>  >  > 『Heaven?』前半戦の締めくくりに! 

『Heaven?』前半戦の締めくくりに! 一目でわかる、木村ひさし演出ならではの小ネタの数々

関連タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ところで、こうした店長・堤の試行錯誤の物語が展開したのは今回のエピソードの後半のみ。前半には、待ち人が隣接の葬儀場の地下(納骨堂があるらしい)にいるからと2人分の料理を注文する女性のミステリアスなエピソードが、古典的なコントのようなオチに至るまで実に30分もかけて展開した。また牛丼屋のシーンで登場する天山広吉などプロレスネタが炸裂した時点で、今回が木村ひさし演出だと一目でわかるのだが、こうしたゆるい小ネタの数々は、ドラマ自体がかなりゆるめに展開する本作においてはあまり効果的に機能しないのではと思えてならない。以前木村がチーフ演出を務めた『99.9』のような、シビアな題材でこそ、そのメリハリがユニークに映るのではないだろうか。

 とはいえ時間の流れが早いという点は、このドラマの評価できる部分といえよう。あっという間に(特に何が変わったのか釈然としないままではあるが)ロワン・ディシーの開店から1年が経ち、ドラマのエピソードとしても主要人物へのフォーカスが一通り済まされたことで、ひと段落を迎えたと見える。はて、次回からどのように物語が運ばれていくのか少しばかり楽しみに思えると同時に、それは紛れもなく、このドラマにとって大きな試金石となるということでもあるのだ。 

■久保田和馬
映画ライター。1989年生まれ。現在、監督業準備中。好きな映画監督は、アラン・レネ、アンドレ・カイヤット、ジャン=ガブリエル・アルビコッコ、ルイス・ブニュエル、ロベール・ブレッソンなど。Twitter

■放送情報
火曜ドラマ『Heaven?〜ご苦楽レストラン〜』
TBS系にて、毎週火曜22:00〜放送
出演:石原さとみ、福士蒼汰、志尊淳、勝村政信、段田安則、岸部一徳
脚本:吉田恵里香
原作:佐々木倫子『Heaven?〜ご苦楽レストラン〜』(小学館ビッグスピリッツコミックス刊)
プロデュース:瀬戸口克陽
演出:木村ひさし、松木彩、村尾嘉昭
主題歌:あいみょん「真夏の夜の匂いがする」
製作:TBS
(c)TBS
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/Heaven_tbs/

      

「『Heaven?』前半戦の締めくくりに! 一目でわかる、木村ひさし演出ならではの小ネタの数々」のページです。の最新ニュースで映画をもっと楽しく!「リアルサウンド 映画部」は、映画・ドラマ情報とレビューの総合サイトです。

表示切替:スマートフォン版 | パソコン版