相葉雅紀と広末涼子の関係性が歯がゆい 『僕とシッポと神楽坂』いよいよ最終回へ

 思えば本作では、動物たちの手術を行う前に、飼い主の手を握って彼らの思いを受け取るシーンがある。トキワに対しても、トキワの大切な思いを壊したくないという気持ちがあるのだろう。その場にいない佑の話をするトキワの表情は穏やかだった。そしてそんな彼女を達也も穏やかな表情で見つめる。佑の存在によって、2人の関係が少しずつ縮まっていくのが感じられる。

 次回はとうとう最終回だ。第7話の最後では、海外から新しいプロジェクトに参加しないかと誘われる達也の姿と、佑が生存していると報告を受けたトキワの表情が映し出された。トキワを看病する中で、動物病院の未来について話した達也と佑の話をしたトキワにとって嬉しいニュースとも言えるはずなのだが、2人の表情は晴れない。最終回で見せる2人の関係性が気になるところだ。

 なお第7話で、まめ福を演じた尼神インター・渚の緩急のある演技も印象的だった。芸者・まめ福を演じる表情に色気を醸し出しつつも、ツッコミは渚のままというのが面白い。自然な動きを見せる大倉との演技とマッチしていて、名倉とまめ福の関係性がすぐに理解できた。やはり本作は、シリアスさとコミカルさのバランスが絶妙である。

■片山香帆
1991年生まれ。東京都在住のライター兼絵描き。映画含む芸術が死ぬほど好き。大学時代は演劇に明け暮れていた。

■放送情報
金曜ナイトドラマ『僕とシッポと神楽坂』
テレビ朝日系にて、毎週金曜23:15〜0:15(一部地域で放送時間が異なる)
出演:相葉雅紀、広末涼子、趣里、小瀧望(ジャニーズWEST)、大倉孝二、村上淳、矢柴俊博、矢村央希、 かとうかず子、イッセー尾形
原作:たらさわみち『僕とシッポと神楽坂』(officeYOU 集英社クリエイティブ)
脚本:谷口純一郎、国井桂
監督:深川栄洋
ゼネラルプロデューサー:三輪祐見子(テレビ朝日)
プロデューサー:都築歩(テレビ朝日)、松野千鶴子(アズバーズ)、岡美鶴(アズバーズ)
制作協力:アズバーズ
制作著作:テレビ朝日
(c)テレビ朝日
公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/shippo/

関連記事