堀田真由主演『ブルーサーマル』主題歌&挿入歌はSHE’Sに ショートMVも公開

『ブルーサーマル』主題歌にSHE’S

 2022年3月に公開される『ブルーサーマル』の主題歌と挿入歌をSHE’Sが担当することが決定。挿入歌「Beautiful Bird」のサビの一部を使用し、特報映像を再構成したショートMVも公開された。

 2015年4月から『月刊コミック@バンチ』(新潮社)にて連載がスタートした原作『ブルーサーマル-青凪大学体育会航空部-』は、“エンジンを搭載せずに上昇気流(サーマル)を捉えることで飛翔する航空機・グライダー”で飛行スピードを競う部活・体育会航空部をテーマにした青春漫画。

 物語の主人公・都留たまき(通称・つるたま)は、高校までスポーツ一筋で頑張ってきた女の子。そんな自分と別れを告げ、「恋をして、あこがれのキラキラのキャンパスライフを送る!」と意気込んで大学に入学した矢先、“グライダー”と運命的な出会いを果たし、体験搭乗で見た空の美しさに一目惚れ。体育会航空部に入部し、空の美しさ・飛ぶことの楽しさに魅了されていく。

 今回のアニメーション映画を手がけるのは、橘正紀監督と老舗制作スタジオ・テレコム・アニメーションフィルム。橘は、演出を担当した『殻機動隊 S.A.C.』シリーズ、監督を務めた『東京マグニチュード8.0』『ばらかもん』などで知られる。テレコム・アニメーションフィルムは、『ルパン三世 カリオストロの城』を代表作に持つ1975年設立の老舗アニメーションスタジオだ。配信TVアニメ『神之塔 -Tower of God-』をはじめ、TVアニメ『ルパン三世』シリーズなど幅広いヒット作品を世に送り出し、スタジオジブリ作品の作画協力でも知られている。

 今年バンド結成10周年、メジャーデビュー5周年を迎えた4人組ピアノロックバンドSHE’Sは、本日10月10日に開催された周年全国ツアー『SHE’S 10 thAnniversary Tour 「So Close, So Far」』初日のKT Zepp Yokohama公演アンコールMCで本作の主題歌と挿入歌を担当することを発表した。また、主題歌「Blue Thermal」と挿入歌「Beautiful Bird」は本作のために書き下ろした楽曲だという。SHE’Sが映画に書き下ろしをするのは本作が初となり、さらに主題歌・挿入歌の同時起用も初となる。

『ブルーサーマル』ショートMV

 青く澄み渡る大空を舞台に躍動する大学航空部を描いた青春ドラマ『ブルーサーマル』の世界を音楽からも表現したい、登場人物たちの気持ちに寄り添うことのできる前向きな言葉の世界と澄み切った空気を併せ持ったアーティストに担当してほしい、という制作陣の思いから、SHE’Sにオファーがあったとのこと。井上竜馬(Vo/Key)は、原作やシナリオを読み「気がついたらのめり込んでいた作品」とコメント。「たまきが一瞬で心を奪われた空の景色を想像できるような軽やかで美しい主題歌と、朝の澄んだ空気と雲が見えるような挿入歌。そんなイメージをしながら曲を書かせて頂きました」と話している。

コメント

堀田真由(都留たまき役)

以前お仕事させて頂いたSHE’Sさんに楽曲を提供していただけること、とても光栄でありご縁を感じております。不安と小さな期待を胸に踏み出そうとする主人公を応援する暖かなメロディーは、一緒に前に進む勇気を与えてくれました。そして、目を閉じると彼女が見た美しい空に私も連れて行ってもらったような気がします。映像と音楽が交わった瞬間、どんな魔法がかかるのか今から楽しみです。主題歌も作品の世界観に寄り添った楽曲で音楽の力にとても救われました。是非、皆様も劇場でお楽しみください。

井上竜馬(SHE’S/Vo /Key)

エンジンのない機体に乗って、空を旅する。
上昇気流を見つけ出し、高くそして遠くへ。
細心の注意を払いながら前を目指していく。
そんなロマンチックで、スリリングな旅。
まるでバンドみたいじゃないか!と、感じて気がついたらのめり込んでいた作品でした。
たまきが一瞬で心を奪われた空の景色を想像できるような軽やかで美しい主題歌と、朝の澄んだ空気と雲が見えるような挿入歌。そんなイメージをしながら曲を書かせて頂きました。
どちらもシーンや物語を彩る一部となっているかと思います。
まずは挿入歌を聴いて、映画の世界観を感じてみてください。
そして是非劇場でご覧ください。お楽しみに!

※島崎信長の「崎」は「たつさき」が正式表記。

■公開情報
『ブルーサーマル』
2022年3月全国公開
出演:堀田真由、島崎信長、榎木淳弥
原作:小沢かな『ブルーサーマル-青凪大学体育会航空部-』(新潮社バンチコミックス)
監督:橘正紀
脚本:橘正紀、高橋ナツコ
アニメーション制作:テレコム・アニメーションフィルム
配給:東映
製作:「ブルーサーマル」製作委員会
(c)2022「ブルーサーマル」製作委員会
公式サイト:blue-thermal.jp
公式Twitter/Instagram:@eigabluethermal



インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる