森田剛、有村架純主演『前科者』で約6年ぶりの映画出演 「直感的に惹かれました」

 有村架純が主演を務める映画『前科者』に、森田剛が出演することが発表された。

 『ビッグコミックオリジナル』(小学館)にて2018年1月から連載が始まった、原作・香川まさひと、作画・月島冬二による漫画『前科者』が、『二重生活』『あゝ、荒野』の岸善幸監督により実写映像化。WOWOWにて11月には連続ドラマが放送・配信され、2022年1月に日活・WOWOWの共同配給で映画が公開される。映画『花束みたいな恋をした』の有村が、罪を犯した“前科者”たちの更生・社会復帰を目指し、彼らと向き合い奮闘していく保護司の主人公・阿川佳代を演じる。

 映画出演が『ヒメアノ〜ル』以来約6年ぶりとなる森田が演じるのは、職場のいじめが原因で同僚を殺めてしまった男・工藤誠。工藤は出所後、有村演じる佳代の元で更生し、社会復帰へ近づいていたが、ある日、忽然と姿を消し、再び警察に追われる身となってしまう。

 森田は本作のオファーについて、「本作の脚本を読ませていただいた時に、自分に何かできるのではないかと直感的に惹かれました」と話し、また脚本を読んだ際に「今回演じた工藤誠を始め、何らかのトラウマを背負って戦っている人たちを描いている物語で嘘が無い脚本だと思いましたし、一人でも嘘があると成立しないとも思いました。少なからず、自分自身もそういう思いを持って生きているのを感じているので、すごく難しくもありますが、勝負をしてみたいと思い、出演をさせていただくことになりました」と出演の経緯についてコメントしている。

 また、岸監督は森田の演技について、「この映画にとって、罪を犯してしまった人間の存在感がとても重要だと考えていました。森田さんの設計する誠は気弱で優しく、常に罪悪感を背負っていました。それは本作品にとって大きな力となりました」と語っている。さらに本作へ森田を起用した理由について、WOWOWの加茂義隆プロデューサーは、「俳優・森田剛の魅力に取り憑かれ、いつか一緒に作品を作りたいと長く強く思い続けていました。本作の企画中に観劇した舞台『FORTUNE』に心打たれ、工藤誠役は森田剛しかいないと確信しました。有村架純、森田剛が演じる希望を持ちながら懸命に生きる人間模様。岸善幸監督渾身の一作を是非劇場でご覧ください」とコメントしている。

 あわせて映画版の第1弾ビジュアルも公開。有村演じる保護司と森田演じる前科者の姿とともに、過去と未来を対比する印象的なキャッチコピーが添えられている。

 なお、本作の劇場公開に先駆けて放送・配信されるドラマでは、新人保護司の阿川佳代が、様々な“前科者”と向き合い成長する模様が描かれる。そして、佳代が保護司として凶悪犯罪やままならぬ現実に立ち向かう姿が描かれる映画版は、原作にはない完全オリジナル作品となる。

コメント

森田剛

本作の脚本を読ませていただいた時に、自分に何かできるのではないかと直感的に惹かれました。
今回演じた工藤誠を始め、何らかのトラウマを背負って戦っている人たちを描いている物語で嘘が無い脚本だと思いましたし、一人でも嘘があると成立しないとも思いました。
少なからず、自分自身もそういう思いを持って生きているのを感じているので、すごく難しくもありますが、勝負をしてみたいと思い、出演をさせていただくことになりました。
役作りにおいては事前に岸監督とお話する機会があり、疑問に思ったことも色々と話し合うことができました。岸監督は、役者をすごく信用している方で、自由にやっていいと任せていただけたので、それに応えたいなという気持ちで現場に集中できました。
有村架純さんとの共演シーンは、台本にない部分で気持ちがつながった演技ができました。 自分の中でも大切にしていたシーンだったので、集中して出し切れたなと思っています。
人は1人では生きていけないという、人との関わりを感じる作品になりましたので、是非ご覧ください。

岸善幸監督

この映画にとって、罪を犯してしまった人間の存在感がとても重要だと考えていました。
森田さんの設計する誠は気弱で優しく、常に罪悪感を背負っていました。
それは本作品にとって大きな力となりました。

■公開・放送・配信情報
『前科者』
【映画版】2022年1月公開
【ドラマ版】WOWOWにて、11月20日(土)スタート 毎週土曜22:30〜放送、WOWOWオンデマンドにて配信(全6話)
各話放送後、WOWOWオンデマンド、Amazon Prime Videoにて見逃し配信
出演:有村架純、森田剛
監督・脚本・編集:岸善幸
原作:『前科者』(小学館『ビッグコミックオリジナル』連載)
制作プロダクション:日活・テレビマンユニオン
配給:日活・WOWOW
(c)2021 香川まさひと・月島冬二・小学館/映画「前科者」製作委員会
映画版公式サイト:zenkamono-movie.jp
ドラマ版公式サイト:https://www.wowow.co.jp/drama/original/zenkamono_drama/
公式Twitter:@zenkamono_jp
公式Facebook:zenkamono.official

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる