松下洸平が打ち明けた過去 『スカーレット』絵に込められた想い

『スカーレット』松下洸平の過去

 喜美子(戸田恵梨香)は、八郎(松下洸平)が持っていた深野心仙(イッセー尾形)の絵を想像して1枚の絵を描く。NHKの連続テレビ小説『スカーレット』が9週目を迎え、深野の絵を通じて、喜美子と八郎の距離が少しずつ近づいていく。

 八郎は深野に、「日本画を愛好していた祖父が大切にしていた深野の作品を、闇市でお米と卵に変えた」と打ち明けた。八郎の告白は戦争の傷跡そのものだった。八郎は深野への後ろめたさから頭を下げたが、深野は「(私の絵を)忘れんとってくれて、ありがとう」と笑顔で彼の頭を撫でた。

 喜美子は八郎の告白に心を動かされ、八郎の言葉を一つ一つ思い出しながら、深野の絵を想像して描く。深野が描いたであろう美しい情景が、色鮮やかな喜美子の絵として生まれ変わる。喜美子が火鉢のデザインを考えたときは、荒木荘の人々を想像しながら独創的なバラを描いた。誰かを想いながら描く喜美子の絵は、深野とは違う斬新さがあるが、深野のもつ創作への情熱と同じぐらいの熱量が感じられる。

 翌日、八郎の目の前に現れた深野は1枚の絵を差し出した。八郎のために描いた深野の作品だった。八郎は過去を打ち明けたとき、心苦しかったに違いない。しかし深野にとっては、自分の作品を忘れずにいてくれたことへの感謝の思いがあったのではないだろうか。八郎に作品を渡す深野の目は穏やかだった。作品を受け取った八郎は「ありがとうございます! もう……肌身離さず! 大事に大事に!」と、何度も何度も感謝を伝えた。

 八郎は喜美子の絵も受けとり、その絵に込められた想いを受けとった。八郎は楽しそうに絵について語る喜美子をじっと見つめる。喜美子が「好きなんです、描くの」と言うと、八郎は笑みを浮かべながら「分かります」と答える。八郎は美術を愛する人の想いを感じとることができるのだろう。深野の作品は喜美子と八郎の距離を縮めた。美術を愛する純粋な想いは、喜美子と深野の師弟関係だけでなく、深野と八郎、喜美子と八郎をも繋いだのである。

■片山香帆
1991年生まれ。東京都在住のライター兼絵描き。映画含む芸術が死ぬほど好き。大学時代は演劇に明け暮れていた。

■放送情報
NHK連続テレビ小説『スカーレット』
NHK総合にて、2019年9月30日(月)〜2020年3月放送予定
出演:戸田恵梨香、北村一輝、富田靖子、大島優子、林遣都、松下洸平、福田麻由子、マギー、財前直見、田中章、夙川アトム、三谷昌登、イッセー尾形ほか
脚本:水橋文美江
制作統括:内田ゆき
プロデューサー:長谷知記
演出:中島由貴、佐藤譲
写真提供=NHK
公式サイト:https://www.nhk.or.jp/scarlet/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる