坂口健太郎「ちょっと僕の顔が若かった(笑)」 1年半前に撮影した『シグナル』SPを語る

 3月30日21時30分からカンテレ・フジテレビ系で放送される『シグナル 長期未解決事件捜査班 スペシャル』の主演を務める坂口健太郎からコメントが到着した。

 2018年にカンテレ・フジテレビ系で放送した連続ドラマ『シグナル 長期未解決事件捜査班』の3年ぶりの続編で、謎の無線機が“現在”と“過去”の二人の刑事をつなぎ、さまざまな未解決事件を解決していくヒューマンサスペンス『シグナル 長期未解決事件捜査班 スペシャル』。坂口が“現在”の刑事・三枝健人、北村一輝が“過去”の刑事・大山剛志をそれぞれ演じ、吉瀬美智子が大山を密かに思い続ける未解決班の班長・桜井美咲役を務める。

 今回のスペシャルドラマは、原作の中でも珠玉のエピソードを映像化。放送に先駆けて、主演の坂口が前作から約3年ぶりとなる本作への思いや意気込みを語った。

 坂口は、スペシャルドラマのストーリーは原作の中でも特に好きなエピソードだそうで、「“これをやれるんだ”っていう期待感もあった」と明かし、「今回の事件はこれまで以上に無線機の力がないと解決できないと思っていて、サスペンスとしての仕掛けのクオリティーが良い」と、作品の魅力を上げる。

 連ドラ初主演となった三枝健人という役柄については「これだけ1つの役を長くやることが今までなかった」と、これまで経験した続編ものの作品とは違った様子。「連ドラのときは、前半であえて青っぽさを出したり、徐々に健人をアップデートしている感覚があった」と明かした。「映画では新しいエッセンスとしてアクションの要素も加わって、もちろん三枝健人という同じ役をやっているけど、少しずつ変わっていく様をやっていくのは初めての経験」と語る。

 また、今作には新たなキャストとして、青木崇高、桜井ユキ、古川雄輝らが名を連ねた。その中でも、青木が演じる元警察官で建設会社社長の石川匠は、健人と対峙する悪の存在だ。正義感溢れる健人と、欲にまみれながらも狡猾な石川が繰り広げる対決は、今作の見どころの一つだが、「青木さんが悪役を振り切ってやってくださったので、お芝居をしていてすごく楽しかった」と、青木との共演を振り返り、坂口が青木の胸ぐらをつかむシーンでは「実は台本には書かれていなくて、芝居をしながら生まれたもの。青木さんと一緒になってシーンを作った感覚があった」と、撮影に手応えを感じた様子。さらに「映画では健人がアクションという肉体的なアプローチをしていく中で、連ドラの健人ではやらなかったような、力が入るシーンをやりたいと思い、提案させていただいた」と、SPドラマの青木とのシーンが、その先の映画につながっていく裏話も披露した。

 最後に意気込みを聞かれた坂口は、「初めて『シグナル』を見る方にも分かる内容になっていますし、原作ファンが見てくださった時も、“ここの部分をやってるんだ”とすんなり入っていただけると思う。SPドラマを見ていただいたら、映画ももっと楽しく見ていただけると思う」と作品をアピール。「それと、撮影が今から1年半ぐらい前だったので、ちょっと僕の顔が若かった(笑)」と、屈託のない笑みを浮かべた。

■放送情報
ドラマ『シグナル 長期未解決事件捜査班 スペシャル』
カンテレ・フジテレビ系にて、3月30日(火)21:30〜放送
※編成日時については変更の可能性あり
出演:坂口健太郎、北村一輝、吉瀬美智子、木村祐一、池田鉄洋、青野楓、青木崇高、桜井ユキ、古川雄輝、篠原ゆき子、駿河太郎、西岡德馬、杉本哲太、田中哲司
原作『シグナル』(脚本:キム・ウニ/制作:Studio Dragon &ASTORY)
脚本:仁志光佑
演出:鈴木浩介
音楽:林ゆうき、橘麻美
主題歌:BTS「Don’t Leave Me」(Def Jam Recordings)
プロデュース:萩原崇、笠置高弘、石田麻衣
制作協力:ホリプロ
制作著作:カンテレ
(c)カンテレ
公式サイト:https://www.ktv.jp/signal/
公式Twitter:https://twitter.com/signal_ktv/
公式Instagram:https://www.instagram.com/signal_ktv/

■公開情報
『劇場版 シグナル 長期未解決事件捜査班』
4月2日(金)公開
出演:坂口健太郎、北村一輝、吉瀬美智子、木村祐一、池田鉄洋、青野楓、杉本哲太、奈緒、田中哲司、鹿賀丈史、伊原剛志ほか
原案:『シグナル』(脚本:キム・ウニ/制作:Studio Dragon &ASTORY)
監督:橋本一
脚本:仁志光佑、林弘
主題歌:BTS「Film out」(楽曲提供・プロデュース:back number)
音楽:林ゆうき、橘麻美
配給:東宝
制作プロダクション:トライストーン・ピクチャーズ
製作:2021映画「劇場版 シグナル 長期未解決事件捜査班」製作委員会
(c)2021映画「劇場版 シグナル 長期未解決事件捜査班」製作委員会
公式サイト:https://signal-movie2021.jp/
公式Twitter:@signal_ktv
公式Instagram:@signal_ktv

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる