間宮祥太朗主演で島崎藤村『破戒』60年ぶりに映画化 共演に石井杏奈、矢本悠馬ら

 間宮祥太朗主演映画『破戒』が、7月8日より全国公開されることが決定した。

破戒

 1948年に木下恵介監督、1962年に市川崑監督の手により映画化された島崎藤村の小説『破戒』。今回の映画化では、映画『東京リベンジャーズ』やドラマ『ファイトソング』(TBS系)に出演する間宮が主演を務め、自らの出自に苦悩しつつも、最後にはある決断をする主人公・丑松に扮する。

 相手役の志保を演じるのは、石井杏奈。丑松に恋心を寄せつつも、なかなか思いを告げられない慎ましい女性を演じる。悩める丑松を支える親友・銀之助役を矢本悠馬が務めるほか、眞島秀和、高橋和也、竹中直人、本田博太郎、田中要次、石橋蓮司、大東駿介、小林綾子らが共演に名を連ねた。

 監督を務めるのは、椎名桔平主演の映画『発熱天使』や『みみをすます』を手がけた前田和男。脚本は、『クライマーズ・ハイ』『孤高のメス』『ふしぎな岬の物語』で日本アカデミー賞優秀脚本賞を受賞した加藤正人と木田紀生が担当し、100年以上前の原作を現代に蘇らせる。

 瀬川丑松(間宮祥太朗)は、自分が被差別部落出身ということを隠して、ある小学校の教員として奉職する。彼は、その出自を隠し通すよう、亡くなった父からの強い戒めを受けていた。出自を隠していることに悩み、士族出身の女性・志保(石井杏奈)との恋に心を焦がす丑松。次第に学校では丑松の出自についての疑念が抱かれ始め、丑松の立場は危ういものに。苦しみのなか丑松は、被差別部落出身の思想家・猪子蓮太郎(眞島秀和)に傾倒していく。猪子の演説会で、丑松は「人間はみな等しく尊厳をもつものだ」という猪子の言葉に強い感動を覚えるが、演説後、猪子は政敵の放った凶刃により命を落とす。この事件がきっかけとなり、丑松はある決意を胸に、教え子たちが待つ最後の教壇へ立とうとする。

 あわせて公開されたティザービジュアルでは、「誰にも心を許してはならない。」というキャッチコピーとともに、間宮演じる主人公・丑松が、自らの出自を誰にも言えずひた隠しにしている姿が切り取られている。

 また、主演の間宮、監督の前田、脚本の加藤よりコメントが寄せられた。

コメント

間宮祥太朗

映画『破戒』で瀬川丑松役を演じます。島崎藤村氏の小説はこの話を頂いてから読みました。
戒めを破ると書いて破戒、シンプルで確固とした主張を抱いた題名。情景や風景、その場のあらゆることが繊細な描写で表現されていて、肌で知ることのできない時代の物語が目の前に表れるようでした。
そして作品の中枢の部分にぶっとく流れる強い激情。今このコメントを書いている最中も何と言葉にしていいかわからずにいます。しかし一方で言葉を探す作業こそ重要なのだとも思っています。他人に見えず自分の中だけにある感情を探す事に繋がっている気がします。この映画も、言葉で語りづらいものになっていれば、そして観客の皆さん一人一人が自分の言葉や感情を探してくれればと願っています。真夏の京都での撮影は静かに着々と進みました。
映画『破戒』宜しくお願い致します。

前田和男(監督)

間宮祥太朗は違う次元に行ってしまった。
原作における主人公・瀬川丑松は、苦悩と葛藤にまみれた複雑なキャラクターである。
ところが、間宮祥太朗は深く静かに丑松になりきり、信じられないほどの軽みと透明な人物をそこに生み出した。
映画のDNAの本質は、何かを「じっと見つめる」ことにある。
「静か」「透明」……それこそ映画が映画であるための本質である。間宮祥太朗はそこに到達した。
役者が演じている顔(気持ちから導き出された演技)とは違う次元に行ってしまったのだ。
それは映画開始早々1分30秒で登場する間宮祥太朗=瀬川丑松を見れば一目瞭然だろう。その恐ろしいほどの美しさに、撮っていた私は鳥肌がたった。

加藤正人(脚本)

島崎藤村の『破戒』は、1948年に木下恵介監督、1962年に市川崑監督によって映画化されている。いずれも日本映画史に残る名作だ。
『破戒』は、差別に対する悲憤を描いた小説だ。出版されて110年以上の時が流れた現在も、未だに部落差別は社会に残っている。それどころか、外国人やマイノリティに対する新しい差別も生まれている。人間の心から消えない差別意識というものを常に意識しながら、現代にも通じる「破戒」にしたいという想いでこの脚本を書いた。
主人公の瀬川丑松は、過去の作品で、池部良、市川雷蔵といった名優によって演じられたが、今回この難役に挑戦してくれた間宮祥太朗君には深く感謝している。

■公開情報
『破戒』
7月8日(金)より、丸の内TOEIほか全国公開
出演:間宮祥太朗、石井杏奈、矢本悠馬、高橋和也、小林綾子、七瀬公、ウーイェイよしたか(スマイル)、大東駿介、竹中直人、本田博太郎、田中要次、石橋蓮司、眞島秀和
原作:島崎藤村『破戒』
脚本:加藤正人、木田紀生
監督:前田和男
音楽:かみむら周平
制作:東映株式会社
制作協力・配給・宣伝:東映ビデオ株式会社
制作プロダクション:東映株式会社京都撮影所
(c)全国水平社創立100周年記念映画製作委員会
公式サイト:http://hakai-movie.com/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる