伊野尾慧に神宮寺勇太が尊敬の眼差し 『准教授・高槻彰良の推察』撮影現場レポ到着

 8月7日より東海テレビ・フジテレビ系にて放送がスタートする、東海テレビ×WOWOW共同製作連続ドラマ『准教授・高槻彰良の推察』の撮影現場レポが到着した。

 本作は、完全記憶力という“異能”を持つ民俗学の准教授と、人の嘘がわかるようになってしまったが故に“孤独”を抱える少年が、様々な怪異事件の謎解きを通じて、人とつながることの大切さを描いたヒューマンミステリー。准教授・高槻彰良役でHey! Say! JUMPの伊野尾慧が主演を務めるほか、高槻の教え子・深町尚哉役でKing & Princeの神宮寺勇太、高槻研究室に所属する大学院生・生方瑠衣子役で岡田結実が出演する。

 本作のクランクインは5月、都内の書店で行われた。紺色の3ピーススーツを着て、英国紳士のような気品を放ちながら現れた伊野尾。対照的に、神宮寺はどこにでもいる大学生のような地味な服装と雰囲気で、猫背気味に歩いてきた。スタッフ全員に拍手で迎えられた伊野尾と神宮寺は、マスクをしたまま静かにリハーサルを始めた。ファーストシーンは高槻の幼なじみ・佐々倉の実家「佐々倉古書店」の2階で、高槻と尚哉が“コックリさん”をするという場面。机の上に広げた“コックリさんの紙”の上に十円玉を置き、向かい合って座る。それぞれが十円玉に人差し指を置いて、監督が理想とする十円玉の軌道を気にしつつ、台詞を言うのに加え、伊野尾は民俗学の専門家として“コックリさんの解説をする”という要素も。准教授らしく専門用語を含む台詞をよどみなく言うために、伊野尾は撮影の合い間も、すでに頭の中に入っている台詞の暗唱を繰り返していた。

 伊野尾は、細かなニュアンスの芝居の後、監督モニターまで歩み寄りチェックをしながら監督と話す様子も。自らの芝居が映像で“どう見えるのか”確認しながら、疑問に思う部分はその都度、監督に質問をして、細かく役柄を固めていく。

 一方、この場面で尚哉を演じる神宮寺は、高槻の問いに対する「はい」「いえ…」などの短い台詞、もしくは無言のリアクションがほとんど。もともと尚哉は人と距離を置きたいタイプ。加えて、高槻と尚哉は出会って間もない、そこまで親しくない関係だ。そんな2人が1つの十円玉に手を置いて“コックリさん”をするという、ある種の戸惑いや緊張感を、神宮寺は目の動きや顔の表情で絶妙に表現していく。

 ドラマの現場では俳優陣を現場に呼び込む場合、その俳優の名前ではなく役の名前で呼ぶことが多い。例えば「伊野尾さん」ではなく「(高槻)先生」のように。しかし、本作での神宮寺は「じんじん」と呼ばれている。もともとは「じんさん」と呼ばれていたが、誰かが「じんじん」と呼んだときに「じんじんってそう呼ばれたことがないから、その呼び名がいい!」と神宮寺が喜んだため定着したという。愛称で呼ばれるほど現場のみんなに愛されている神宮寺。その理由は、演技以外で見せる“天然っぷり”にあるようだ。

 撮影現場での伊野尾は、ドラマ出演が3年ぶりとなる神宮寺を気にかけ、何度も話しかける。神宮寺は、膨大な台詞量と初座長という大役に、真摯な態度で向き合う伊野尾に尊敬の眼差しを送っているよう様子。対照的な2人がだからこそ出来上がる特別なバディ感に注目だ。

 生方瑠衣子役の岡田は、埼玉県内のスタジオに作られた、高槻の研究室でクランクイン。第1話で、神宮寺演じる尚哉が初めて研究室を訪ねてきて、瑠衣子と“衝撃の初対面”というシーンからのスタートとなった。岡田演じる瑠衣子は高槻研究室に所属する大学院生で、研究一筋のため普段はボサボサ頭にダボっとした服だが、塾バイトの時だけキレイめに変身するというギャップ萌え女子。この日の瑠衣子は研究室仕様に加え“ある場所”に寝ているという設定のため、寝癖まで付いた姿で現場に登場。伊野尾や神宮寺、スタッフの前で挨拶をし、拍手を持って迎えられた。

 リハーサルで、実年齢より4つ上の瑠衣子という役を、大人の雰囲気で演じてみせた岡田。ところが、監督からは「瑠衣子は寝起きでもパッと動ける元気キャラ」と逆の要望が。急遽、演技プランの方向修正を求められたものの、勘のいい岡田は監督の意図を瞬時に理解。そこから岡田演じる瑠衣子の表情がよりイキイキと輝き出した。撮影後、初日の感想を聞かれた岡田は、「現場に入ってから役の方向性を変えたのは今回が初めてでした。今までは準備していたキャラクター像でクランクインの後、すぐに役を固められたんですが、今日は現場で全部1回崩して、改めて積み木みたいに積み上げるという作業をしたので結構ハラハラしたし、ずっと緊張していましたね。でも、もっと奔放にハジケていいんだと課題が見つかったので今後が楽しみです!」と声を弾ませた。

 撮影現場での岡田は、瑠衣子同様元気キャラ。共演者はもちろんスタッフとも気軽に笑顔で話し、現場を明るくする。しかし、岡田が周囲に配っていたのは、元気や笑顔、楽しい話題だけではなく、あるロケ先での岡田は、撮影の合い間に自分が持参していたのど飴を「食べます?」と伊野尾や神宮寺らにも声をかけ、飴を配っていたという。

■放送情報
東海テレビ×WOWOW共同製作連続ドラマ『准教授・高槻彰良の推察』
【Season1】東海テレビ・フジテレビ系にて、8月7日(土)スタート 毎週土曜23:40〜放送
【Season2】WOWOWプライム・WOWOWオンデマンドにて、10月10日(日)スタート 毎週日曜23:00〜放送・配信
出演:伊野尾慧、神宮寺勇太、岡田結実、須賀健太、吉沢悠ほか
原作:澤村御影『准教授・高槻彰良の推察シリーズ』(角川文庫刊)
脚本:藤井清美、伊藤崇
監督:池澤辰也、守下敏行、室井岳人
音楽:信澤宣明
主題歌:Hey! Say! JUMP 「群青ランナウェイ」 (ジェイ・ストーム)
チーフプロデューサー:市野直親(東海テレビ)、青木泰憲(WOWOW)
プロデューサー:松本圭右(東海テレビ)、遠山圭介(東海テレビ)、高江洲義貴(WOWOW)、黒沢淳(テレパック)、近見哲平(テレパック)
制作協力:テレパック
製作:東海テレビ/WOWOW
公式Twitter:https://twitter.com/tokaitv_dodra
公式Instagram:https://www.instagram.com/dodra_tokaitv/

関連記事