眞栄田郷敦とウォーズマンの重なった道 『キン肉マン TLL』で綾野剛にぶつけた役者論

ウォーズマンと重なる眞栄田郷敦の生い立ち

「すげえ今、生きてるなって感覚があって」

 郷敦は充実した表情で語っている。その上で綾野に役者論をぶつける。役を演じる際、どうしても自分の個性が入ってきてしまう。それでもいいと思うが「僕は100%その役になりきりたい」と。

 これに対して綾野はそのやり方は「間違っていない」「自分もそうやってきた」と肯定した上で、「今はそれをチョイスしていない」という。確かに以前、2014年に『SWITCHインタビュー達人達』(NHK総合)に出演した綾野は「2パーセントぐらいで生きてます。本番だけ100に限りなく近づける」と語っていた。それはまさに冷酷超人時代のウォーズマンのように「自分を捨てる」というアプローチだろう。だが、今はそういうやり方を変えたというのは興味深い。

「今回俺が一番見たいものは、人は…、俳優はどうやって“主役”に生まれ変わるのか」

 そう綾野は言う。この作品で序盤、主役的立ち位置で登場したのは綾野剛だが、実際の主役は眞栄田郷敦に他ならない。綾野は郷敦に役者の魅力を問われ、「恥ずかしい」と照れながら「郷敦みたいな人に会えること」だと答えている。そんな郷敦の人間性が回を追うごとにあらわになっていっていき名実ともに「主役」となっていっている。

 「俺たちはこんな時だからこそ、じゃなく、どんな時もやり続けているはずだ」と綾野は言う。今こそ、手と手を取り合って心の“密”になって向き合っていくっていうのが必要だと。

「エンターテインメントは不急であっても不要ではない」

 困難な状況でもどうやってエンターテインメントを届けていくか。その戦い方を『キン肉マン THE LOST LEGEND』は模索しているのではないか。それに必要なもののひとつは“人間力”を爆発させる「火事場のクソ力」に違いない。

【第1話まるごと無料配信】「キン肉マン THE LOST LEGEND」眞栄田郷敦、玉城ティナ、綾野剛【WOWOW】

■放送・配信情報
WOWOWオリジナルドラマ『キン肉マン THE LOST LEGEND』(全10話)
WOWOWプライムにて、毎週金曜23:30〜深夜0:00放送
WOWOWオンデマンドにて放送同時配信、アーカイブ配信あり
※無料トライアル実施中
出演:眞栄田郷敦、玉城ティナ、磯村勇斗、袴田吉彦、園子温、ハリウッドザコシショウ、元井美貴、金田治、坪井篤史、谷垣健治、山本義徳、石黒浩、小沢仁志、小沢和義、神谷明、ゆでたまご(嶋田隆司・中井義則)、綾野剛
監督:松江哲明
脚本:竹村武司、大江崇允
音楽:フジモトヨシタカ
プロデューサー:長谷川徳司(WOWOW)、山本晃久、涌田秀幸(C&Iエンタテインメント)
制作協力:C&Iエンタテインメント
企画協力:ゆでたまご
(c)ゆでたまご
公式サイト:https://www.wowow.co.jp/drama/original/kinnikuman/
公式Twitter:@knm_wowow

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる