野村萬斎&立川志らく、星野源主演映画『引っ越し大名!』に参加 「ホロリとできる楽しい時代劇」

萬斎&志らく、『引っ越し大名!』参加

 8月30日公開の映画『引っ越し大名!』に、野村萬斎と立川志らくが参加することが発表された。

 本作は、『のぼうの城』の犬童一心が監督を務め、『超高速!参勤交代』シリーズの土橋章宏の時代小説『引っ越し大名三千里』を映画化するもの。引っ越し(お国替え)を幕府から生涯に7回も命じられ、「引っ越し大名」と呼ばれた実在の大名・松平直矩のエピソードをもとに、お国の一大事を救うため、星野源演じる引きこもり侍の主人公・片桐春之介を含む姫路藩の藩士たちが、あらん限りの知恵と工夫で乗り切ろうと奮闘するさまを描く。高橋一生演じる鷹村源右衛門や、高畑充希演じる於蘭といった個性豊かな姫路藩士とともに、春之介が奮闘する。

 犬童監督の『のぼうの城』でも主演を務めた萬斎は、劇中で星野や、高橋、高畑といった豪華キャストたちが唄う、原作には登場しない映画オリジナル曲「引っ越し唄」の振り付けを担当。日本の伝統的な動きを取り入れたいという製作陣のオファーを受け、萬斎が快諾したことでコラボレーションが実現した。

 萬斎は、「振付を担当するに当たって、犬童監督から最初に頂いたお題は、素振りの練習、引っ越し、歌の3つ。これらをミックスしたものを作ってほしいというものでした。素振りは本来、一人でするものですが、あれこれと思案していく中で下ネタも頭の中をよぎりつつ、最終的に素振りしながら2人で荷物を運ぶということになりました(笑)。出来上がった映画には、ところどころに“引っ越し唄”と共に挿入されていて、ミュージカルのような楽しさがありました。全編ライトでコミカルな流れの中にも悲喜こもごもの引っ越しの大変さ、悲哀が見て取れ、笑いながらもホロリとできる楽しい時代劇です」とコメントしている。

 志らくは本編のナレーションを担当。「『ふざけた中に真実が時折転がっている』。これは私の持論。落語という江戸の世から300年ふざけ続けてきた娯楽の中に身を置いているからこそわかる事だ。現代において時代劇は思いっきりふざけた所から真実を探すのが一番正しいのかも知れない。その答えが『引っ越し大名』である。この作品の中に大名の、いや、人間の生活する事の真実、つまり答えが入っているに違いない」とコメントしている。

■公開情報
『引っ越し大名!』
8月30日(金)全国公開
出演:星野源、高橋一生、高畑充希、小澤征悦、濱田岳、西村まさ彦、松重豊、及川光博ほか
原作・脚本:土橋章宏『引っ越し大名三千里』(ハルキ文庫刊)
監督:犬童一心
配給:松竹
(c)2019「引っ越し大名!」製作委員会
公式サイト:http://hikkoshi-movie.jp
公式Twitter:@hikkoshi_movie

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる