速水もこみち、10年ぶり連ドラ主演で“超ドM社長”に 「お話を頂きとても嬉しく思いました」

 九瀬しきの電子コミック『この男は人生最大の過ちです』が、速水もこみち主演で実写ドラマ化されることが決定した。

 本作は、10年ぶりの連ドラ主演となる速水が、愛する女性に奴隷志願する“超ドM”社長に扮する異色のラブストーリー。原作は、3,500万ダウンロードを突破(2019年11月現在)している、九瀬しきによる同名の電子コミック。2017年に連載がスタートし、コミックシーモアなど各主要電子書店で1位を獲得し、『みんなが選ぶ!!電子コミック大賞 2019』では『女性部門賞』を受賞している。

 速水が演じる天城恭一は、顔よし、頭脳よし、家柄よしの非の打ち所がない若き製薬会社社長。優秀な研究者でありながら経営者としても一流で、世間の注目を集めているが、一途に思いを寄せる女性社員佐藤唯だけに見せる“ドM”な一面を持っているという役どころだ。

 そして、モデル・女優として活躍中の松井愛莉が、イケメン社長に付きまとわれる“隠れドS”の女子社員・佐藤唯を演じる。彼女の飾らないストレートな言葉を浴びせられた天城社長は、まるで雷に打たれたかのように恋に落ちてしまう。あろうことか、社長から奴隷志願されるという非常事態へと発展していく。

 また、天城社長の同級生で、同じく浮世離れしたハイスペックな天才外科医と美人科学者を、平岡祐太と田中道子が演じる。ゴージャスなルックスにクセの強い2人は、天城社長と唯の恋の行方を大きく左右する重要人物として、物語中盤から登場する。

 そのほか、入江甚儀、片山萌美らが出演。『ディアーディアー』『ハローグッバイ』の菊地健雄らが監督を務める。

コメント一覧

速水もこみち(天城恭一役)

■出演が決まったときの率直な感想
まずお話を頂きとても嬉しく思いました。漫画原作を読み、個人的にはあまり見たことがないような物語と登場人物たちが描かれているのでドラマ化するにあたり、これは面白くなるのではないかという印象をもちました。

■天城恭一の魅力や役どころ
役どころは製薬会社の社長ではありますが松井さん演じる佐藤唯と出会うことにより、恋心が目覚め、「自分を奴隷にして下さい」と言ってしまうような人物です。行き過ぎた発言や行動によっては引かれてしまいますが、ピュアであるがゆえにしつこく付きまとう姿にも、実はある過去や理由があります。そんな一面にも人としての魅力を感じました。

■視聴者へのメッセージや意気込み
性格が両極端の2人が出会い、どんな展開に発展していくのかも見どころの1つでもありますし、またドMな天城とドSな唯とのやりとりも必見です。ぜひお楽しみください。

松井愛莉 (佐藤唯役)

■出演が決まったときの率直な感想
お話を頂いてまず原作を読ませて頂きました。とてもおもしろい作品がゆえに、嬉しさの反面不安もありました。。ドSな強い役どころだったので、私に務まるのかと。
でも撮影を進めていくうちに唯のドSぷりにはまりかけています。笑

■佐藤唯の魅力や役どころ
唯はとても感情に素直で、思っている事がはっきり言える強い女の子です。そして社長と接するうちに唯のドSぷりがエスカレートしていく姿にも注目してほしいです。

■視聴者へのメッセージや意気込み
とても個性豊かなキャラクターが沢山で共演者の皆さんの勢いに圧倒されています。撮影中、笑いを堪えるのに必死な毎日です。。私も共演者の皆さんに負けずおもしろい作品になるよう日々、奮闘しています。私が演じる唯ともこみちさん演じる社長の関係性にぜひ注目していただき、楽しみにして頂けたら嬉しいです。

田中道子 (三島冴役)

■三島冴の魅力や役どころ
天城、藍田に並ぶ天才の一人で、つかみどころのないような性格でありながら、天城への想いもハッキリと伝える天真爛漫さもある魅力的なキャラクターだと思います。現実には中々いない人物なので演じるのに難しさもありますが、常識を取っ払って体当たりで演じたいです!

■視聴者へのメッセージや意気込み
行動がまったく読めない冴に振り回されるのは天城や唯だけでなく私自身もびっくりしていますが、心を開放して精一杯演じられたらと思います。原作好きの方にも、ドラマで初めてご覧になられる方にも楽しんでいただけたら嬉しいです!

入江甚儀 (名取蒼役)コメント

■名取蒼の魅力や役どころ
天城社長への忠誠心、女性へのだらしなさ、臨機応変、それが名取蒼。何処までも都合の良い男、名取を皆様に楽しんで頂ければ幸いです。

■視聴者へのメッセージや意気込み
天城社長と唯ちゃんの恋が成就するよう、馬車馬の如く奮闘致します。
『この男は人生最大の過ちです』ご期待下さい!

片山萌美 (石川麻美役)

■石川麻美の魅力や役どころ
この作品の中の人物は、濃いキャラクターの方がとても多いのです(裏の部分とか)。そんな中で、麻美は普通で、ちょっとミーハーな先輩です。唯ちゃんと社長の恋愛を面白がったり、でもシッカリ先輩として応援していたり! 普通だからこそ癒される。そんな魅力的な女性です。

■視聴者へのメッセージや意気込み
たくさんの原作ファンのみなさまのドラマへの大きな期待を感じています。演じる感謝と同時に、そのプレッシャーにドキドキしながら撮影しております! 皆様にクスッとしてキュンとしてスカッとして、楽しんでいただけますように。これからも麻美らしく、自分も楽しんで撮影に臨んでいきたいと思っています!!

平岡祐太 (藍田航之郎役)

■藍田航之郎の魅力や役どころ
僕の演じる藍田は名医であり、主人公である天城の友人です。ヒロインの唯と出会い惹かれはじめますが、それが恋なのか藍田自身もわかっておらず、唯の事を愛している天城との間で藍田は揺れ動いていく。「クールだけど天然」というチャーミングな部分を持っている人物です。

■視聴者へのメッセージや意気込み
ヒロインの唯以外は天才がゆえに一癖ある人物ばかり。今までにない切り口のラブストーリーをお届けできると思っています。僕的には藍田が飼っているスヌープ(犬)もとっても可愛いので、ほっこりしてもらえると嬉しいです。

菊地健雄監督

人は誰でも心の奥に隠しているもうひとりの自分がいると思っています。
天城社長と唯は、出会って互いの存在に触れ合うことでもうひとりの自分が開花していき、ある特殊な関係を築いていきます。多様性が叫ばれる令和の時代に相応しい独特のテーマを持つ原作に、キャスト・スタッフが一丸となって挑んでいます。ちなみに自分の目下最大の悩みは、如何にして本番中に笑いを堪えることができるかです。
速水もこみちさんと、松井愛莉さんを始めとする個性豊かなキャスト陣の新しい魅力が溢れるドラマになる手応えを感じております。ご期待ください!!

■放送情報
『この男は人生最大の過ちです』
ABCテレビ・テレビ朝日にて、2020年1月スタート
ABCテレビ(関西):毎週日曜23:35~
テレビ朝日 (関東):毎週土曜深夜2:30~
※ほか地域でも放送予定
出演:速水もこみち、松井愛莉、田中道子、入江甚儀、片山萌美、平岡祐太
原作:九瀬しき『この男は人生最大の過ちです』(ソルマーレ編集部『恋するソワレ』連載中)
脚本:さくのり限、伊澤理絵
監督 :菊地健雄、桑島憲司
プロデューサー :山崎宏太(ABCテレビ)、清家優輝(ファインエンターテイメント)
制作協力 :ファインエンターテイメント
制作著作 :ABCテレビ
(c)ABCテレビ
公式サイト:asahi.co.jp/konodan/
公式Twitter:@konodan6

関連記事