渡辺直美、劇場版『美少女戦士セーラームーンEternal』ジルコニア役に 「一番のハマリ役」

渡辺直美、劇場版『美少女戦士セーラームーンEternal』ジルコニア役に 「一番のハマリ役」

 2021年1月8日に前編、2月11日に後編が2部作連続公開される劇場版『美少女戦士セーラームーンEternal』。老婆・ジルコニア役を渡辺直美が演じていることが発表された。

 1991年から1997年にわたり少女漫画雑誌『なかよし』(講談社)で連載された武内直子の漫画『美少女戦士セーラームーン』。運命に導かれた女の子たちが華麗に変身して悪と戦う姿を描いた同作は、単本の累計発行部数2,000万部を突破、1992年からTVアニメシリーズの放送がスタートした。1997年に放送が終了した後も、日本のみならず40カ国以上の国で放送され、いまなお世界中で愛されるコンテンツとなっている。2012年からは連載20周年を記念したプロジェクトがスタートし、2014年には『美少女戦士セーラームーンCrystal』としてアニメ新シリーズが放送された。

 25年ぶりの劇場版となる本作で描かれるのは、原作の4期にあたる「デッド・ムーン編」。セーラー戦士たちが、地球の征服を目論む女王ネヘレニア率いる、デッド・ムーンサーカスから人々を守るため立ち向かう。

 出演が発表された渡辺は、『美少女戦士セーラームーン』ファンで、度々自身のSNSやYouTubeでセーラームーンにまつわる配信をしたり、2017年には自身のブランドPUNYUSとコラボしたりと、作品への愛をこれまでも多く発信。満を持して、本作への声の出演が決定した。「セーラームーンは人生の光」というほど憧れている作品への参加に「最強に嬉しい!」と喜びを語り、今回、スーパーセーラームーンを再現した衣裳を身にまとった写真が公開された。

 渡辺が演じるジルコニアは、地球と月の征服をもくろむデッド・ムーンサーカスを指揮して、セーラー戦士に立ちはだかる強敵。アフレコ時には、渡辺の溢れんばかりのセーラームーン愛で、自然と演技にも力が入り、その熱演ぶりはジルコニアを渡辺が演じていると気づかれないほど。見事な老婆の演技に渡辺自身、「直美史上、一番のハマリ役」と手ごたえを感じていたという。本作の中でアマゾン・トリオやアマゾネス・カルテットという手下をうまく使いつつ、新月の闇の女王ネヘレニアには忠誠を誓うキャラクターの性格も、セーラームーン好きだからこそ深く理解した上で演じている。

渡辺直美コメント

まさか大好きな『美少女戦士セーラームーン』に出演できるなんて夢にも思わなかったので、最強に嬉しかったです! 私にとって、セーラームーンは「人生の光」。子どもの頃からセーラームーンが大好きで、セーラー戦士のみんなを観るだけでも、“キュン”としますし、今でもグッズを買い漁ってしまうくらい大好きな作品です。

オファーをいただいた時は新しいセーラー戦士としてのオファーなのかな? と思っていたのですが、敵役のジルコニアでした(笑)。悪役で老婆のキャラクターなので、かなり声のトーンを落として、喉を潰す勢いでやらせてもらいました。気持ちの面でも胸は痛いですが、「セーラー戦士を倒してやる!」というジルコニアの気持ちに合わせて演じました。直美史上、一番のハマリ役になっているんじゃないでしょうか!?

映画ではかっこいいセーラー戦士が見られますし、強敵もたくさん登場します。私達世代はもちろん、親子でも、10代の皆さんでも楽しめる作品です! 皆さん、ワクワクドキドキしながら、楽しみに待っていてください!

シニアプロデューサー・小佐野文雄 コメント

渡辺さんがセーラームーンが大好きということは以前から存じ上げており、「美少女戦士セーラームーン」と渡辺さんのブランドPUNYUSとでコラボさせていただいた時もセーラームーン愛に溢れているところを拝見しておりました。そこで、ぜひ作品の中でもご一緒できないかと思っていたところに今回の劇場版があり、オファーさせていただきました。役はセーラー戦士ではなく、老婆で敵役の悪の霊魂導師ジルコニアなんですが……(渡辺さんすみません)。アフレコでは、渡辺さんが本当に役を作りこんで演じていただけて、ご本人と分からないくらい見事な老婆の仕上がりに現場は大満足(&大爆笑)で、大変盛り上がっておりました。渡辺さんのお力添えもあり、クオリティ高い作品となっておりますので、ぜひ楽しみに待っていただけたらと思います。

■公開情報
劇場版『美少女戦士セーラームーンEternal』
前編:2021年1月8日(金)/後編:2021年2月11日(木・祝)2部作連続公開
キャスト:三石琴乃、金元寿子、佐藤利奈、小清水亜美、伊藤静、福圓美里、野島健児、渡辺直美ほか
原作・総監修:武内直子
監督:今千秋
脚本:筆安一幸
キャラクターデザイン:只野和子
アニメーション制作:東映アニメーション/スタジオディーン
配給:東映
(c)武内直子・PNP/劇場版「美少女戦士セーラームーン Eternal」製作委員会
公式サイト:sailormoon-movie.jp
公式Twitter:@sailor_movie

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる