綾瀬はるかと池松壮亮の爽やかな笑顔が 『あなたのそばで明日が笑う』メインビジュアル公開

 綾瀬はるかと池松壮亮がダブル主演を務める特集ドラマ『あなたのそばで明日が笑う』(NHK総合)のメインビジュアルが公開された。

 本作は、宮城県石巻市を舞台に、東日本大震災から10年を経た人々の心を描く人間ドラマ。行方不明の夫を待ち続ける女性が震災を知らない建築士と出会い、心を通わせていく。ふたりの想い、願い、それを見守る人々の優しい心に包まれて、前を向き、歩み始める姿が描かれる。

 宮城県石巻市の復興住宅で一人息子と暮らす真城蒼を綾瀬、蒼が出会う人付き合いが苦手な移住者の建築士・葉山瑛希を池松が演じる。そのほか、津波で行方不明になった蒼の夫・高臣を高良健吾、蒼の義妹・遥を土村芳、義母・浅子を阿川佐和子がそれぞれ演じる。

 脚本は、劇団「ロロ」主宰者であり、『腐女子、うっかりゲイに告る。』(NHK総合)などを手がけた三浦直之が担当する。

 メインビジュアルを撮影したのは、写真家・新津保建秀。新津は、「石巻を訪れたのは震災直後の取材以来です。目の前に広がる穏やかな風景に復興までの日々を想いながら、綾瀬さんと池松さんのお二人を撮影しました」とコメント。二人の爽やかな笑顔が切り取られたビジュアルとなっている。

 また、大河ドラマ『おんな城主 直虎』の劇中音楽を担当していた菅野よう子が音楽を務めることも決定。菅野は「三陸や石巻で出会った方と、綾瀬はるかさんのさまざまな表情が重なりました」とコメントを寄せている。

■放送情報
『あなたのそばで明日が笑う』
NHK総合・BS4Kにて、3月6日(土)19:30〜放送(73分)
作:三浦直之
出演:綾瀬はるか、池松壮亮、土村芳、二宮慶多、阿川佐和子、高良健吾ほか
制作統括:磯智明
プロデューサー:北野拓
演出:田中正
音楽:菅野よう子
写真提供=NHK