『いだてん』中村勘九郎から阿部サダヲへバトンタッチ 視聴者へ「帰ってきて」とメッセージ

中村勘九郎から阿部サダヲへバトンタッチ!

 また、大友良英の音楽に乗せたタイトルバックは、第2部より田畑メインの映像に切り替わる。金栗とは違い、ハードル飛びを連想させるシーンなど、田畑がメインに変わるとなんともユニークだ。「勘九郎さんがハードルみたいに飛んでいたところを、飛んでただけなんです。オリンピック毎にフィルムが変わっていくのも面白いですよね。急に綾瀬(はるか)さんが入ってきたりね。綾瀬さんもやりたくなっちゃったらしいんですよね。オープンセットに来て、なんか自転車漕いでるから『なにやってるんですか?』って聞いたら、『オープニングに出たくなった』って言ってました。出れるんだそうです」とタイトルバック撮影の裏話を明かす一幕も。

(左から)中村勘九郎、阿部サダヲ

 記者から芳しくない番組の視聴率に触れられると、阿部は「気にしてなかったな。『ポツンと一軒家』(テレビ朝日系)がいいって話? もうだって、一軒家なんてそんなにないでしょ」と裏番組のタイトルを出し、冗談交じりにコメント。中村も「田畑さんは金栗さんでは出会えない人たちと出会っていくので。高橋是清もそうですし、ヒトラーも、ムッソリーニもそうですよ。近代日本史の有名人がどんどん出てきます。『ポツンと』を観ている方々も知っている人がいっぱい出てくるので、帰ってきてほしいです」と笑顔で呼びかけていた。

(取材・文=渡辺彰浩)

■放送情報
『いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~』
[NHK総合]毎週日曜20:00~20:45
[NHK BSプレミアム]毎週日曜18:00~18:45
[NHK BS4K]毎週日曜9:00~9:45
作:宮藤官九郎
音楽:大友良英
題字:横尾忠則
噺(はなし):ビートたけし
出演:中村勘九郎、阿部サダヲ/綾瀬はるか、生田斗真、杉咲花/ 森山未來、神木隆之介、橋本愛/杉本哲太、竹野内豊、 大竹しのぶ、役所広司
写真提供=NHK
公式サイト:https://www.nhk.or.jp/idaten/r/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる