関ジャニ∞ 丸山隆平、“人生初のヒゲ”をたくわえ弁護士役に 『誘拐法廷』で松嶋菜々子と初共演

丸山隆平、人生初のヒゲで松嶋菜々子と共演

 関ジャニ∞の丸山隆平が、10月7日にテレビ朝日系の『日曜プライム』枠で放送されるドラマスペシャル『誘拐法廷~セブンデイズ~』に出演することがわかった。

 同ドラマは、韓国で大ヒットを記録した映画『セブンデイズ』を、松嶋菜々子主演で日本版としてリメイクしたもの。有能な母親弁護士・天吹芽依子は、ある日、最愛の娘を誘拐した犯人から「殺人罪で起訴された、限りなくクロと思われる被告人・国光の無罪を勝ち取ること」を要求される。しかも、タイムリミットはわずか7日間。芽依子は娘を奪還すべく、弁護士の倫理に抵触しかねないギリギリのラインで証拠集めに奔走する。“母性”と“倫理”、“無数のどんでん返し”がめまぐるしく交錯する“ノンストップサスペンス”が繰り広げられる。

 2012年にテレビ朝日系で放送された連続ドラマ『ボーイズ・オン・ザ・ラン』で連続ドラマ初主演を務めた丸山が、今回、役のために人生初のヒゲをたくわえ、6年ぶりにテレビ朝日のドラマに出演。そんな丸山が演じるのは、フリーの弁護士で、さまざまな事務所の軒先でおこぼれの仕事をもらうノキ弁・宇津井秀樹。殺人事件の被疑者・国光瑛二を担当する国選弁護人で、はなから国光は有罪だと疑問も持たずにいたが、天吹芽依子に国光の弁護を替わってほしいと頼まれたことで、何かこの事件に面白みがあるのかと興味を持ち、一緒に弁護することを提案。国光の冤罪を証明するにあたって手段を選ばない芽依子のやり方に難色を示しながらも、ともに弁護活動を継続する。世の中、金が一番大事だと思っている人物で、芽依子にとって、味方なのか敵なのかわからない存在である。丸山にとっては、自身初となる弁護士役で、松嶋との共演も初となる。

 丸山は、本作への出演について、「もともと、韓国映画の中でもサスペンスというジャンルが好きで、プライベートで楽しんでいたので、こう言ったジャンルのお仕事をいただくのが初めてで、お話をいただいたときは、とても嬉しかったです。今回、弁護士役として参加させていただくのですが、どんな職業に就いたとしても、やはり人間であることには変わりないと言う中で揺れる芽依子はじめ、この物語の登場人物の個々の揺れに、結末までドキドキさせられながら、プロットを読ませていただきました。二転三転していく中で、思いもよらぬラストと、見終わった後、それぞれのその後を想像させるなんとも言えない後味。たまらなく好きな作品になりそうです。この物語の一員として、キャスト、スタッフの方々と共に皆さんをどのように作品に引き込むのかが今から楽しみでなりません」とコメント。

 さらに、「僕自身としては、今まで演じたことのない役柄なので、どうアプローチしていくのか、練っていくか楽しみです。エンターテイメントとして楽しめて、人間ドラマとしても考えさせられる、正義とは何かをご自身の中で推理しながらご覧になっていただけたら、より深みのある楽しみ方をしていただけると思います。みなさんの大切な時間を、少しでもこの作品でどうか独り占めさせてください」と見どころをアピールしている。

コメント一覧

松嶋菜々子(天吹芽依子役)

丸山さんは、テレビで拝見していても本当に人柄がよく、心が広そうな印象があったんです。現場で初めてご挨拶したときも、温かい笑顔を向けてくれたので「あ、受け止めてもらえた!」と感じてホッとしました。丸山さんとは撮影合間によく健康情報の交換などの雑談をしています。

『誘拐法廷』は、娘を誘拐されるところから始まるので母親の身としては辛い物語で緊張感が漂う内容です。もし実際にそんなことがあったら、とても立ってはいられない……! 現実と重ね合わせて想像していくと、気持ち的に演じるどころではなくなってしまうので、「あくまで物語として皆さんに楽しんでいただけるように」と心掛けています。お芝居ではいろんな緊張感とプレッシャーを感じる日々ですね。芽依子が常に切羽詰まっている状態を表現したいので、なるべくスラスラとセリフを言いたいけれど、ただただ急いで叫んでいるようにはしたくない。そのさじ加減がすごく難しいので、正解が分からず葛藤する毎日です。でも、この試行錯誤がこの仕事の楽しい作業でもあります。麻生監督は、現場でよくセリフ変更をされる方なんですが、それによって私自身がイメージしていたものがガラッと入れ替わることもあり、演じていて1シーン1シーンが新鮮です。

この作品は、なかなかない設定のドラマで、最後には衝撃的な結末が待ち受けています。見終わった後に考えさせられ、皆さんの心に残るものが必ずあると思いますので、ぜひご覧ください。

丸山隆平(宇津井秀樹役)

台本がすっごく面白くて、あっという間に読み終わりました。だからこそ、撮影では見落としがないよう作品とじっくりと向き合い、宇津井の役割をちゃんと自覚した上で、芽依子と足並みをそろえていかないといけないな、と思いました。「僕が足を引っ張るわけにはいかない…」というプレッシャーもありましたけど、こういう負荷がかかるときはすごくいい役だったりするんです。だから「僕も作品の歯車のひとつとして、自分なりの挑戦ができたらな」と、ワクワクもしました。

今回は弁護士役ということで、現職の弁護士さんにレクチャーを受けて、裁判も民事と刑事の両方を傍聴しました。あと、台本から得たイメージをもとに、ヒゲを伸ばすことも提案させていただきました。昔からの友達には「似合わない」と一刀両断されましたけど(笑)、『誘拐法廷』の現場では「ヒゲがない顔の方が、違和感がある」と言われますね。僕自身も生やし始めたときは、自分の顔にちょっと戸惑いましたけど、今は「作品の一部として、役のために!」という強い気持ちで自分を保ってます(笑)。

松嶋さんとは初共演です。経験豊富な女優さんですし、お会いする前は構えていたんですよ。でも、撮影合間にご家庭のお話も伺って「お母さんなんだなぁ」と心が和らいで、ぐっと身近な存在に感じました。僕の日常の話にもすごく笑ってくださるし、“女優さん”ではなく“人”として接してくださるので、印象がだいぶ変わりましたね。劇中のバディ感とはまた違う形で、いい共演ができてる感覚があります。

『誘拐法廷』はいろんな見方ができる“母の愛の物語”。人それぞれの正義、愛や憎しみがいろんな角度から感じられて、最後まで心を揺さぶられる作品ですので、ぜひリアルタイムでご覧ください。

横地郁英(テレビ朝日ゼネラルプロデューサー)

松嶋菜々子さん演じる芽依子とバディを組むことになる弁護士・宇津井は、最後まで敵か味方かわからない人物。仕事にやる気もなく、人が良さそうに見えて、裏では何を考えているかわからないキャラクターです。丸山さんに、人の良さの裏側に得体の知れないブラックなものを感じさせて演じていただけたら面白いと思い、オファーしました。丸山さんご自身の提案によるヒゲのある宇津井は、茶目っ気もありながら、敵か味方かわからない、ミステリアスでブラックな存在感を醸し出しています。ご期待ください。

■放送情報
ドラマスペシャル『誘拐法廷~セブンデイズ~』
テレビ朝日系24局(※一部地域を除く)にて、今秋放送
韓国映画『セブンデイズ』 より
出演:松嶋菜々子、丸山隆平
脚本:いずみ吉紘
音楽:沢田完
ゼネラルプロデューサー:横地郁英(テレビ朝日)
プロデューサー:秋山貴人(テレビ朝日)、河瀬光(東映)、高木敬太(東映)
監督: 麻生学
制作:テレビ朝日、東映
(c)テレビ朝日
公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/yuukaihoutei/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる