板垣瑞生×吉柳咲良×竹内涼真『初恋ロスタイム』2020年2月ソフト化 「本当に大好きな作品です」

『初恋ロスタイム』2020年2月ソフト化

 板垣瑞生、吉柳咲良、竹内涼真が共演した映画『初恋ロスタイム』のBlu-ray&DVDが、2020年2月5日に発売されることが決定。あわせて 板垣、吉柳、竹内よりコメントが寄せられた。

 本作は、2016年に刊行された仁科裕貴による同名小説を実写化した青春ラブストーリー。主人公の浪人生・相葉孝司が、ある日、“世界の人、モノ、車……あらゆるものが突然静止する”という不思議な現象に遭遇し、そこで出会った自分の他にもう一人動くことのできる少女・篠宮時音ともに、毎日1時間だけ起きる、不思議な時間“ロスタイム”の切ない“秘密”に迫っていく。

 幼い頃に母親を病で亡くした経験から「世の中には頑張っても無駄なことがある」ことを早くに知ってしまい、諦め癖のついた無気力な日々を送る浪人生・相葉考司役を板垣が演じ、ロスタイム中に動くことができる少女・篠宮時音役を吉柳が務めた。さらに、2人に遭遇する“ロスタイム”という現象を過去に経験し、この現象の真実を知る重要なカギを握る医師・浅見一生役で竹内が出演する。

 Blu-rayとDVDには、主要キャストらのインタビュー映像や各種イベント映像などの貴重な映像特典に加え、音声特典として板垣、吉柳、竹内によるオーディオコメンタリーが収録される。

 また、発売決定にあわせて、板垣、吉柳、竹内より下記のコメントが寄せられた。

コメント

板垣瑞生(相葉孝司役)

頑張っていたり一生懸命だったりする人の姿がどれだけ素敵で価値があるものなのか、愚直にストレートに伝わる作品で、僕自身、本当に大好きな作品です。また、演じている僕も感じるぐらい青春特有の爽快感もすごく感じられる作品だと思います。
初主演作品ということで大変な面もありましたが、この作品が初主演で本当に良かったと思っています。
今回初めてやらせてもらったオーディオコメンタリーでは、最初緊張するかなと思っていましたが、撮影時から仲の良い皆さんと一緒だったので、楽屋での会話の延長戦という雰囲気で、全然緊張せずにできました。コメンタリーの中でも話に出てくると思いますが、僕の「土下座プロポーズ」シーンは必見です(笑)。
劇場でご覧になった方も、DVDで初めてご覧になる方も楽しんでいただける内容になっていると思います。

吉柳咲良(篠宮時音役)

孝司と時音が自転車の2人乗りで坂道を下るシーンは、沢山練習しましたし、風を切っていく感じがしてとても気持ちよく、私自身「青春だったな」と感じるお気に入りのシーンです。撮影が進むにつれ、スタッフ・キャストの皆さんとのチーム感がどんどん深まっていくように感じて、そういった現場の温かい雰囲気を、特典映像で楽しんでいただけたら嬉しいです。
また、公開までに取材やバラエティ、舞台挨拶など、初めての経験ばかりで緊張していましたが、必ず始まる前に「大丈夫」と声をかけてくださる板垣さん、どの現場でも明るくチームを引っ張ってくださった竹内さんをはじめ、本当に皆さんに助けられていました。公開してからは、本当に沢山の方々から応援の声をいただいて幸せでした。改めて素敵な作品に関わらせていただいたことに感謝の気持ちでいっぱいです。
『初恋ロスタイム』という作品は、青春や初恋、時間と色んな要素が詰まったお話です。私はまっすぐで前向きな時音という女の子を演じる中で、人が勇気を出して頑張る姿って本当に素敵だなと気が付きました。私自身「時音」という役に何度も背中を押されました。この作品が何か1歩踏み出したいと思っている方の背中を押すきっかけになれば嬉しいです。また、この映画は見るたびに新しい発見があったり、感じるものが違うと思います。1度だけでなく長く沢山の方に愛していただけたらと思います。

竹内涼真(浅見一生役)

この作品は、僕自身の撮影日数は短かったので、(主演とヒロインの)2人と絡むシーンは限られていたのですが、役者同士が撮影現場で年齢関係なく話し合って、演技やシーンを作り上げていくことの大切さや素晴らしさを感じられた作品です。特に、病室で倒れた時音に駆け寄る孝司を浅見医師が止めるシーンは、板垣くんとしっかり2人で話して演技したシーンで、特に印象に残っています。あと、孝司が一生懸命なあまりにたくさん作ってしまった料理を、時音がいっぱい食べるシーンは、個人的に萌えシーンです(笑)。
音声特典のオーディオコメンタリーでは、気心知れた2人とリラックスしながら収録できたので、すごく楽しかったです。取材だと質問や答えが似てしまうことも多いのですが、コメンタリーだと自分たちから脱線して、作品に因んだプライベートな話や思い出が話せるので、僕自身も2人の話を聞けて楽しかったですし、お客さんにも楽しんでいただけるんじゃないかと思います。
是非、DVDで楽しんでいただけたらと思います。

■リリース情報
『初恋ロスタイム』
2020年2月5日(水)、Blu-ray&DVD発売※同日レンタル開始
Blu-ray[2枚組:本編ブルーレイ+特典DVD]:5,700円+税
DVD[2枚組:本編DVD+特典DVD]:4,800円+税

【映像特典(特典DVD収録)】
予告編集/イベント映像集/インタビュー映像集
【音声特典】
板垣瑞生×吉柳咲良×竹内涼真 オーディオコメンタリー

出演:板垣瑞生、吉柳咲良、石橋杏奈、甲本雅裕、竹内涼真
監督:河合勇人
脚本:桑村さや香
原作:仁科裕貴『初恋ロスタイム』(メディアワークス文庫/KADOKAWA刊)
配給:KADOKAWA
発売・販売元:ポニーキャニオン
(c)2019「初恋ロスタイム」製作委員会
公式サイト:https://hatsukoi.jp/
公式Twitter:@hatsukoi_movie

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる