ファンである4名が今回シーズン4のエピソード1の中で、マイク、ダスティン、ルーカスらおなじみの子供たちが通う学校内の人物を演じる。女優やモデルとして活躍する高橋は、「初アフレコ、ドキドキしながら収録してきました! 『ストレンジャー・シングス』の好きなところは、シーズンが進むごとに成長していく登場人物とストーリーのワクワクを加速させてくれるところ! 特にシーズン3は想像してなかった世界観にときめきました。レトロでかわいいショッピングモールの反面迫力満点の戦闘シーン、ゾクっとする異界の表現に引き込まれます」と、登場人物の成長や、シーズンを追うごとにパワーアップしていく<裏側の世界>の脅威からも目が離せない様子。

 また元乃木坂46のメンバーで、モデルや舞台などで活躍する新内は、「声優は初めてだったのですが、大好きなストレンジャー・シングスでとっても嬉しかったです! 毎シーズンすごくハラハラなんですが3の最後にええ?! という展開で続編を楽しみにしていたので、これからもワクワクが止まらなさそうです!」と、シーズン4で展開される新たなドラマへの期待を膨らませながら作品への愛を語った。

 そして、お笑いコンビ三四郎のみならずナレーターやドラマ出演などマルチに活躍する相田は、「嬉しすぎる! 早くシーズン4観て『あの声おれなんだわ〜』って言いふらしたいです! 1番好きなのはダスティンで、特にシーズン2のダンスパーティーで1人残されて肩を落としてたところにナンシーが来て誘われて、一緒に踊れた時の嬉しさと安堵の交わった表情が愛くるし過ぎます。僕はこんな経験ないです。体操で二人組になってと言われて最後まで残された経験はあります。僕の場合は先生が手を差し伸べてくれて先生と二人組で体操しました。60代くらいの女性の先生でした。もちろん好きになりました」とコメント。

 さらに、TVプロデューサーとして『ゴッドタン』『あちこちオードリー』などの人気バラエティ番組を手掛け、演出家、ラジオパーソナリティとして幅広く活躍する佐久間は、「たくさんのカルチャーの影響と愛、ノスタルジー、クリーチャーなど好きな要素はたくさんあるのですが、一番は少年少女たちのキャラクターと友情です。彼らをいっぺんに好きになってしまったので、ここまで見てきたのだと思います」と、シリーズの魅力を語った。

 また、本作からのインスピレーションを受け、高橋は「ダスティンみたいな可愛らしさ陽気さをバラエティでも見せたいです」と語り、新内は、「ドラマの中に出てくる80年代のファッションが可愛すぎるので、その世界観を取り入れたグッズのプロデュースをしてみたいです!」とコメント。相田は、「ストレンジャー・シングス漫才。ファンしかわからないであろうエピソードやシーンを混ぜ込んだ漫才面白そうですね。80年代の感じって独特ですぐ時代が伝わるんでコントでも面白そうです」と芸人ならではの視点で語り、佐久間は、「少年少女が活躍するバラエティって今や無いので、それを80年代の世界観で作ってみたいです」とコメントした。

 高橋、新内、相田、佐久間のコメント全文は以下の通り。

高橋ひかる コメント全文

声優として参加してみて

続編の公開、嬉々として待ちのぞんでいました!!そんなストレンジャー・シングスの1シーンに自分の声が乗るなんて、まだ信じられません。初アフレコ、ドキドキしながら収録してきました!公開後はそのシーンを繰り返し見ることになりそうです。

『ストレンジャー・シングス』の好きなポイント

シーズンが進むごとに成長していく登場人物とストーリーのワクワクを加速させてくれるところ! 特にシーズン3は想像してなかった世界観にときめきました。レトロでかわいいショッピングモール! その反面迫力満点の戦闘シーン、ゾクっとする異界の表現に引き込まれます。セクシーで勇敢なロビン、ちょっと残念なイケメンスティーブを筆頭に人間味溢れる、キュートな登場人物は全シリーズ通して魅力的!! デモゴルゴンのちょっと間抜けなところももはや可愛い……かも?(笑)大分前になりますが、デッドバイデイライトとのコラボもときめきました!! ゲーム内で再現されたホーキンス研究所を自由に動き回れる感動……これからも色んなコラボ楽しみにしてます。

『ストレンジャー・シングス』にインスピレーションを受けたモノづくりをするとしたら

ダスティンみたいな可愛らしさ陽気さをバラエティでも見せたいです。

『ストレンジャー・シングス』を観る理想のシチュエーション 

一人で夜中、部屋を暗くしておうち映画館!! ドキドキしながら見たい! 一人で満喫した後、作品を見た方と語り合いたいです。

新内眞衣 コメント全文

声優として参加してみて

声優をやるのは初めてだったのですが、大好きなストレンジャー・シングスでとっても嬉しかったです! 一言だったのであっという間でしたが、夢のような時間でした!

『ストレンジャー・シングス』の好きなポイント

裏側の世界だったり、超能力みたいな現象って、ありえないと思いながらも、どこかで否定しきれないような、本当にあるのでは?って思うんです。STを観ていると、その没入感が凄すぎて、ますます信じてしまうんです! 鼻血が出た時とか、ちょっとドキッとしますもん(笑)毎シーズンすごくハラハラなんですが3の最後にええ?! という展開で続編を楽しみにしていたのでこれからもワクワクが止まらなさそうです!

『ストレンジャー・シングス』にインスピレーションを受けたモノづくりをするとしたら

ドラマの中に出てくる80年代のファッションが可愛すぎるのでその世界観を取り入れたグッズのプロデュースをしてみたいです!

『ストレンジャー・シングス』を観る理想のシチュエーション

友達と夜に集まってプロジェクターとか駆使して大きな画面で部屋も暗くしてポテチとか食べながら一気に観たいです!

相田周二(三四郎)コメント全文

声優として参加してみて

最高ですよ! ニッポン放送と親密な関係で良かったです! オールナイトニッポン8年やっていたらストレンジャー・シングスの吹き替え出来るなんて! 一言だったので5分もかからず声撮り終わったんですけど、いくらでもしたかった! もう二言やりたかった! でもいいんです! 嬉しすぎる! 早くシーズン4観て「あの声おれなんだわ〜」って言いふらしたいです! 一回戻して「この声おれなんだわ〜」って言い回りたいです!

『ストレンジャー・シングス』の好きなポイント

ストーリー、世界観、80年代ファッション、色使いなど絶妙なところを攻めててカッコよくお洒落な作品で1話観たら最後…...止まんないです。あっという間に朝、という日も何度もあります。登場人物みんな愛くるしいんですけど僕が1番好きなのはダスティンです。特にシーズン2の最後にダンスパーティーで1人残されて肩を落としてたところにナンシーが来て誘われて、一緒に踊れた時の嬉しさと安堵の交わった表情が愛くるし過ぎます。あんなスマートに歳上の女性に誘われたら『1人残されていたから誘われた』なんて理由など全て吹き飛んで確実に好きになります。僕はこんな経験ないです。体操で二人組になってと言われて最後まで残された経験はあります。僕の場合は先生が手を差し伸べてくれて先生と二人組で体操しました。笠原先生です。60代くらいの女性の先生でした。もちろん好きになりました。

『ストレンジャー・シングス』にインスピレーションを受けたモノづくりをするとしたら

YouTube でぷしゅーのペコペコ大冒険というオリジナル絵本読み聞かせ動画があるんですけど、ダスティンをフォーカスしたダスティンのペコペコ大冒険読み聞かせ動画撮りたいですね。ストレンジャー・シングス漫才。ストレンジャー・シングスのファンしかわからないであろうエピソードやシーンを混ぜ込んだ漫才面白そうですね。80年代の感じって独特ですぐ時代が伝わるんでコントでも面白そうです。ゾフィーの上田もストレンジャー・シングスが好きで一緒に観たこともあるので何人かでコントも出来そうですね。

『ストレンジャー・シングス』を観る理想のシチュエーション

周りに木が生い茂った暗い森の中で車の中から朝まで一気見野外上映会。

佐久間宣行 コメント全文

声優として参加してみて

声優なんてとんでもないと思ったのですが、本当に一言なのでホッとしました。それでもとても緊張しました。ストレンジャー・シングスの映像、ちょっと先に見れることが何より嬉しかったです。

『ストレンジャー・シングス』の好きなポイント

たくさんのカルチャーの影響と愛、ノスタルジー、クリーチャーなど好きな要素はたくさんあるのですが、一番は少年少女たちのキャラクターと友情です。彼らをいっぺんに好きになってしまったので、ここまで見てきたのだと思います。

『ストレンジャー・シングス』にインスピレーションを受けたモノづくりをするとしたら

少年少女が活躍するバラエティって今や無いので、それを 80 年代の世界観で作ってみたいです。

『ストレンジャー・シングス』を観る理想のシチュエーション

いつまでに見終わるか友人と約束して、そこまでに一人で観る。見終わったらネタバレOKの感想を語り合う飲み会をするのが一番楽しいと思います。先に会う日を決めておこうかな。

※高橋ひかるの「高」はハシゴダカが正式表記。

■配信情報
Netflixシリーズ『ストレンジャー・シングス 未知の世界』
シーズン1~3:独占配信中
シーズン4 Vol.1:5月27日(金)、Vol.2:7月1日(金)独占配信開始
クリエイター:ザ・ダファー・ブラザーズ
製作総指揮:ロス・ダファー、マット・ダファー、ショーン・レヴィ
出演:ウィノナ・ライダー、デヴィッド・ハーバー、フィン・ヴォルフハルト、ノア・シュナップ、ミリー・ボビー・ブラウン、ケイレブ・マクラフリン、ゲイテン・マタラッツォ、カーラ・ブオノ、ナタリア・ダイアー、チャーリー・ヒートン、ジョー・キーリー、セイディー・シンク、プリア・ファーガソン、マヤ・ホーク、ジェイミー・キャンベル・バウアー、エドゥアルド・フランコ、ジョセフ・クイン、ロバート・イングランド、 シャーマン・オーガスタス、メイソン・ダイ、ニコラ・ジュリコ、トム・ヴラシア

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「海外ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる