『カムカムエヴリバディ』勇の晩年を演じるのは目黒祐樹 「上手に歳を重ねていられたら」

『カムカム』老いた勇を演じるのは目黒祐樹

 毎週月曜日から土曜日まで(土曜日は1週間の振り返り)放送されているNHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』。雉真勇役の目黒祐樹よりコメントが寄せられた。

 本作は、昭和・平成・令和の時代に、ラジオ英語講座と共に歩んだ祖母、母、娘の3世代親子を描く物語。京都・岡山・大阪を舞台に、時代を超えた愛すべきヒロインたちの日常に寄り添っていく。

 目黒は視聴者として『カムカムエヴリバディ』を観ていたそうで、出演オファーには驚いたと振り返る。

「前々から『カムカムエヴリバディ』を拝見していたので、お話をいただいた時はもちろんとてもうれしかったです。と同時に、今まで視聴者側から拝見していた番組に参加するので、物語の中や映画の中、あるいは絵本の中にふ〜っと自分が入っていくようなちょっと不思議な感覚も覚えました。出演が決まった時はそういう意味でも、うれしさが倍増するような感じでした。もちろん、村上虹郎さんが演じる勇のことも拝見していました。まさか野球好きの勇の晩年を演じさせていただくことになるとは全く思わずに見ていたので、驚きや不思議な感じ、それから喜び、いろんな感情が混ざりました。なかなか一言では説明 できない気持ちになりました」

 目黒はオファーがある前から、「自分だったら勇タイプ」と考えながら雉真兄弟を観ていたと明かす。

「いずれ演じるだろうなんてことはまさか思っていなかった時から、『僕は勇タイプ』だと思っていました。勇ってとても純粋でシャイで、涙もろい一面もあり、晩年特に涙もろくなっています(笑)。でも、自分の気持ちをうまく相手に伝えたいけれども伝えられない、そんな部分もある人物で、僕も、後になって『ああ言っときゃよかった。なんで言えなかったんだろう』と後悔することが結構あるので、そういった意味で、勇とは重なることも多く、同じ仲間かなと思います。勇は、歳を取っても元気で野球が好きです。藤本さんがどのシーンも本当に勇らしく書いて下さっていますので、そんなに頻繁に登場してくるわけではないのに印象的な人物になっていると思います。勇は、相手に感情移入しやすいタイプだから、ちょっと感動するとすぐ感動の涙を流すんです。感情表現が非常に分かりやすくて、その単純さも含めて僕は勇というキャラクターが大好きです。モロに自分の感情を素直に表に出せる、そんな大人でずっといたいなと思います」

 共演者とも非常にいい関係が築けてるそうで、「カムカムの現場は、共演者の方々やスタッフの皆さんが役名で声をかけてきてくれて、僕のことも『目黒さん』ではなく、『勇さん』って呼んでくれるからすごくやりやすかった! 初日からもう『勇さん』と呼ばれて、最初だけ『あ、僕のことだ!』となったけど(笑)、みんなが勇、勇と呼びかけてくださるので、役に入りやすい環境を作ってくれました。僕もみんなのことを役名で呼んでいて、年下の子には『桃太郎!』とか『ひなた!』とか自然と呼んでいました(笑)。本当に役としてのつながりや、関係性が早く築けて良かったです。現場では、孫に囲まれているような楽しい場面が結構あります。家族に囲まれて、ついワーっと泣いちゃうおじいちゃんみたいに、そういう雰囲気づくりをやってくださいました」と現場の雰囲気を語った。

 最後に視聴者に向けて、「視聴者の皆さんには若い頃の勇の印象が非常に強烈に残っていらっしゃると思うので、それをできるだけ裏切らないように、できれば勇っぽく上手に歳を重ねていられたらいいなと思います。ちょっと甘めの 点数で、歳をとってからの勇の登場を見ていただいて評価いただければうれしいです。るいと母親の安子の関係も、気になるところで、安子編では母親が娘と決別するというのがどれほどのことなのか、非常に上手に描かれていて衝撃的でした。母親が娘と離れるってとんでもないことだと思うので、それを決意させる『I hate you』というあのシーンは印象に残っています。るい編になってからの深津さんもすごかったですし、竹村クリーニング店のご夫婦や周りの人たちがタッグを組みながらドラマを引っ張ってきてくれたことも大きな功績だと思います。この先、人との気持ちのすれ違いみたいなものが解決するような展開になりますので、お楽しみになさっていてください。僕も皆さんと同じように、今後の物語を楽しみにさせていただいております」とメッセージを送った。

■放送情報
NHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』
総合:午前8:00〜8:15、(再放送)12:45〜13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30〜7:45、(再放送)11:00 〜11:15
※土曜は1週間を振り返り
出演:上白石萌音、深津絵里、川栄李奈ほか
脚本:藤本有紀
制作統括:堀之内礼二郎、櫻井賢
音楽:金子隆博
主題歌:AI「アルデバラン」
プロデューサー:葛西勇也・橋本果奈
演出:安達もじり、橋爪紳一朗、松岡一史、深川貴志、松岡一史、二見大輔、泉並敬眞ほか 
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる