渡邊圭祐、金井勇太、生瀬勝久、綾野剛×星野源W主演ドラマ『MIU404』レギュラーキャストに

渡邊圭祐、生瀬勝久ら『MIU404』出演へ

 2020年4月期のTBS金曜ドラマ枠で放送される『MIU404』のレギュラーキャストとして、渡邊圭祐、金井勇太、生瀬勝久、そして第1話ゲストとして、平野文が出演することが決定した。

 綾野剛と星野源が2017年10月期放送の『コウノドリ』以来、2年半ぶりに共演を果たす本作は、1話完結のオリジナルドラマ。脚本を野木亜紀子、プロデュースを新井順子、監督を塚原あゆ子がそれぞれ務め、『アンナチュラル』(2018年/TBS系)以来の再タッグを組む。

 本作では、警察内部で“何でも屋”と揶揄されながらも、犯人逮捕にすべてを懸ける初動捜査のプロフェッショナルである「機動捜査隊」(通称:機捜)が、24時間というタイムリミットの中で事件解決を目指す模様が描かれる。タイトル『MIU404』の“MIU”とは、Mobile Investigative Unit(機動捜査隊)の頭文字であり、“404”は綾野と星野が演じる機動捜査隊員の2人を指すコールサインを指す。そのほか、岡田健史、橋本じゅん、麻生久美子が同じ機動捜査隊メンバーとして出演する。

 渡邊が演じるのは、自らを“特派員REC(レック)”と名乗り、運営するWEB動画チャンネルで興味のあるネタに妄想を絡め面白おかしくニュース調に配信。ゴシップ的な動画を配信していたら、やがて“4機捜”の存在を知ることになり、深く関わっていくという役どころだ。また、金井が演じるのは、第1機捜隊員の糸巻貴志。防犯カメラ映像の解析やSNSのリアルタイム監視などを職務とし、捜査をサポートするという役どころで、“4機捜”のメンバーと関わっていく。そして、生瀬が本作の舞台である機動捜査隊が設置されている刑事部のトップ・我孫子豆治を演じる。

 なお、第1話には、アニメ『うる星やつら』のヒロイン・ラム役の声優として知られる平野がゲスト出演し、初回で巻き起こる事件のキーパーソンとして、明るく優しいおばあちゃんを演じる。

コメント

渡邊圭祐

この度、特派員RECを演じさせていただきます、渡邊圭祐です。彼は謎に満ちていて、この先どうなっていくのか、僕もまだ知りません。今の時代らしく、ライブ配信を生業にするRECが、物語にどのようにからみ影響を及ぼしていくのか、自分自身とても楽しみにしています。皆様に毎週楽しんで頂けるよう、作品の1つのピースとして尽力していきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

金井勇太

刑事モノのオリジナルエンターテインメント。全角でたった20文字の超難関に挑まんとする最強のチームが集いました。僕は綾野剛さんとは5年ぶり、星野源さんとは17年ぶり(!)の共演で、シーン尻のアドリブが止まりません。撮影はまだ始まったばかり。この先糸巻くんがどんな形で機捜のみんなをサポート出来るか楽しみです。制作陣の「今の、この2020年にお客様が見て満足するものを!」という意気込みに強く賛同し、エンターテインメントの底力、機動力をフルに活かしてお届けします。

生瀬勝久

脚本家の野木さん、監督の塚原さん、このお二人に料理して頂きます! 麻生さんとのお芝居も楽しみです。のらりくらりやりますよ!

平野文(第1話ゲスト)

驚きました。まさか、このような素晴らしいチームからお声がけをいただくとは。それこそ、「わたくしなんぞで、よろしいのでしょうか」。すると監督の塚原さんは、「私は『うる星やつら』の『ビューティフル・ドリーマー』を観て、この道に進もう、と決めたのです」。『うる星やつら』は、私の声優デビュー作品です。いただいた台本には、「あ。だからなのか!?」というようなシーンも……。そのうえ、このたびのお役は、実年齢をブンと上回る、ばーちゃんです。あれこれ、驚きました。監督からのリクエストは、思わず心配したくなるような、ばーちゃん。もちろん、声だけでの演技ではありません。メイクさんを始めとするスタッフ陣の職人技に、大いに助けていただきました。果たして……。あとは“塚原マジック”に委ねるだけ、だっちゃ、です!

■放送情報
金曜ドラマ『MIU404』
TBS系にて、4月スタート 毎週金曜20:00~22:54放送
出演:綾野剛、星野源、岡田健史、橋本じゅん、渡邊圭祐、金井勇太、生瀬勝久、麻生久美子
脚本:野木亜紀子
演出:塚原あゆ子、竹村謙太郎、加藤尚樹
プロデュース:新井順子
音楽:得田真裕
製作:TBSスパークル、TBS
(c)TBS

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる