『東京独身男子』に仲里依紗、高橋メアリージュン、桜井ユキ出演 “あえて結婚しない”男子を翻弄

『東京独身男子』3人の女性キャストが決定

 4月に放送がスタートする高橋一生×斎藤工×滝藤賢一出演の土曜ナイトドラマ『東京独身男子』(テレビ朝日系)の女性キャストとして、仲里依紗、高橋メアリージュン、桜井ユキが出演することが決定した。

 50歳まで1度も結婚したことのない男性が4人に1人いるといわれる現代。そこに登場したのが、没頭できる仕事と趣味、そして高い家事能力まで持ち、友達とも充実した日々を過ごす“あえて結婚しない”男子=「AK男子」たち。“何でもひとりで事足りる”彼らは、アラフォーになってもなお結婚の必要性を感じない、はずだったのだが……。主演に高橋一生、共演に斎藤工、滝藤賢一を迎え、今までにない恋愛・結婚観でアラフォー独身男性の本音を体現していく。

 石橋太郎(高橋一生)はメガバンク勤務、三好玲也(斎藤工)はバツイチの審美歯科クリニック院長、岩倉和彦(滝藤賢一)は大手弁護士事務所のボス弁。人並み以上の容姿を持ち、スペックも高く、気の合う仲間とつるみながら独身ライフを謳歌していた3人。しかし、ある時を境に結婚を猛烈に意識する事態に……。

 そして、この度彼らに波乱を呼びこむ3人の女性キャストが決定した。玲也の妹・三好かずなを、金曜ナイトドラマ『ホリデイラブ』(テレビ朝日系)で主演を務めた仲里依紗、太郎の元恋人・竹嶋舞衣役を高橋メアリージュン、岩倉の事務所に所属する弁護士・日比野透子役を桜井ユキが演じる。

 仲演じる三好かずなは玲也の妹で、兄の審美歯科を取り仕切る影の立役者。プライベートでは夢見がちな3人のAK男子たちに辛辣な意見を叩きつける貴重な存在である一方、太郎に密かな想いを寄せている。また、高橋が扮する竹嶋舞衣は旅行会社に勤務しており、かつて太郎と交際、3年前にロンドンへ旅立った元恋人。3年ぶりに帰国し、太郎との再会をきっかけに、彼の恋心に再び火をつけることに。そして、桜井が演じるのは、岩倉の事務所に所属する美貌のやり手弁護士・日比野透子。既成概念に捉われない、奔放な言動で、3人のAK男子たちを翻弄していく。

仲里依紗(三好かずな役)コメント

あえて結婚しない男子“AK男子”に関して、女性としての率直な感想は?

一人で生きられるものをすべて揃えていて、すごいと思います。ただちょっと、しっかりしすぎているのかもしれませんね。

女性関係が派手な訳でもなく、自分が明確に持っているテリトリーを守りたい“ひとり好きな男性”は今、増えているんだろうと思います。だから台本を読んで、“こんな人いる?”という違和感はなく“ああ、いるよね”と納得しました。この仕事をしていると、周りにそういう方は多いので、なおさらですね。でも、ふと気づくと電撃入籍してたりしますけど(笑)。

“ AK男子”はどんな私生活を送っているんだろうという興味も、ちょっとありますね!その謎の部分も、このドラマでは見られるのかな。ひょっとしたら、あえて結婚しない自分に酔っている人も、いるかもしれないですね。こういう俺、カッコいい! みたいに思って(笑)。

“三好かずな”について

かずなは何でもはっきり言うタイプです。私は、ズバッとものを言う役が今まで多かったので、そういう性格だと思われがちですが、本当は違うんです。言うべきことを言えず、うやむやにしてしまう。だからかずなみたいな人は憧れです!

あえて結婚しない男の人たちは、意外とかずなのような女性に惹かれるかもしれないですね。ただ待っている受け身の女性だと、AK男子たちは寄って来てくれないんじゃないかな。

共演する男性陣の印象

高橋さんはお会いしたことがないので勝手な印象ですが…フランスとか、似合いそうな雰囲気がある。斎藤さんもお会いしたことがないんですが、ミステリアスですよね。二人ともおしゃれなイメージです。

滝藤さんは何度か共演させて頂きました。一度、ロケ現場までおしゃれな電動自転車に乗っていらしたことがあって! そのとき、なんだか“良いお父さん”というイメージを抱きました。でも今回の役は独身だし、今までとは全然違うタイプなので楽しみです!

作品への意気込み

男性3人に私が加わって4人で話すシーンが多く、大変そうだなと思いました。セリフを打っては返す、その連続で、会話劇をテンポよく進めていかないといけないんだろうなと。

でもアドリブも混ぜて膨らませていけそうなので、そこを楽しみたいですね! きっちり決めずにアクシデントまで取り込んでいけたら、面白いドラマになりそうだと感じました。自然と出る笑いなども大切にした、自由さをよしとする作品にしたい。今から楽しみにしています!

高橋メアリージュン(竹嶋舞衣役)コメント

あえて結婚しない男子“AK男子”に関して、女性としての率直な感想は?

このドラマの男性たちは“AK男子”と言いながらも、それぞれの事情で結婚相手を求めていく展開だということで、女性として“すごくありがたいな”と思いました(笑)。この3人は、やっぱり男性として素敵な方々ですからね。でも、もしずっと結婚しない道を選んでいたとしたら、ちょっと“こじらせている”と思うかもしれません。女性の側も、素敵な男性を求めているので、結婚しないと決意されてしまうと悲しいですよね。

でもこの3人は相手を求めているので、好意的に見守りながら撮影に臨めそうです!(笑)

“竹嶋舞衣”について

舞衣は、明るいイメージを放ちながらも、どこか儚さを感じさせる女性なんです。その儚さみたいものが出せたらいいですし、是非とも表現していきたいと思っています。

今まで私は、すごく気の強い女性の役をやることが多かったんです。でも今回はじめて、柔らかい印象のいわゆる女性らしい役を頂きました。今までは常にプンプンしている役ばっかりで(笑)、こういう女性を演じる機会がなかったから、とても嬉しいです!

共演する男性陣の印象

高橋一生さんとは以前、元夫婦の役をやったことがあります。とても穏やかな方で、現場でも周りの皆さんにすごく気を使われる優しさをお持ちだなと感じました。

滝藤さんとも一度、映画で共演させていただきました。一言で表すなら「面白い」方ですね! 気さくで飾らなくて、一緒にいやすい。本当に仲良くなりやすい方なんですよ。

斎藤さんは今回がはじめてなので、私の勝手なイメージですが、色々と物事を深く考えていらっしゃる方なのかな、と思います。非常に知的な印象を受けますね。

作品への意気込み

この台本を頂いて読んだ時点で、すごくおもしろい! と感じました。この役は自分にとって、今までにない新たなチャレンジになると思っていますし、テレビ朝日の連続ドラマにメインキャストとして出演するのも初めてなので、やる気に満ちています。他の5人の魅力的な役者さんとの共演にも、クランクイン前からわくわくしていて、本当に楽しみしかないですね!

桜井ユキ(日比野透子役)コメント

あえて結婚しない男子“AK男子”に関して女性としての率直な感想

仕事柄こういう男性は周りに多いので“そんな訳ない”という感覚はなかったですね。自分も含め、芸能界の女性にも同じ感覚の方は多いように思うので、ちょっと親近感も覚えました。

例えば、もし好きになった人がAK男子だったら…そういう考えの人だと割り切って、しばらくは“並走”すると思います。ただ自分が結婚したいと思った時には、相手との温度差は気になりますよね。だから、しばらくは並走を続けると思いますが、もういよいよダメだと感じたら、さよなら、でしょうか(笑)。

“日比野透子”について

一見、女性を武器にしているような印象も受けますが、きっと違うんだろうと思っています。透子はとても芯がしっかりしていて、素直で大胆な、とても気持ちの良い女性なんです。そういう性格や心情をバランスよく演じられたら、すごく魅力的な女性になるのではないかと思います。言いたいことをはっきり言えるところには、共感も覚えました。

共演する男性陣の印象

私は皆さんと一通り面識があるんですが、高橋さんの第一印象はとにかくよくお話してくださる方でした。すごく知識豊富な方で、何を聞いても必ず答えが返ってくるんです。良くこんなにも知っているなあ、と素直に驚きましたし、お話の内容も面白かったです。

滝藤さんは、演じる時の切り替えがすごいんです。オンオフがお見事。ふだんは物知りでソフトなイメージもあって、魅力的ですね。

斎藤さんは、三人の中ではいちばん“少年具合が高い”です、もちろん良い意味で(笑)! 見た目と中身の違いがとてもあって、そこが魅力的です。

作品への意気込み

この男性陣の織りなすストーリーがどんどん展開していくと思いますが、私もその一部になって、皆で一緒に良いドラマを作り上げていきたいです。ちゃんと皆さんの一部になれるように頑張りたいです!

■放送情報
土曜ナイトドラマ『東京独身男子』
テレビ朝日系にて、4月スタート 毎週土曜23:15~0:05放送
出演:高橋一生、斎藤工、滝藤賢一、仲里依紗、高橋メアリージュン、桜井ユキ
脚本:金子ありさ
音楽:河野伸
演出:樹下直美、タナダユキほか
ゼネラルプロデューサー:横地郁英(テレビ朝日)
プロデューサー:中川慎子(テレビ朝日)、菊池誠(アズバーズ)岡美鶴(アズバーズ)
制作協力:アズバーズ
制 作:テレビ朝日
(c)テレビ朝日
公式Twitter:https://twitter.com/AKDanshi
公式Instagram:https://www.instagram.com/akdanshi/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる