冷泉俊明の秘密に迫る『SPEC』新シリーズ配信決定 田中哲司、佐藤隆太、鈴木紗理奈ら出演

冷泉俊明に迫る『SPEC』新シリーズ配信へ

 TBS金曜ドラマ『SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~』(以下、『SPEC』)の放送10年を超えた記念作品、『Knockin’on 冷泉’s SPEC Door』が2月18日より動画配信サービス「Paravi」にて独占配信されることが決定した。

 本作は、『SPEC』で奇抜な衣装とセリフ、物語のカギとなる預言の数々で抜群の存在感を放っていたキーマン・冷泉俊明(田中哲司)のSPEC発現までの物語。若かりし頃の冷泉は、本名である「鈴木俊明」の名で、健康食品の訪問販売営業マンとして働いており、田中哲司演じる冷泉の若かりし頃を佐藤隆太が演じる。そのほか、『ケイゾク』(TBS系)に登場した木戸彩の妹・木戸晶役で鈴木紗理奈、『SPEC』に登場した病を処方する医師・海野亮太役の安田顕、鈴木俊明が恋をする赤木美里役で大政絢が出演。『ケイゾク』『SPEC』『SICK'S』の3部作を手がけてきた脚本の西荻弓絵、演出の堤幸彦が、再び本作でタッグを組む。

 詐欺まがいの高齢者向け健康食品を訪問販売している鈴木俊明は、生来の生真面目さと皮肉屋根性が災いして、悪徳セールスマンとしては成績も残せず大きな壁にぶつかっていた。営業の途中で車にひかれそうな老人を見つけた鈴木は、持ち前の生真面目さで助けるも、そこで頭を強打。さらに別の営業先で後頭部を強打し、鈴木の脳に異変が起こり始める。そしてボランティア活動をしていた赤木美里(大政絢)に心を奪われてしまうと同時に暴漢に襲われ、3度目の頭部強打し、SPECが目覚めてしまう。未来が見えるようになった鈴木は、その能力を乱用し競馬・富くじ・違法カジノと金を荒稼ぎ。そうして大金を手にした鈴木だが、美里に迫りくる不幸な未来を見てしまい、美里を守ろうとなりふり構わずその金を使っていく。一方で、SPECの存在に気付いた国家をも動かす謎の存在が、鈴木をはじめとするSPECを持つ者を利用しようと動き始め、その中の1人が、捜査一課の庶務担当・木戸彩の妹で公安の特殊工作隊「SWEEP」に所属する木戸晶(鈴木紗理奈)だった。鈴木俊明の生真面目さとSPECを利用しようとする者たちが交錯し、『ケイゾク』『SPEC』の作品の枠を超えたクライマックスを迎える。

 撮影前に衣装を合わせる際、田中は「連続ドラマの時は真夏でこの衣装なので地獄でした。今回は春先だし快適に撮影できるから気持ちが楽です」と10年前を振り返っていた。そして今回、2020年3月26日にクランクインしたものの、新型コロナウイルス感染拡大の影響で4月1日に撮影が一時見合わせに。キャスト・スタッフのスケジュールが合致し撮影が再開されたのは8月19日だった。冷泉の衣装を着ての撮影はまたも真夏となってしまった。メインビジュアルにも使用されている過酷な護摩行の撮影も乗り越え、撮影は無事に終了。予定していたスケジュールとは大幅にずれてしまったが、このたび念願の配信開始に至った。

コメント

田中哲司

何年か前にある若手俳優と話していて、僕と初めて会った時、「うわ~冷泉が居る!」と思ったそうです。気恥ずかしいと同時に、この作品の影響力を感じました。
『SPEC』の冷泉役は、初めての堤監督だったので、独特な撮影のやり方に面食らい、必死で現場に通ったのを覚えています。あれから10年。また冷泉をやれる喜びもつかの間、何故か撮影は真夏。あのカツラと衣装は、もはや着ぐるみです。久しぶりに地獄の撮影を体験しました。いや~痺れました。

そしてなんと、佐藤隆太君が若き日の冷泉をやってくれているので、もう、心強いしかありません。

佐藤隆太

『SPEC』という人気シリーズに参加できる事を光栄に思うと同時に、初めての連ドラ出演作『池袋ウエストゲートパーク』からちょうど20年がたったタイミングで、また堤監督とご一緒させていただけた事が僕にとってはとても感慨深く、最高にうれしかったです。

とはいえ、オファーをいただいた時は「なんじゃコレはっ!?」と思い切りツッコミましたが。(ちなみに顔はめっちゃ笑顔)
設定が斬新過ぎて。
冷泉さんの若かりし頃……って、俺もう40だし。
俺がやる位なら哲司さんがそのままやった方が、すんなり観られるんじゃないですか・・・とか。

そんなこんなでハナから突っ込みどころは満載なのですが、この現場に入る前段階からの遊び心のお陰で、僕も『SPEC』の世界に仲間入りさせていただけたので感謝しています。

哲司さんが作り上げた冷泉さんは多くのファンの方から愛されているキャラクターなので、演じる事にかなりのプレッシャーがありましたが、堤監督とプロデューサーの植田さんから「気にせず楽しんで演じてください」と言っていただけたので、その言葉をありがたく頂戴し(笑)、他では味わえない世界観を思い切り堪能させて貰いましたっ!

いや〜、楽しかったなぁ!!!

あとは、この興奮を視聴者の方々と共有できればと願うばかりです。

どうぞ宜しくお願い致します!

鈴木紗理奈

世界中がこんな状況の中、ドラマや映画、たくさんの作品に触れる機会が多くなっている事が希望と光になっています。
そんな時期にこの作品に関わらせていただいた事が、わたし自身の生きるエネルギーともなりました。
是非、『SPEC』ワールドを思う存分堪能していただき、充実したステイホームを過ごしてください。

大政絢

『SPEC』に参加できる!!!
『SPEC』ファンでもあった私は、初めてお話しをいただいた時、驚きと喜び、両方の感情がわきました!
私が演じる美里は純粋さ、真っ直ぐさを持ちながら、鈴木俊明に出会い運命が変わっていきます。
あまり性格をお話しするとネタバレになってしまいそうなので……。
撮影でレモンをかじるシーンがあったんですが、田中哲司さんと佐藤隆太さんをただただ尊敬しました!
かじった後は酸っぱいだけではなく、苦い? 痛い? そのシーンを何度も演じていたことにも驚きながら、私もそのレモンの苦味を感じ、より一層堤組に参加できている……! といううれしさも込み上げてきて、様々な感情が出てくる撮影期間でした!!
是非、期待して待っていただけるとうれしいです!

■配信情報
SPECサーガ黎明篇『Knockin’on 冷泉’s SPEC Door ~絶対預言者 冷泉俊明が守りたかった幸福の欠片~』
Paraviにて、2月18日(木)深夜0:00から独占配信
出演:田中哲司、佐藤隆太、鈴木紗理奈、大政絢、岡田浩暉、松澤一之、高橋洋、小野寺晃良、吉永秀平、浜田光夫、安田顕(友情出演)、田中泯
演出:堤幸彦
脚本:西荻弓絵
プロデュース:植田博樹
製作著作:TBS、TCエンタテインメント
(c)TBS

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる