木村多江&桜田ひよりが唐沢寿明の家族に 『24 JAPAN』追加キャスト発表

『24 JAPAN』に木村多江、桜田ひより

 米国ドラマ『24-TWENTY FOUR-』の日本版リメイク『24 JAPAN』(テレビ朝日系)に、木村多江、筒井道隆、桜田ひより、今井悠貴、森マリアが出演することが決定した。

 アメリカ連邦機関CTU(テロ対策ユニット)の捜査官ジャック・バウアー(キーファー・サザーランド)が、凶悪なテロ事件と戦う姿を描いた米国ドラマ『24-TWENTY FOUR-』は、1シーズン(全24話/24時間)をかけて1日の出来事をリアルタイムで描くスタイル、そしてスピーディーかつスリリングな展開でによって、世界的大ヒットシリーズとなった。

 本作は、そんな大作をテレビ朝日が20世紀FOX社と組んでリメイクしたもの。“米国史上初のアフリカ系アメリカ人大統領”が誕生するまでの24時間を描写したオリジナル版のシーズン1をベースに、“日本初の女性総理”が誕生するまでの24時間を描く。唐沢寿明が日本版ジャック・バウアー=獅堂現馬を、さらに仲間由紀恵が日本初の女性総理候補・朝倉麗を演じる。

 総理候補暗殺計画を阻止する極秘任務にあたる中、同時に自身の娘が誘拐される事件も発生し、公私共に未曾有の局面に立たされる現馬。そんな現馬の妻で、なりふり構わず娘の捜索に奔走する獅堂六花を演じるのは木村。本作では、新たなアクションに挑戦する場面も登場する。また、子役時代から圧倒的な演技力を発揮し、唐沢とも木村とも共演経験のある桜田が、誘拐される娘・獅堂美有を演じる。

 唐沢は、「木村多江さんとは気心も知れていますし、演技も人柄も信頼できる方です。ひよりちゃんも若いのにお芝居がしっかりしていて、すごく安心だな、と思いました。実を言うと、『24 JAPAN』はオリジナル版を見ている人が多い作品なので、しっかりと演技のできる方々に囲まれて作っていけたらいいな、と思っていました。そういう点でも、安心して撮影に挑むことができますね」と、確かな手応えをにじませる。

 一方、仲間が演じる日本初の女性総理候補・朝倉麗の家族にも、実力派キャストが集結。麗と二人三脚で政治活動に勤しむ“良き夫”・朝倉遥平を演じるのは筒井。そして、『3年A組 ―今から皆さんは、人質です―』(日本テレビ系)に出演した今井が息子・朝倉夕太、2019年に『ヤヌスの鏡』(FOD)で連続ドラマデビューを果たした森が娘・朝倉日奈に扮する。

20200623-24japan-1
20200623-24japan-2
20200623-24japan-3
previous arrow
next arrow
20200623-24japan-1
20200623-24japan-2
20200623-24japan-3
previous arrow
next arrow

コメント

唐沢寿明(獅堂現馬役)

木村多江さんとはご縁があって、何度も共演しているんです。なので、気心も知れていますし、演技も人柄も信頼できる方です。ひよりちゃんとは以前一度だけ共演しましたが、セリフのやり取りはなかったと思います。でも客観的に見ていて、若いのにお芝居がしっかりしていて、すごく安心だな、と思いました。実を言うと、『24 JAPAN』はオリジナル版を見ている人が多い作品なので、しっかりと演技のできる方々に囲まれて作っていけたらいいな、と思っていました。そういう点でも、安心して撮影に挑むことができますね。

木村多江(獅堂六花役) 

オリジナル版『24』を初めて見たときに「うわっ、次が見たくて仕方がない!」と思い、寝不足状態で夢中になった記憶があります。唐沢寿明さんは、過去に何度も共演させていただき、信頼関係の持てる役者さん。今回はそんな唐沢さんの妻役ということで、とても心強く感じました。と同時に正直なところ、最初は「もっと若い方が演じた方がいいんじゃないだろうか…」と思い、お引き受けしていいものか悩んだんです。そんな中、「私でいいのであれば、私にしかできない何かを表現できたらいいな」と考え、チャレンジしようと思いました。また、外出自粛期間を経て撮影が再開するにあたり、“家族や誰かを守ろうとして行動する”という“人として大切なこと”も、このドラマで皆さんと共感し合えるんじゃないかな、と。六花を通して母の強さ、家族を守ろうという気持ちを表現できればいいな、と思いました。

一方で、六花には何を考えているか分からない部分もありますので、そこも含めてしっかりと演じさせていただきたいと思います。回を追うごとに何が起こるのか、はたしてオリジナル版と同じ結末になるのかどうかも分からないですし、そういった謎解きもぜひ楽しみにしていただきたいです。

ちなみに、今回はゆくゆく、アクションシーンもあります。実は、自分が結構アクション好きだということに気づきまして……。今もしっかりとトレーニングして、「いつでもオリジナル版より激しくアクションができるぞ!」という気持ちで頑張っておりますので、“どんと来い!”です(笑)。

まだまだ社会は大変な状況に置かれていますが、私たちは「このドラマを皆さんに届けたい」という思いで一生懸命臨んでおります。ハラハラドキドキできる作品ですので、ぜひ楽しみにしていてください。

桜田ひより(獅堂美有役) 

出演が決まったときに、もともと『24』の大ファンだった両親が「日本版に自分の娘が出るなんて信じられない!」と、すごく喜んでくれて……! そんなにも素晴らしい作品に出演させてもらうんだなと、身が引き締まりました。実は、私は2002年生まれで、『24』といえば、テレビでお笑い芸人の方がよくモノマネをされていたことしか記憶になくて……。なので、オリジナル版を見始めたのは、出演が決まってからでした。撮影に入ってからは、美有に相当するオリジナル版のキムちゃんの動きや表情を見ながら、研究したりしています。ただ、今回はリメイク版なので、日本でしか出せないような雰囲気もちゃんと出せたらいいなって思っています!

お父さん役の唐沢寿明さんは、以前共演したときも、いろいろアドバイスをくださいました。今回は最初の1シーンを撮った後、外出自粛期間で撮影が中断したので、ちょっと時間はあいたんですけど、また一緒にお芝居をさせていただけるのが、すごく楽しみです。お母さん役の木村多江さんとも以前共演させていただいたことがありますし、すごく安心できる環境です!

私たち撮影している側も毎日、本当にハラハラドキドキしながら撮影しています。皆さんにもぜひ見ていただけたら、うれしいです!

■放送情報
『24 JAPAN』
テレビ朝日系にて、10月放送スタート(全24話)
出演:唐沢寿明、仲間由紀恵、木村多江、桜田ひより、筒井道隆、今井悠貴、森マリア
日本語版脚本:長坂秀佳
日本語版脚本協力:山浦雅大
音楽:奈良悠樹
チーフプロデューサー: 五十嵐文郎(テレビ朝日)
プロデューサー:船津浩一(テレビ朝日)、神田エミイ亜希子(テレビ朝日)、下山潤(トータルメディアコミュニケーション)
協力プロデューサー:藤本一彦(テレビ朝日)
監督:鈴木浩介、木内健人、日暮謙、大塚徹
原作:Based on the U.S. Series “24” Created by JOEL SURNOW & ROBERT COCHRAN (c)2020 Twentieth Century Fox Film Corporation. All Rights Reserved.
制作協力:トータルメディアコミュニケーション
制作:テレビ朝日
(c)テレビ朝日

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる