伊藤英明、主演ドラマ『病室で念仏を唱えないでください』で坊主頭に 堀内健、唐田えりから追加キャストも

伊藤英明、主演ドラマで坊主頭に

 TBSの2020年1月クール金曜ドラマ『病室で念仏を唱えないでください』で主演を務める伊藤英明のビジュアルが公開され、あわせて追加キャストも発表された。

 『ビッグコミック増刊号』(小学館)で現在も連載中の同名マンガを原作とした本作は、僧侶でありながら救命救急医でもある異色の主人公・松本照円の奮闘を通して、「生きること」を問う1話完結形式の医療ヒューマンドラマ。

 主演の伊藤は、救命救急医だけではなく僧侶でもある松本を演じるにあたり、2年間伸ばし続けて肩につくほど長かった髪をばっさりと落とし坊主頭に。伊藤の長い髪に、監督やプロデューサー、仏事監修を務める新倉典生(善立寺住職)をはじめとしたスタッフ全員が続々と鋏を入れ、最後は伊藤自らがバリカンを手にし、現在の髪型になるまで剃り上げた。なお、僧医である松本は僧侶としての仕事中もすぐに急患に対応できるよう、袈裟の足元にスニーカーを履いており、一見アンバランスな見た目も、本作ならではの特徴となる。

 また、本作の追加キャスト7名も発表に。主人公・松本を陰ながら支える理事長・澁沢和歌子を余貴美子、上司である救命救急センター部長・玉井潤一郎を萩原聖人、個人的な友情を育んでいく整形外科医・藍田一平を堀内健、医師のサポートをする病棟クラークの小山内みゆきを唐田えりかがそれぞれ演じる。

 そのほか、病院の清掃員として働く、あらゆる事情に精通した謎の多いおばちゃん役を宮崎美子、松本の幼なじみの父親・宮寺憲次役を泉谷しげる、憲次の娘である宮寺あや役を土村芳が演じる。

コメント

主演・伊藤英明

髪を切って坊主頭になって、すっきりしました。これまで2年以上髪の毛を伸ばしていて、久しぶりに短くなったので、気分が一新しましたね。私自身、この姿がとても気に入っています。
髪型だけではなく、袈裟にも初めて袖を通して、ここまで見た目が“僧侶”に変化したので、気合が入りました。善立寺の住職・新倉さんに、合掌の作法や、数珠の持ち方など、その意味を含めて細かく指導していただいたので、身も心も変化して、いよいよ松本照円という役に入るのだなと、奮い立っています。

余貴美子

こやす珠世先生の原作「病室で念仏を唱えないでください」を読んで、僧侶にして救急医の主人公・松本に会ってみたい! この物語に関わってみたい! と思いました。
患者の様々な人間模様、医師の葛藤、病院の事情が共感できて胸にグッとくるものがありました。私も還暦を過ぎ、病院にお世話になることが多く、治療していただいて「あぁ助かった」と思う半面、安心しきれない部分もあります。そんな時松本先生に診てもらいたい。理屈ではなく、目の前の困っている人を助けたいと本能で動く医師たちを見てみたいと思いました。
今回は病院の運営にも関わり、主人公を見守る理事長という役割です。原作からうけた熱い思いを大事に、病院の伊藤英明さんはじめメンバーと一緒に物語を作っていきたいと思います。

萩原聖人

個性溢れる共演者の方々を、救命救急センター部長として支えられるような存在になれるよう演じられたらと思います。

堀内健

久しぶりのドラマ出演となり、とてもキンチョーしておりますが、まわりの出演者、スタッフのみなさまの迷惑にならないように、がんばります。
準備の台本を読ませていただいたのですが、知らず知らずのうちに涙が体の奥からジュワー あっまちがえた、ジュンジュワーとあふれてまいりました。
伊藤英明さん演じる松本照円の「医療」と「仏の教え」を通じてドラマを見てる視聴者のみなさんも心を動かされ知らず知らずのうちに涙が体の奥からジュワー あっまちがえた、ジュンジュワーとあふれてくるでしょう。

20191114_byouin5
20191114_byouin4
20191114_byouin3
20191114_byouin
20191114_byouin1
previous arrow
next arrow
20191114_byouin5
20191114_byouin4
20191114_byouin3
20191114_byouin
20191114_byouin1
previous arrow
next arrow

■ 放送情報
金曜ドラマ『病室で念仏を唱えないでください』
TBS系にて、2020年1月スタート 毎週金曜22:00~22:54放送
出演:伊藤英明、ムロツヨシ、松本穂香、中谷美紀、余貴美子、萩原聖人、堀内健、唐田えりか、宮崎美子、泉谷しげる、土村芳
原作:こやす珠世『病室で念仏を唱えないでください』(小学館『ビッグコミック』連載中)
脚本:吉澤智子
演出:平野俊一、岡本伸吾、泉正英、
プロデューサー:峠田浩
製作著作:TBS
(c)TBS

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる