山崎銀之丞、木場勝己ら、『ドラゴン桜』出演決定 ドラマオリジナルの龍海学園教師役に

 4月期のTBS日曜劇場枠で放送される『ドラゴン桜』の新シリーズに、山崎銀之丞、木場勝己、内村遥、山田キヌヲ、ケン(水玉れっぷう隊)、元ラグビー選手の鶴ヶ崎好昭が出演することが発表された。

 本作は、2005年7月期に金曜ドラマ枠で放送され、社会的ブームを巻き起こした『ドラゴン桜』の続編となる新シリーズで、週刊漫画誌『モーニング』(講談社)にて2018年から連載中の三田紀房による『ドラゴン桜2』が原作。前作ドラマの原作である『ドラゴン桜』(2003年〜2007年連載/講談社)の10年後のストーリーとなる。

 主人公となる元暴走族の弁護士・桜木建二を演じるのは、前作から引き続き阿部寛。桜木がかつて受け持った「東大クラス」の教え子・水野直美役で長澤まさみ、桜木と水野が今作で再建に挑むことになる学園の教頭・高原浩之役に及川光博、桜木法律事務所のNo.2で桜木が最も信頼している弁護士・岸本香役で早霧せいな、学園の理事長・龍野久美子役で江口のりこ、桜木の元教え子役で佐野勇斗、“東大専科”の生徒役で南沙良、細田佳央太、志田彩良、鈴鹿央士、加藤清史郎、平手友梨奈、高橋海人の出演が決定している。

 今回発表されたのは、桜木と水野の前に立ちはだかる、ドラマオリジナルの舞台・龍海学園の個性的な教師役キャストたち。

 学園の校長・奥田義明役を山崎が演じる。奥田は、強い立場の人間に弱く、江口演じる理事長の久美子に頭が上がらない。しかし、桜木に“ある秘密”を早々に見つけられ、弱みを握られてしまうという役どころだ。彼が弱みを握られたことで思わぬ展開が待ち受ける。

 そして、久美子の父であり学園の元理事長・龍野恭二郎を木場が演じる。娘にその座を譲り引退した元理事長だが、娘の教育方針に疑問を呈し、異議を唱えていくという役どころだ。

 また、龍海学園の教師役として、内村と山田、そして元自衛隊員という異色の経歴を持ち、TBSドラマ初出演となるお笑いコンビ・水玉れっぷう隊のケンが出演。さらに、学園の体育教師役には、日曜劇場『ノーサイド・ゲーム』にも出演した、元パナソニック ワイルドナイツの鶴ヶ崎が決定した。

飯田和孝プロデューサー コメント

阿部寛さん、長澤まさみさんの前に立ちはだかる教師たちは、一筋縄ではいかない相手であって欲しいと思っていました。一癖も二癖もある個性と、実力を兼ね備えた俳優の皆様が桜木とどう絡んでいくのか、そして時にどうギャフンと言わされるのか、楽しみにしていただければと思います。また彼らは江口さん演じる理事長久美子派、及川さん演じる教頭高原派に分かれていて、まさに企業の出世争いにも似たドラマの側面もお届けできると思っております。それぞれのキャラクターの賛成意見、反対意見をご自身に重ね合わせて、ご覧いただければうれしいです。

※高橋海人の「高」は「ハシゴダカ」が正式表記。
※鶴ヶ崎好昭の「崎」は「たつさき」が正式表記。

■番組情報
日曜劇場『ドラゴン桜』
TBS系にて、4月スタート 毎週日曜21:00~放送
出演:阿部寛、長澤まさみ、高橋海人(King & Prince)、南沙良、平手友梨奈、加藤清史郎、鈴鹿央士、志田彩良、細田佳央太、内村遥、山田キヌヲ、ケン(水玉れっぷう隊)、鶴ヶ崎好昭、佐野勇斗、早霧せいな、山崎銀之丞、木場勝己、江口のりこ、及川光博ほか
原作:三田紀房『ドラゴン桜2』(講談社刊)
プロデュース:飯田和孝、黎景怡
脚本:オークラ、李正美ほか
演出:福澤克雄ほか
製作著作:TBS
(c)TBS

関連記事